3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『FFBE』覚醒級ギルガメッシュ倒したマン。

ただいま開催中のFF5イベントダンジョン「ビッグブリッジ」ですが、やっとこさ3回目の挑戦で覚醒級クリアできましたわ。

超級までは鼻歌キブンで楽ショーだったのですが覚醒級はヤバい。なんちゅーかラストの2回目ギルガメッシュがヤル気満々過ぎるんすよね。

f:id:Wacky244:20160505183813j:image
『FFBE』各種ボスの中でもダントツなHP150万というタフネスさに加えて毎ターン1000を超える攻撃が複数回、たまーに全体攻撃でも1000ダメオーバーをさっくり。★6ユニ実装で起こったインフレを更にインフレ化したボスで何とかしようとする運営の侠気にプルプルしちゃいましたわ。

初回の挑戦は舐めプでいつものパーティ+フレ枠ライトニングさんのライトニング2枚構成で行ってあえなく瞬コロ。
こりゃマズイってコトで2回目はフレ枠をくらくもさんに変更。人間型に特攻効果のスキル「マンイーター」でパワーアップした「みだれうち」をメインダメージソースにチマチマ削っていきましたが、相手攻撃による麻痺続出でパーティ瓦解。麻痺回復手段が無かったというショーゲキの事実!!
f:id:Wacky244:20160505184155j:image
てなワケで惜しいトコまでいったのですが結局敗退。
でも何とかなる感じになってきたので、3回目は麻痺対策に麻痺無効アクセと麻痺回復アイテム、回復役を蘇生持ちのガーネットから全体異常回復スキル持ちのローゼリアに変更、状態異常対策をして気合の再再挑戦。
f:id:Wacky244:20160505184843j:image
とりあえず初手は白セシルのLB技でパーティの防御力UP。ヴァンはフルブレで相手のステダウン。覚醒級ギルガメッシュはデバフをかけても自ターンに「武器再生」をしてデバフを打ち消すので毎ターンひたすらフルブレです。相手ターンに「武器再生」されてもこっちのターン中はデバフ効果でダメ上がりますので。そして残りのライトニング、ギルガメッシュ、くらくもで攻撃。
ギルガメッシュは「マンイーター」効果の茨のメイスを装備し人型特攻に変更、地味にダメUP。くらくもは例によって「みだれうち」で4回攻撃。この「みだれうち」が特攻ダメがのって1発5万強ダメ×4の20万オーバーダメでかなり強力でしたねー。ウチの戦い方だとくらくも無しではクリアは無理だったかもですね。
例によってキョーレツな攻撃がバキバキきますがセシル、ローゼリアが毎ターンケアルガで回復、何とか耐えつつ削っていきます。中盤でローゼリアがブッコロされましたがアイテムで蘇生しながら体制立て直し成功。
この覚醒級ギルガメッシュは「ギルガメッシュチェンジ」と「リベンジモード」と言う技を要所要所で使ってきて「攻撃回数UP」「ステUP」と更にサイッキョな感じになるのですが、今回は運が良かったのか白セシルのセイントガードが決まりまくって何とか耐え切りついに撃破。
f:id:Wacky244:20160505190031j:image
ギルガメッシュが「ジャンプ」中で画面にいませんが全員生存で無事クリア。念願のトラストモーグリもゲッツ。
f:id:Wacky244:20160505190232j:image
今までのボスに比べてメチャクチャキツかったですが期間内に無事クリアできて一安心。

f:id:Wacky244:20160505190349j:image
f:id:Wacky244:20160505190407j:image
ちょっと小ネタを入れながら颯爽と去っていくギルガメッシュさん。こういう小ネタっぽいのがオッサンには嬉しいんですよね。

とまぁそんなこんなで全難易度何とかクリアできましたが正直今後のイベントが恐ろしいですなぁ。この調子で難易度上げていかれたらウチのような無課金勢には太刀打ち出来ませんわ。まぁそんときゃそんときでテキトーに楽しむつもりですけどねー。
というワケで…ちょっくらアリーナでも行ってきまーす。そんじゃまたねー。