3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『HGバルバトスルプスレクス』半パチ組みしたマン。

最近は買ってばかりで一向に作る気配がない積みプラ、通称「罪プラ」が増えてきて、嫁ちゃんもそろそろおかんむりなので少しづつ崩すことにしました。まず手を付けたのが残り3話にして絶賛迷走中の大宇宙任侠物語『鉄血のオルフェンズ』のガンダムバルバトスルプスレクスさん。f:id:Wacky244:20170321095202j:image改修のたびに名前が長くなり呼びにくいったらありゃしないので以後『スススさん』と呼ばせて頂きます。ススス〜。

ウチは実のところガンダムの主人公機、あの「白・赤・青」のトリコカラーのヤツがそんなに好きではなくて、今までもほとんど買うコトは無かったのですが、このスススさんは巨大な腕部という異形フォルムに惹かれて即購入。こういう異形フォルムに弱いんですよね〜。はい。

でもってさっそくパチ組み開始。基本はパチ組みですがアンテナ部のフラッグだけは処理。f:id:Wacky244:20170321095718j:imageニッパーでフラッグを切り落としヤスリでちょっとだけエッジ出し。写真は金で塗装済みですけど…塗りムラヒドイっすね。

あとはカッチョイイ〜爪部分も少しだけエッジ出し。f:id:Wacky244:20170321095931j:imageあんまりワカンナイでしょうがコレでも少しエッジ出ししてるんですよ。でもってアンテナと同じく金で塗り塗り。使ったのはコイツ。f:id:Wacky244:20170321100054j:imageヨドバシで購入したマーカータイプの塗料。発色はイマイチですが隠蔽力は素晴らしいので重ね塗り無しでも一発でOKです。f:id:Wacky244:20170321100248j:image白一色成形の尻尾先のブレード部分なんかもこんな感じで綺麗に色が乗ってます。金色なので粒子の関係か塗りムラが出てしまいますが、まぁこの辺は重ね塗りでなんとか対処ですね。メタル系塗料の宿命みたいなモンですし。

こんな感じで金部分だけ部分塗装したらあとは組むだけ。f:id:Wacky244:20170321100747j:imageサクッと組み上げ完了。f:id:Wacky244:20170321100918j:image副腕展開もなかなか素敵〜。

一度ツヤ消しトップコートを吹いた後にササっとスミ入れ。f:id:Wacky244:20170321101047j:imageベースが白なので黒じゃなくグレーの流し込みでスミ入れしてみました。

でもって最後に軽くチッピング。f:id:Wacky244:20170321101243j:imagef:id:Wacky244:20170321101248j:imageいつものようにエナメルのフラットブラックでスポンジチッピングしてみましたが、やはりいつものように失敗気味。ウェザリングに正解はないのでしょうが、塩梅が難しくて未だに思うようにいきませぬな。でもまぁこういう時に躍起になってウェザリングを重ねると大概ヒドイ目にあうのでここらでフィニッシュにしました。

やはりトリコカラー機は苦手でしたが、元のキットの出来が良いので半パチ組み程度でもけっこうサマになったのではないでしょうか?とりあえずはコレで罪が一つ減ったのでこの調子で崩していきたいトコロですな。f:id:Wacky244:20170321101947j:image懲りずにこの辺も買い足しちゃったので…頑張って作っていく所存であります。でもやっぱプラモ組むのって…楽しいですなぁ。(1092文字)