3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【音楽日記】レキシで稲穂だマン。

またもやオンガクの話です。ライブです。イェイ!!

2017年10月1日土曜日。大阪城西の丸庭園で行われたレキシのライブに嫁ちゃんと一緒に参戦してきました。f:id:Wacky244:20171002123544j:image今ではベリープラチナになっちゃったレキシのライブ、なっかなかチケットが取れなかったコトもあり嫁ちゃんはもちろんウチも初参戦。同日開催だったGLAYライブ待ちの漆黒系ピープル溢れる城ホール横を華麗に通り抜け、大阪城内を若干迷いながらも開演1時間半前の15時半に西の丸になんとかイン。会場最後方の「か」ブロックに華麗に場所取りしたあと独り颯爽と物販列にイン。レキシライブ必須アイテム「稲穂」2本(しめて1200円也)をゲッツするために軽く1時間以上並びました。f:id:Wacky244:20171002123559j:imageライブ物販列ヤバない? 

てな具合でギリギリ稲穂をゲッツした直後にいよいよライブスタート。大阪城にあやかってか一発目はいきなり歌い出しで池ちゃんの声が裏返った「真田記念日」。もうそこからはまるでテーマパークに来たようなドトーの勢いでラストまで超エンターテイメントで突っ走ったとにかく凄いライブでしたわ。

今までにアチコチで「レキシのライブは凄い」と見聞きはしていましたが…とにかくウチの予想を軽~く上回るくらいの充実度。「KMTR645」でのイルカが宙を舞う中での1万人の「キュッキュキュッキュ!!」大合唱なんかテンチョン上がりすぎてちょっと頭がオカシクなりそうでしたし、超名曲「狩りから稲作」で揺れる1万人の稲穂と手がライトで浮かび上がる光景なんて不覚にも感動してじーんときちゃいましたよ。ホントにイイ曲ですよね~「狩りから稲作」って。

今回初めてライブ参戦して思ったことは、レキシのライブってコミカルなMCに合わせて他のアーティストの楽曲をいきなり突っ込んできたりアチコチで小芝居を入れたりする、池ちゃん言うところの「茶番」がクローズアップされがちなんだけど、そういうのって当たり前ですけどメインの楽曲のクオリティとライブでのグッドパフォーマンスがあってこそなんですよね。そこを再確認。とにかくね、やっぱり楽曲と演奏がめっちゃイイんですよ。「ドゥ・ザ・キャッスル」のグルーヴ感や「salt&stone」のあの疾走感。アンコールで最後に歌った「きらきら武士」の切ないくらいのエモ感。そういったトコロがちゃんとしてるからこそ「茶番」も思う存分楽しめるんだなぁ…とウチは改めて思ったワケです。

もちろんファンの中には「茶番」の方が好きでそっちをメインの楽しみにライブに来ている人もいるでしょうしソレも全然ありだと思います。楽しみ方は人それぞれ自由でしょうし。でもウチはやっぱレキシの楽曲が好きですし、ライブではその楽曲を一番楽しみたいと思うんですよね~。そういった意味でも初参戦したレキシライブは100点満点で笑顔で1000点付けられるめっちゃ満足できたグッドライブでしたし、これからも参戦して行きたいなぁ…と改めて思いましたよ。f:id:Wacky244:20171002123641j:image

そんなグッドライブの余韻に浸りながら次はこれまたプラチナライブの10月7日『風のハミング』に参戦。今月はライブ三昧でホント楽しみですわん。やっぱりライブって…イイですよね!!(1307文字)