3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【陰陽師日記】ウチの式神ちゃんを紹介するだマン。

思った以上に遊びごたえがあってけっこうハマっちゃってる『陰陽師』ですが、けっこうな数の召喚をこなすも未だSSR式神は我が元に来ず。油断するとSRのブタもどきがドヤ顔で登場して人の神経を逆なでしてくれますが、これもガチャゲーのサガ、致し方ナッシング。ちなみにブタもどきは光の速度で凸らせていただきました。慈悲は無し‼︎なのであります。

でもこのゲーム、『FGO』のステラマンほどじゃないですが低レア式神でも使い道があるのがイイ感じなんですよね。式神は低い方から「N→R→SR→SSR」と4段階のレアリティがあるのですが、各式神のスキルによる特徴付けがハッキリしてるのでR式神でもジューブンにパーティインが可能なんですね。……N勢は知んないですけど。

またもや『FGO』を引き合いに出して申し訳ないですが、『FGO』同様このゲームもパーティ内の式神同士のシナジー効果が割と重要でして、ソレを考えると必ずしも高レア式神をブッこむのが最善手とは言えない予感なんですよね。そんなワケでSSRを持ってないしょっぱいウチがSSR以外で割と使える式神を偏見と独断で何体か紹介したいと思います。ま、サックリとですけどね。

①雪女(SR)

f:id:Wacky244:20170304173321p:image

チュートリアルガチャで絶対に手に入る式神の癖に相当強いです。みんな持っているので今更説明する必要もないでしょうがとにかく全体攻撃の「吹雪」がヤバいっす。f:id:Wacky244:20170304173551p:image全体攻撃+追加効果の「凍結」で1ターン潰せるのがサイコーに雪女。現環境ではとりあえず「雪女の吹雪で凍結な‼︎」的なトコがあって相当ヘイトフルな式神となっております。あと覚醒すると一定量のダメ軽減のパッシブバリアも覚えて防御力もぐーんとアップ。更にヘイトフル。

●装備御魂

f:id:Wacky244:20170304181245p:imagef:id:Wacky244:20170304181623p:image凍結力を更に伸ばす方向でセッティング。「吹雪」が全体多段攻撃なので毎回凍結判定が入るなら相当使えるかと。実際良く凍ります。ヘイト力ぐーんとアップで俺様ニッコリですな。

②姑獲鳥(SR)

f:id:Wacky244:20170305192237p:image我がパーティの貴重な攻撃担当です。全体攻撃スキルも持っているのですがそれより「追撃」スキルがなっかなかに美味しいです。他の味方ユニットが通常攻撃を行った際に確率で姑獲鳥も通常攻撃を行う…ってスキルなんですが、姑獲鳥の攻撃力はけっこう高いのでバカになんないんですよね。スキル等で単体攻撃力が姑獲鳥なんぞよりクッソ高い式神は他にもいますが、追撃による攻撃回数アップも地味にイケてるスキルだと思います。ただ防御力は紙なので墜ちる時はアッサリ堕ちます。断末魔の叫びがけっこううるさいのがたまに傷。でもオカン強いっす。

●装備御魂

f:id:Wacky244:20170305191747p:imagef:id:Wacky244:20170305191757p:imageウチとこのパーティのメインアタッカーなので、とにかく攻撃力重視のセッティングです。素の攻撃力ではなく会心率を上げる方向での御魂チョイスですね。まぁ他にイイ御魂が無かったってのが一番の理由なんですけど。でもけっこう刺さりますよ。

③恵比寿(SR)

f:id:Wacky244:20170305192607p:image恐怖の鯉のぼりマシーン恵比寿様。とにかく「鯉のぼり」の全体リジェネが凶悪なまでに強いです。f:id:Wacky244:20170305192842p:imageご覧の通り、一度鯉のぼりを建てると鯉のぼりが壊れるまで延々とリジェネかけ続けます。しかも回復量は恵比寿のHP依存なので、恵比寿様のHPを上げると割とシャレになんないです。ちなみにウチとこの鯉のぼりで毎回1200オーバーの回復。すなわち全体攻撃で1000オーバーのダメ喰らっても1巡すれば帳消しに……PvP戦では真っ先に潰さないとストレスで禿げます。ウチは禿げました。更に覚醒パッシブスキルで攻撃を喰らうたびに20%の確率で鬼火ゲッツ。もう存在しているだけでムカつきます。更に禿げます。マジヤバいっす。

●装備御魂

f:id:Wacky244:20170305193651p:imagef:id:Wacky244:20170305193703p:imagef:id:Wacky244:20170305193703p:imageとにかくHPを上げるセッティングです。恵比寿の価値は鯉のぼり。鯉のぼりの価値は回復量。故にHPの少ない恵比寿様はただのデブです。ひたすらHPを上げるが吉ですな。

……とまぁ、ウチが今使っている式神はだいたいこんな感じですね。ウチが…というか既に皆使っている式神なので、頑張って書いた割には無意味感スゴくて禿げそうですが、実際強いんだから仕方ないですね。他にも数体愛用している式神もいるのですが、1000文字駄文のクセに文字数が1600字を超えてきたので、今回はこの辺にさせて頂きます。でもホント、どの式神も運用方法で光るゲームだと思いますので、他にも色々使ってみたいと思います。だからそろそろ…SSRきて欲しい…ですなぁ…(1811文字)