3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー 日記】NMM練習金ピカマン2号完成だマン。

更新です。をーハンマーです。金ピカマンです。

前回のエントリでNMM練習金ピカマン1号を完成させましたが、次は2号に挑戦しました。

今回のNMM練習は初めてということもあり、3体ともベースカラーを変えてます。2号は赤系立ち上げ?の実験体。f:id:Wacky244:20191014210722j:image具体的には、まずは1号と同じくレイスボーンスプレーにナズドレッグ・イエローでベース塗りでスタートなのですが、2号はその後に赤シェイドのカルロブルグ・クリムゾンをぶっかけて赤っぽくしてみました。

あとは1号と同じく、ナズドレッグ・イエローとレイスボーンの混色で徐々に明度を上げながら、複数回レイヤリング。f:id:Wacky244:20191014210857j:image
f:id:Wacky244:20191014210848j:image
f:id:Wacky244:20191014210904j:image最後にホワイトスカーでハイライトをちょい塗りしてアーマーはフィニッシュ。

ちなみにシタデルカラーはとにかく乾くのが早いので、私の場合は、ウェットパレットにナズドレッグ・イエローとレイスボーンを10円玉くらいの大きさで取り出し、都度都度テキトーに混ぜながら混色しています。ですから塗るたびにビミョーに色が違うのですが、まぁそこまで目立つワケじゃないので、その辺は気楽に考えて塗っています。別にガチでコンテストに出すワケでもなく、あくまでも趣味で塗ってる素人エンジョイペイント勢なので。

アーマー部分が終われば、あとは1号と同じ配色で装飾品等をペイント。f:id:Wacky244:20191014211017j:image
f:id:Wacky244:20191014211009j:image
f:id:Wacky244:20191014211002j:image
f:id:Wacky244:20191014210954j:image唯一1号との違いはハンマーのカラーリングですね。1号はフツーにグレイ系でペイントしたのですが、2号のハンマーはちょっと青っぽい輝きにしたいと思い、青系グラデに挑戦してみました。配色は…まずはブラックテンプラーでベース塗りの後、カントール・ブルーで1回目のレイヤー。後はカントール・ブルーとウルサーン・グレイの混色で段階的にレイヤリングしたのですが……あんまり上手くいかなかったですね。f:id:Wacky244:20191014211045j:image

光源の設定がガバかったので、なんだか変な感じにレイヤー入れちゃって失敗しました。やっぱり初めてペイントする箇所は作例の真似しながら塗んなきゃなぁ…といつもと同じ反省をしております。

でもまぁ自分的には1号より上手くいったんじゃないかな? と思っています。1号に比べて漂白感も薄れて「金」っぽい感じになったと思いますし。

これで残りは3号のみ。3号も違う配色でペイントしてみるつもりなので、結果がどうなるか今から楽しみです。あ〜ペイント本当に楽しい〜‼︎f:id:Wacky244:20191014211147j:image
f:id:Wacky244:20191014211137j:image
f:id:Wacky244:20191014211143j:image