3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】金ピカマン3号完成だマン。

更新です。ヲーハンマーです。金ピカマンです。

NMM練習シリーズもついに最後の3号になりました。1号はコントラスト黄色オンリー、2号はコントラスト黄色+赤シェイドの2号でしたが、3号はコントラスト黄色+黒シェイドスタートでペイントしてみました。

その3号さんですが、ナズドレッグイエローの上からナルンオイルぶっかけた段階では、ただの薄汚れた鎧マンだったのですが、レイヤーを入れていくと個人的には一番良い感じになったんじゃないかな~と思っています。この辺は好みの問題だと思うのですが、今回ペイントした3体の中では一番思った感じの色になったかなっと。f:id:Wacky244:20191022224047j:image

ちなみにレイヤーですが、比較のため他の2体と全く同じカラースキームでペイントしています。具体的には以前のエントリでも書きましたが、ナズドレッグイエローとレイスボーンの混色で明度を上げていきながら複数回レイヤーを重ねていき、最後にホワイトスカーでハイライトを入れています。

そんな感じでアーマーをペイントしたのですが…本当にベースの色で全然違う仕上がりになってちょっとビックリです。f:id:Wacky244:20191022224334j:imageあいぽんの写真じゃわかりにくいですが、3号はもう全然違う感じになっています。レイヤーは全く同じ感じでペイントしたので、ベースの色でいかに印象が変わるか良い勉強になりました。

あとは1号2号と同じようにアーマー以外の部分をペイントして終了…なのですが、今回の3号はマスクオフで凛々しい素顔がフェイスフラッシュしているため、必然的にお顔のペイントをする羽目に…

私はまだまだ初心者趣味人なので、お顔ペイントの経験はあんまりないんですよね。今までに塗った顔と言えば、ガレク蛮族ズの顔をコントラストカラーでベタ塗りしたくらい。でも今回はアーマーを頑張って塗ったので、お顔の方もちょっと頑張ってみようと思い、『ホワイトドワーフ』誌の作例で見かけた「目が発光している」系ペイントに挑戦してみました。結果は…割と惨敗でしたが、コントラストベタ塗りよりかはマシかなぁ…と自分を慰めております。

あとはこれ見よがしにデカい剣のペイントですが、こっちもだいぶ失敗。刃の部分が光ってる感じにしたかったのですが、上手くいかずに何回も修正した上で結局ギブアップ。武器に関しては3体中一番しょっぱい感じになってしまいました。

そんなワケで最終的にはビミョーな出来になりましたが、とにかく3号も完成。f:id:Wacky244:20191022224458j:image
f:id:Wacky244:20191022224451j:image
f:id:Wacky244:20191022224506j:image

初めて挑戦したNMM塗装も、自己流ながら何とかそれっぽい感じに出来たと(自分では)思いますし、挑戦してみて良かったです。

ペイント前は「NMM塗装? こんなん絶対無理っしょ?」とか思っていたのですが、実際やってみると「全く不可能」って感じではなく、下手なりに色々得るものがあったので、やっぱり「実際にやってみる」って大事ですね。やらない限り永遠に上達はしませんし。

金ピカマン達が完成したので、次は同じく『アンダーワールド』シリーズから『選び抜かれし戦斧』のドワーフっぽいジジイ達を塗ろうと思っています。ガレク蛮族ズと同じく、お肌むき出しのマッチョ系なので、苦手な筋肉ペイントの練習になればなぁ…などと考えておる次第です。幸いジジイ達も一箱に4体も入っているので、筋肉塗りまくって色々練習するつもりです。がるばんぞ!!f:id:Wacky244:20191022224537j:image