3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】素敵フィギュアを撮影だマン。

更新です。久しぶりにヲーハンマー以外です。でもやっぱヲーハンマーです。

いきなりですが…趣味人パイセンの皆様もバトルレディおよびパレードレディまで仕上げたお気に入りのフィギュアを撮影しては奇跡の一枚をSNSにアップしていると思いますがいかがなものでしょうか?

一生懸命ペイントして綺麗に仕上がった我が子をお披露目したくなるのは誰でも一緒だと思いますし、そのお陰で私のついったーらんどのTLはイカしたフィギュア画像がフルタイムで溢れております。眼福&感謝っすね。

そんな風にTLを華やかにしてくれる美麗フィギュアの画像ですが、せっかくならば少しでも綺麗に撮りたい。あわよくばスタジオア〇ス並みに美しく撮ってあげたい…てなワケで私はTwitterで教えてもらった100均製の撮影ブースを使って撮影しています。

材料費は1枚100円のパネルが5枚とパネル接続用のジョイントパーツ(4個入り100円)が8個。合わせて700円ちょい。具体的な材料や制作方法やおススメポイントは「百均 撮影ブース」でググるとタケノコみたいに生えてきますので、好きなヤツを収穫してください。めちゃ詳しく書かれてますので。

で…そんな私の渾身の撮影ブースがこちら。f:id:Wacky244:20191119232352j:image

そしてこの撮影ブースで撮影した作品がこちら。f:id:Wacky244:20191119232513j:image
f:id:Wacky244:20191119232437j:image
f:id:Wacky244:20191119232444j:image
f:id:Wacky244:20191119232507j:image
f:id:Wacky244:20191119232457j:image
f:id:Wacky244:20191119232501j:image

私的には「結構良い感じじゃないの~」と思っていますがどんなもんでしょ?

本当なら手前やら斜め上やらに光源アイテムを設置した方が良いのですが、光源アイテム無しでもなかなか良い塩梅に撮れていると思ってます。

撮影機材はiPhone7P。一応リコーのコンデジニコンデジイチも持っているのですが、フィギュア撮影は基本iPhoneカメラだけです。iPhoneなら撮ってからSNSアップまでスマホだけで完結出来ますし、SNSアップくらいならわざわざRAW撮り+編集するほどでもないですしね。

蛇足ながら私の編集方法も説明させて頂きますと…だいたいはInstagramで編集しています。iPhoneで撮った写真をInstagramに取り込み、明度やコントラスト、シャドウとハイライト、色温度等を少し弄ったあとフィルターをかけて終了…って感じですね。あくまで「作例写真」なので、過度の色調整やフィルタリングは禁物だと思いますが、ちょっとメリハリつけたりするくらいには画像修正も使っていく派なので。

ちなみにさっき画像を上げたヒゲジジイ達も、若干黒寄りの修正をしてメリハリつけています。お陰で顔やフンドシ部分はほとんど見えなくなっていますが、雰囲気重視で現像したのでコレはコレで良いかなっと。

元々、カメラが趣味だったこともあり、チマチマした現像作業が大好きでついやり過ぎて反省することも多々ありますが、現像次第ではめちゃんこ雰囲気良くなることもあるので、撮影ブース+現像もおススメですよん。ただ…写真で見ると肉眼ではわからなかったアラが見えすぎて悶絶することもありますけど…ねぇ。