3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ゲーム日記】『メガテンD×2』がおもつらいマン。

月曜です。内勤です。ゲームの話です。…火曜になったけど。

あまりにも渋すぎるリセマラハードルのお陰か(一応)大型タイトルにも関わらずリリース初日にノーメンテという偉業を達成した我らが『真・女神転生D×2』さんですが、相変わらずブーイングとヘイトが鳴り止みませんね。f:id:Wacky244:20180130011811p:image

まぁあの悪名高い『FGO』をヨユーの笑顔でぶっちぎる「最高レア排出率0.5%+個体値アーキタイプ)有り+チュート終了後ガチャ回数2回のみ」という塩対応ジェットストリームアタックにメンタル折れてヘイト飛ばしたくなる気持ちもわかりますが、ウチは個人的には割と気に入ってるんですよね…この『D×2』を。

確かにタイトル画面でいきなり他ゲーのバナーが出てきたり、隙あらば課金パックおススメポップアップが出てきたり、戦闘中も邪魔なチャットが表示されたりとクソみたいな要素は山ほどありますが…というよりクソみたいな要素ばっかな気もしますが、それでも根っこの部分のプレイ感覚は結構『メガテン』してる気がするんですよ。はい。クソ渋いガチャに関しても、リリース前にエライヒトが「このゲームはガチャゲーじゃないですぅ」的なプレゼンをかましちゃってリリース後の現在絶賛フルボッコ状態となってますが、確かにコレはガチャゲーじゃないと思うんですよね。0.5%排出の☆5ユニをゲッツして無双する夢を見るよりも、「悪魔合体」「転生」「覚醒」「スキル継承」といった育成要素を使いこなし仲魔を強化していく方が多分重要なワケで。このゲームは「ガチャゲー」と言うより「クソマゾガチ育成ゲー」だと思うんですよ。…「ク☆ソ☆マ☆ゾ」ですけど。

クソみたいな排出率より問題なのは、基本無料のソシャゲスタイルをとったコトで課金要素をガッツリ組み込む必要が発生し、それによりプレイ導線がズタボロになっちゃってるコトだと思うんですよ。とにかく「進めたかったら課金しやがれ」的縛りがそこかしこにあって、0.5%排出率なんぞよりそっちの方がプレイ意欲をガリガリと削ってくれちゃうワケなんですわ。このゲームもあの『メガテン』シリーズなワケですから、基本の流れは「会話で悪魔を仲魔にする」→「集めた仲魔を使い悪魔合体でより強い仲魔を作る」→「強化した仲魔パーティでシナリオをすすめていく」のいつものパターンなのですが、ムリョウムリョウでスムーズに進まれたら誰も課金なんぞしないのは自明の理。つまりはプレイヤーがスムーズに進まないような作りになっちゃってる感あるんですよ。だから「なかなか会話が発生せず仲魔を増やせない」「高ランク悪魔合体での要求mag量がキチガイじみてて強化できない」「アウラダンジョンのスタミナ消費多くね?」等々あちこちで足止めされてる感の山盛り具合がマジハンパない。つまりは「スムーズに遊べない」。

まぁ『D×2』は基本無料の課金ソシャゲなので、従来のコンシューマ『メガテン』のプレイ感覚を求めるコト自体がバッドでしょうし、コンシューマ版だと長くても一ヵ月くらいで消化される内容を年単位で運営していくためにはある程度薄めたり縛ったりしなきゃならないってコトも理解はできます。でもなんちゅーか…「やり方をもうちょい上手く出来なかったかなぁ…」的もったいない感があるんですよねぇ。元が『メガテン』なのでプレスターン制の戦闘はやっぱ面白いし、仲魔のスキルや耐性を継承でイジって強くしていく楽しさも健在です。ストーリーも『メガテン』のくせに東京が崩壊してないのは納得いかないけど割と気になる出来ですし、ウザさ満点だったメガキンやワッカ頭も今ではなんだか許せる気分。てな感じでメガテニストだったら結構遊べる出来にはなってると思うワケで……だからこそもうちょいバランス面でブラッシュアップしていって欲しいなぁ…っと切に思わざるを得ないんですよ。今のままだとマジ勿体ないですしおすし。

とまぁそんな感じの愛憎こもごも駄文を書きましたが、ウチの現状は愛しの☆3ブタ王様スタートで現在4章クリア、5章をガッツリ攻略する前に覚醒、転生で戦力増強中ってトコです。今のメンツは愛しのブタ王様には即退場頂き、D2メガキンの☆4素体ホルス(転生済)、☆防魔3フォルネウス、☆4防魔イシス(転生、覚醒済)、☆3防魔オセのテンプレお約束パーティ。f:id:Wacky244:20180130011837p:imageただこのゲームはレベル差によるパラ格差の影響がクソデカいのでレベル差が5もあると相当キツく、レベルマ35の☆3組では敵レベル40超えの5章は詰みっぽい感もチラホラ。そんなワケで転生での☆上げしながらのレベリングハムスターと化してます。後はもうちょいで究極召喚札が1枚手に入りますし石在庫も900に届きそうなのでガチャでの戦力強化もする予定。究極札とガチャで何とか使える☆4が来てくれればもうちょいマトモなパーティになるんですがどうなるコトやら…☆4でもアーキ次第では雑魚堕ちも充分ありえますし…今からクソマゾガチャの結果に震えております。最近はガチャラック消費してないのでココらで当たってくれたらイイんですけどねぇ。☆5来ねぇかなぁ…来ねぇだろうなぁ…0.5%だもんなぁ…やっぱエグいよねぇ…ホント…クソマゾだなぁ…はぁ。(ブタ王に捧ぐ2133文字)