3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

なんばツールセミナー行ってきたマン。

最近はサボりがちで週一ペースでの更新ですが、まぁ書きたいコトがあれば書くというスタイルなのでご勘弁して下さいませ。最近は特段書きたくなるようなコトもなかったもんで…

そんな具合にプラモも積んだまま、粘土も途中放置とヒジョーにヨロシクないホビーライフを送っているワケですが、こういう停滞期には刺激が大切‼︎ と思い、大阪は日本橋ジョーシンスーパーキッズランドで開催中の「ツールセミナー」なるイベントに行ってきました。f:id:Wacky244:20170211213821j:image

チラシこそはエクセルのワードアートで30分で作ったやらかし感満載ですが、中身は各メーカーさんのツールが実体験出来る貴重な機会、twitterで見かけ気になっていたアイテムもあったのでイッパンジンの嫁ちゃんと一緒に行ってきたって寸法です。

到着してみると会場はスーパーキッズランド3階の一角で規模は割と小さめ。ボークスでたまに開催される同じようなイベントと比べると少しこじんまりした感じでしたが、長机で作られたブースには気合入った各メーカーのスタッフさんとオススメツールがスタンバーイ。色々と詳しい説明を聴きながらツールを触りまくってきましたよ。

実際に触ってみて思ったより良かったのが、ガイアさんの『イージーペインター』。存在自体はもちろん知っていたのですが「どんなもんじゃろね〜?」と購入までには至ってなかったんですね。まぁウチは基本パチ組み派で全塗装するコトがほとんどないって理由もあるのですが…

でもこのイージーペインターは実際使ってみると、缶スプレーに比べ相当塗りやすくてビックリ。使い勝手はエアブラシに近くて想像していたより綺麗に塗れましたわ。コストの方もボンベ1本でHGガンプラサイズのランナーだと6枚くらいはヨユーでイケるみたいでまぁ及第点かなっと。もちろんランニングはそれなりに高くつきますが、ガチのエアブラシを買うほどではないウチのような初心者サンデーガンプラーには充分なシロモノだと思いましたね〜。

そんな感じで嫁ちゃんにエアブラシを無理やり体験させたりとツールセミナーを堪能したあとは、お決まりのボークス→ブキヤ巡りでフィニッシュ。今日の戦果はこんな感じと相成りました。f:id:Wacky244:20170211220237j:image…ほとんどツールセミナーと関係ない気もしますが致し方なし。また散財しちゃいました。

一応説明しますと、まずはガイアの夜光カラー。f:id:Wacky244:20170211220511j:image見ての通りの夜光カラーです。使い道なんぞ全く考えてないですが、とりあえず夜光カラーは男の浪漫なので迷わず購入。f:id:Wacky244:20170211220639j:imagef:id:Wacky244:20170211220649j:imageなかなかの夜光っぷりで大満足な一品です。使い道はわかんないですけど…

次は同じくガイアさんが取り扱いしているペンマーカー。f:id:Wacky244:20170211220817j:imageガンマカみたいなヤツですね。こちらも以前ヨドバシで見かけたのですがスルーしていたアイテムです。でも実際にセミナーで塗ってみると、思ったより隠蔽力があってイイ感じだったので購入。ちなみにこの購入した金色ですが、何故か発色が金というより真鍮色に近い燻んだ色合いなんですね〜。銀や銅は綺麗な発色なのですが金だけ残念な感じ。でも買いましたけど。

実際に塗った感じはこんな具合です。f:id:Wacky244:20170211221327j:imagef:id:Wacky244:20170211221333j:imageちょうどパチ組みで止まっていた暗黒玉璽さんがいたので、パパっと左半身のモールドとツノだけ塗ってみました。

マーカーなのでどうしても塗りムラが出てしまいますが隠蔽力や色の乗りはイイ感じじゃないでしょうか? ちょっとした部分を塗る分には充分使えると思いますね。ちなみに基剤はエナメル系です。はい。

でもってファレホのシンナーも3本買い足し。f:id:Wacky244:20170211221842j:image今は筆塗りは無臭のファレホをメインに使っているのでシンナーは必須なんですね。日本橋に来た時にしか買わないのでまとめて買っときました。

最後はコイツ。f:id:Wacky244:20170211222018j:imageご存知ゴッドハンドのアルティメットニッパー。

一度コイツを使うと他のニッパーに戻れない至高の逸品。f:id:Wacky244:20170211222121j:image今でも使っているのですが予備分として追加購入。ホントにこのニッパーが無ければもうプラモ作れない…ってぐらい気に入ってるので。

とまぁこんな感じでけっこう散財しちゃいました。他にも色々欲しいアイテムはあったのですが、そこはグッと我慢の子。全然我慢出来てない気もしますが、これでもだいぶ我慢したんですよ。ホント。でも色々なツールを触って新しいアイテムも購入したので、久々にプラモ組みたくなってきました。とりあえずは新しいプラモは我慢して部屋にある積みプラから崩すか‼︎ と思いながら、気がつけば何故かカバンの中に新発売のHGバルバトスルプスレクスが入っていました……f:id:Wacky244:20170211222756j:imageこうして罪プラって増えていくんですね…やっぱりオタクは業が深い生き物でしたわ。でも…幸せ〜(1878文字)