3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ゲーム日記】『ポケ森』再開したマン

更新です。ゲームです。スマホゲーです。

2017年11月にリリースされたニンテンドースマホゲー『どうぶつの森ポケットキャンプ』、いわゆる『ポケ森』さんを、一度アンスコしたのですが最近になって再開しました。f:id:Wacky244:20190304184843p:image

私は『ぶつ森』(ちなみに略称は『ぶつ森』派です)自体は初代から歴代シリーズを全作遊んでおり、この『ポケ森』ももちろんリリース日にマッハでインスコ。でもって最初は楽しくプレイしていたのですが、結局キャンパーレベル40くらいで辞めちゃったんですよ。

その理由は「全然スローライフじゃなかったから」。

これについては色んな人の色んな言葉でさんざん語られてきたコトだと思いますが、『ぶつ森』の魅力ってやっぱり自分のペースで好き勝手に遊べるスローライフ感だったんだと思うんですよね。自分が能動的に動いても動かなくても変わらず世界は進んでいく。「自分が世界の中心」ではなく「自分も世界の一部に過ぎない」というゲーム。だからこそ変な義務感やノルマに縛られずに好きなようにのんびり遊べた…それが『ぶつ森』の基本コンセプトで「『ぶつ森』ならではの良さ」だと私は思っていたワケです。

でもスマホでリリースされた『ポケ森』は、そのコンセプトと真逆な作品だったんですよね。主人公たる自分には「キャンパーレベル」というレベルが設定され、そのレベルを上げるコトで、森に訪れる住人(キャンパー)や作れる家具が増えていく…というゲームデザインに変更されました。要するに…「レベルを上げないと出来るコトが増えない」。

でもってそのレベルを上げるためには住人のお願いをこなしポイントを稼ぐ必要があるワケです。先ほどの言い方をするならまさに「自分が世界の中心」で、自分が頑張らないと世界が広がらないゲームになってしまったのです。

ここにきてノンビリ気ままに過ごすスローライフは彼方に消え失せ、エコノミックアニマルとしてノルマ達成のために、ひたすら果物や貝殻を採取し、虫と魚を乱獲し、それを住人に送り続ける…という中世英国炭鉱夫ばりの過酷な労働生活を強いられるコトとなったのです。さらばスローライフ。こんにちはスレイブリーライフ。

そんなスレイブリーライフに疲れちゃってアンスコしちゃったのですが、私のTwitterランドのTLには、そんなことなんて全然気にせず、楽しく遊び続けてる古強者勢が何人もいて、それを見ているうちに無性に再開したくなって再びインスコしたってワケです。

で、10か月ぶりくらいに再開したのですが…めっちゃくちゃ遊びやすくなっていてビックリしました。もちろん基本のゲームシステムは同じで相変わらずの労働生活なのですが、遊ぶ上で色々不便だったトコロが軒並み改善されていて、とても便利で遊びやすくなっているんですね。

例えば、以前なら住人のお願いを聞くためには、その住人がいるエリアまでいちいち移動し、住人に話しかけならず、このルーチンワークがかなりのストレスになっていたのですが、今ではみんな大好き「ぺりお」が登場し、ぺりおが代わりに全部届けてくれるんですよ。画面の吹き出しをぽちぽちタッチしていくだけで全エリアのお願いがすんごいスピードで解決していき、ノンストレスで全依頼が終了。こんなに便利になってイイの?ってくらい快適になっています。他にもUI関係等ビミョーにストレスが溜まっていた箇所も改善されていて、とにかく「別モノ?」ってくらい遊びやすくなっているんですよね。

正直、ルーチンワークがマッハで加速していって、更にスローライフから離れていっちゃったよね…感もありますが、「コレはコレだよね」と割り切れれば「全然あり」だと思います。制作側の変なコダワリやプライドで不便を強いるよりも、ユーザーが遊びやすくなる方が絶対良いと思いますし。

そんなワケで再開後は、『ポケ森』キャンプライフをかな~り楽しんでいます。残っている一番の不満は、初代『ぶつ森』時代から大好きだったキャビアがなんかブサイクになっちゃってるコトですが、f:id:Wacky244:20190304185022j:image代わりにチョコが可愛すぎるのでまぁ良しとします。f:id:Wacky244:20190304185042j:imagef:id:Wacky244:20190304185101j:image

アプデを重ねてとても遊びやすい作品に生まれ変わっているので、リリース直後に遊んだけど、めんどくさくなって辞めちゃった人はもう一回遊んでみるのもありだと思いますよ。チョコめっちゃ可愛いですね。f:id:Wacky244:20190304185141p:image