3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータらしいマン。

ニュースリリース : 2016年9月30日 今日、例によってTwitterのTLで知ったのですが「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」なるキワモノが発売されるみたいですね〜。コンパクトなファミコン型本体をTVに接続するコトによってファミコン黎明期…

「 前前前世 (English Cover)」 を YouTubeで見たマン。

RADWIMPS / 前前前世 (English Cover) - YouTube 今日、Twitterの方でフォロワーさんの教えて頂いたんですけど…あんまりにも素晴らしすぎたので、ついコッチの駄文でも紹介したくなって書いちゃいました。この方、どうやらオリジナル曲の他に日本の曲を英語…

『FFBE』リュックがやっぱヤバいマン。

今回のガチャピックアップキャラで「壊れ」との噂もチラホラのみんな大好きリュックさんですが、イベ装備「オーバーライド」もサクッとゲッツ出来たので、使い勝手を試す意味で「降臨ギルガメ」をブッ飛ばしに行ってきました。。以前にクリアだけはしていた…

「フォロー外から失礼します」ってなんなん? だマン。

今日TwitterのTLに流れてきて「確かにな〜」って思ったコトがあったのですが、最近Twitterでよく見る「フォロー外から失礼します」ってヤツ、アレ何なんですかね? ウチはまだTwitter歴5年くらいの若輩者でそんなに詳しくはないのですが、少なくともウチが始…

粘土6体目その③だマン。

迷走製作中の粘土フィギュアですが、粘土を盛れども盛れどもカタチが見えてこず、銘木から仏像を彫ろうとして失敗した吉川版宮本武蔵みたいな気分になっております。はい。もうちょい具体的なカタチにした方がイメージ湧くかも…などと血迷い、手足も軽く粘土…

『THE BEATLES EIGHT DAYS A WEEK』観てきたマン。

ここのとこ貧乏暮らしのくせに嫁ちゃんと一緒に映画をよく観に行ってます。基本的にはレイトショー1300円で観ているのですが、それでも2人で2600円、交通費ウンヌンを合わせるとなかなかの出費。もうちょいお安くなって頂ければヒジョーに助かるのですが仕方なし…

粘土6体目その②だマン。

お休みだったので、この週末は粘土を少しだけ弄ってみました。今回はスカルピー系素材に初挑戦というコトもあり、とりあえずは実験的に作りかけの素材を焼成してみるコトに…… 不安げな嫁ちゃんを横目に、箱に書いてある通りオーブンで150℃、30分の加熱。30分…

『FFBE』リュックきたマン。

今回のイベは『FF10』で、新ユニも同じく『FF10』からリュックとワッカが新参戦、最強アタッカーでもある水球野郎ティーダが再度ピックアップ。まぁイベの方は相変わらずしょっぱい出来ですが、ガチャの方はなかなか優秀なのではないでしょうか?ワッカはどう…

『傷物語Ⅱ』のレアポスター当選したマン。

まぁタイトルそのまんまなんですけど、当選しました。『傷物語Ⅱ熱血篇』のサイン入りポスターが。アレですね、劇場で飾られてたあのデッカいヤツです。確かパンフのレシートと映画チケットを貼り付けて応募するヤツだったと思うのですが、まさか当選するとは…

粘土6体目制作だマン①

最近は全然粘土触ってなかったのですが、大山竜さんの作品集を拝見したこともあり、久しぶりに粘土細工を始めてみました。今までは石粉粘土を使っていたんですが、大山竜さんの本に触発されて、今回は初めてスカルピー系の素材を使ってみることに。この素材…

今週のお題は「プレゼントしたい本」だマン。

あんまりよく知んないですけど、このはてブには「今週のお題」という親切なモノがあるらしく、書くことがない時はこのお題に関するコトを書けばハッピーになれるみたいです。 まぁ書くことなけりゃ書かなきゃイイだけのハナシなのですが、せっかく運営サマが…

『FFBE』のドットキャラがイカすマン。

ちょくちょくこの駄文集でもご紹介している、スクエニの誇るFF系量産型スマホゲーの一員『FFBE』。ゲームとしてはだいぶダメダメなんですが、何故ウチがブツブツ文句を言いながらも遊び続けてるかと言いますと、ドット絵で描かれた美麗キャラが生き生きと動…

『FFBE』チマチマ遊んでるマン。

「夢幻中級詐欺もどき事件」等々、色々やらかしが続いて一時期はホントに悲惨な状態だった『FFBE』ですが、最近になって少しだけマシになってきたような気がしてきましたね~。まぁ「ログボでジャボテン30体プレゼント」→「ユニ枠の空きが足らずに受け取れま…

『Forza Horizon3体験版』ヤバいッスマン。

いよいよ発売日が近づき、ぼちぼちと箱クラスタの方々もテンチョン上がってきてたみたいですが、このタイミングで体験版も配信されましたね〜。TwitterのTLではちょっと頭オカシイレベルの美麗画像が雨後のタケノコみたいに増え続けて、ソレを見ているうちに…

『君の名は。』と『クロノス・ジョウンター』だマン。

先週末に2回目の『君の名は。』レイトショーに言ってきました。流石に小説版読了済+2回目というコトもあり、初見ではアットーされ&ボットーし過ぎてワカンナかったトコロもじっくり観るコトが出来て大変満足。例えば三葉のルームウェアが途中からカッチリし…

気分転換には整理整頓が一番だマン。

ここんとこ風向きが悪いのか気が滅入るコトばかりでアンニュイな毎日を過ごしておりますが、こういうソクザカクが全く働かない時には、無理にでも何かして気分転換するコトが肝要。というワケで思い立ったが吉日、ちょこっとだけ机の整理整頓をしてみました…

「ドコノコ」に登録してみたマン。

ドコノコ - Google Play の Android アプリ いつものように今更感MAXなんですけど、糸井さんトコの「ほぼ日」が作ったアプリ「ドコノコ」をインスコしました。…嫁ちゃんのスマホになんですけどね。 この「ドコノコ」というアプリは、いわゆる「SNS」ってヤツ…

『刃牙』のグルーヴ感がヤバいマン。

「刃牙」シリーズ25周年を記念した複製原画展が開催、グッズの販売も - コミックナタリー 今日オニギリ食べながらスマホ見てたらこんなの見つけたんですね。何やら『グラップラー刃牙』の原画展だそうでびっくりぽん。ウチは『刃牙』の原画には正直そんなに…

スマホゲーコンボがキッついマン。

最近はなっかなかコンシューマゲーを遊ぶ気にならずに、気が向いた時には猿のようにスマホゲーをポチポチしてるワケなんですが、そんな感じで遊んでるウチに気づけばケッコーな数のスマホゲーをプレイするハメに……そんな今のウチのゲームフォルダの中身はこ…

小説版『君の名は。』読了だマン。

映画『君の名は。』があまりにもウチの琴線に触れまくっちゃったので、監督ご自身による小説版も購入、ちゃっちゃっと読了しましたよ。ちなみに一番読みたかったスニーカー文庫の『Another Side』の方は絶賛売り切れ中で見事敗北。Kindle版に手を出すかお悩…

オタクなウチが反省するマン。

有吉弘行「アメトーーク!の出演を断るとき」 | 世界は数字で出来ている 今日TwitterのTLにたまたまRTで回ってきてて、読んだのがコチラの有吉さんのブログ。詳しい内容は元ブログの方を読んで頂ければワカルと思いますので割愛しますが……いや〜耳が痛いで…

ピンボールは素敵なんだよマン。

もう先月末のハナシなので今更感ハンパないんですけど、漫画家のとよ田みのるセンセのこんなtweetがあったんですね。 @poo1007 やって来ましたネバーランド。ラスト日店内大盛況。並ばないとピンボールできないくらい! pic.twitter.com/X4fbBZoxAh— とよ田…

『せかきゅー』から『うぃず』だマン。

最近ちまちまと3DSの『世界樹の迷宮5』(『SQ5』)を遊んでます。といっても昔みたいに一気にガッツリ遊ぶんじゃなくて、気が向いた時にちょこっとずつ遊ぶって感じです。そんなワケですので、未だに第4層序盤でウロウロしています。楽しいので全然イイんです…