3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【陰陽師日記】ユニット強化がアツいマン。

うっかり陰陽寮を建てちゃったせいで辞めづらくなっちゃった超中華本格和風RPG陰陽師』ですが、最近になってやっとこさ基本のシステムが理解できて、ちょっち面白くなってきたトコロです。

このゲームは主人公1人と式神3体(もしくは5体)の計4体(もしくは計6体)でパーティを組みレッツバトルするワケなんですが、パーティ強化の方法が色々あって序盤はけっこう混乱するんですよね〜。というワケで簡単に説明しますと…

①レベルアップ(主人公、式神)

f:id:Wacky244:20170304005141p:image

ロープレの基本、レベルアップですな。経験値が貯まればレベルアップでステアップ。特に説明するまでもナッシング。

②御霊(主人公)

主人公にはそれぞれスタンドのような「御霊」が憑いており、主人公のレベルアップと別に御霊もレベルアップさせるコトが出来ます。f:id:Wacky244:20170304005225p:imagef:id:Wacky244:20170304005237p:image御魂をガンガン食わせるコトでレベルアップ。ただステアップ量はビミョー。強くなった実感がないビミョーシステム。

③御魂装備(式神)

式神はそれぞれ6箇所の「御魂」装備スロットがあり、そこに戦闘等でゲッツした御魂を装備するコトでパワーアップします。f:id:Wacky244:20170304010837p:image要は武器防具みたいなモンですな。ただこの「御魂」システムがなかなかアツくて、各御魂ごとにセットで装備した時に発生する異なるパッシブスキルがあるんですよね〜。パッシブは同種御魂を2個もしくは4個セットするコトで発生。スロット数が6なので「2+2+2」か「4+2」の組み合わせが可能。f:id:Wacky244:20170304010938p:image各御魂のパッシブ効果を考えながら、どの組み合わせを装備するか? を考えるのがナカナカに激アツ。さらに御魂自体にも色んな効果がランダムで付いており、当然高レアの御魂の方が性能が良いワケで…この御魂掘りのハクスラ要素がけっこう沼っぽいんですよね。この御魂自体も他の御魂を食わせるコトでレベルアップ可能。f:id:Wacky244:20170304012735p:image地味にステが上がっていきますよ。しっかしレベルアップの種類が多いですなぁ。ややこしい…

④覚醒(式神)

覚醒素材を集めるコトで式神スマホゲーお約束の覚醒が可能。f:id:Wacky244:20170304011424p:image覚醒すると、ロックされてたスキルが解放されたりして式神ちゃんが更にパワーアップ。あと式神アバターも選べるようになります。ちょっち嬉しいです。ただ必要な覚醒素材の数が割と苦行レベル。のんびり集めるが吉ですな。

⑤進化(式神)

式神のレベルには上限が決められており、そのレベルキャップを外すのが「進化」ですね。方法はまずレベルを上限まで上げてから、同じ☆(勾玉マーク)の式神を規定数食わせるコト。f:id:Wacky244:20170304012058p:image進化するごと☆が増えて、レベル上限が上がりステも大幅に上昇します。ただ☆が上がるほど進化条件は厳しくなってきますので、現状で☆5〜☆6の式神を持ってるヒトがいたら、間違いなくガチ勢です。ウチは☆4を一体作るだけで力尽きました。さらば☆5恵比寿。

⑥スキル強化(主人公、式神)

各自が持っているスキルレベルも最大5まで強化可能。主人公のスキルはゲーム内の実績解除で勝手に上がっていきます。逆に言えば実績を解除しない限りレベルをどれだけ上げてもスキルは強化されません。はい。

式神の方はスマホチャゲーでお馴染みの「同種合成」俗にいう「凸」ってヤツで上げるコトが可能です。ただ凸った際にどのスキルのレベルが上がるかはランダム。f:id:Wacky244:20170304013728p:image式神は計3種のスキルを持っているので、全部上げるには12凸が必要。割と鬼畜っぽい予感がしますが廃人向けなので致し方無し。ちなみに稀にゲッツ出来る「黒ダルマ」でもスキル上げは可能。でも滅多に手に入んないのでやっぱり廃人向けですな。

 

とまぁ強化関連はこんな感じですね〜。ザッと書いただけでもこれだけの手段があり慣れないうちは混乱必須ですが、わかってくるとナカナカに奥が深い…のかもしれません。とりあえずはウチは覚醒素材クエをハムハムしながら、気長に強化していくつもりです。まずは恵比寿様を覚醒したいのですが…当分は無理そうですわ。つらた〜ん。(1611文字)