3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】フリーミニチュアでブラックテンペラーだマン‼︎

お久しぶりの趣味人活動です。

趣味人ならご存じでしょうが、各地の公式ストアでは毎月「フリーミニチュア」なるイベント?が開催されており、月毎に決まったミニチュアを1体無料でゲットできちゃうんですよね。

でもって10月のフリーミニチュアはインターセッサー。そして私がよく行くストアなんばでは、そのインターセッサーを使ったワンデイコンテストが10月31日に開催されます。お題は「ブラックテンペラー」 要するにフリーミニチュアのインターセッサーをブラックテンペラーカラーに塗って持ち寄ろうぜ‼︎ 的なイベントなワケです。

てことで私もエントリー用にペイントしてみました。f:id:Wacky244:20211024170647j:imagef:id:Wacky244:20211024170650j:imagef:id:Wacky244:20211024170653j:imagef:id:Wacky244:20211024170656j:image

細かいブラックテンペラー的配色ルールは無視してペイントしましたが、まぁそれっぽくなったのでは? と自分では思っております。本当は左肩に戦団意匠を描きたかったのですが、アーマーの光沢が良い感じになったのでやめちゃいました。

黒アーマーはウォーハンマーTVのブラックテンペラーペイント編を参考に黒サフを吹いてからアバドンブラックでベース塗り→インキュビダークネス〜フェンリシアングレイでレイヤー→サンダーホークブルーでハイライトって感じでペイント。f:id:Wacky244:20211024172307j:image
f:id:Wacky244:20211024172301j:image
f:id:Wacky244:20211024172305j:image

ただご覧の通り、ブラックテンペラーというより青々としたウルトラマリーン臭がしてきたので、強くなりすぎた青みを消すために黒系でグレイジング。ただあまりやりすぎるとレイヤーの色味が消えてしまうのでこういう修正は塩梅が難しいですね。

黒アーマーが終われば赤部分や骨色部分、その他部分にも色を置いていきます。f:id:Wacky244:20211024172909j:image
f:id:Wacky244:20211024172906j:image
f:id:Wacky244:20211024172903j:image

配色は肩アーマーの赤部分がガルヴォバックレッドでベース塗りの後にメフィストンレッドでレイヤリングしてハイライトっぽくしています。この2色の組み合わせは最近のお気に入りで、苦手な赤系のレイヤリングがちょっと楽になりました。

骨色の方はザンドゥリダストでベースの後にセラフィムセピアでシェイド→ウシャブティボーン〜スクリーミングスカルでレイヤリング。ピュリティシールも同じ配色でペタペタ。最後に鉄部分をNMMっぽく仕上げて本体は完成。

あとはベースデコレーションすればエントリー準備完了です。今回はコンテストエントリー用ということもあり、いつもより気合い入れてペイントしましたがやっぱりペイントは楽しいですね。久々のがっつりペイントでペイント欲がまた上がってきたので、この調子で趣味人したいところですが、来週は週末まで出張で趣味人出来ず…ままならぬものですなぁ。