3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

ゴリラが『スプラトゥーン』を頑張るマン。

3月25日と26日に実施される『スプラトゥーン2』試写会に向けて…というワケではないですが、1年遅れでチマチマ遊んでいる『スプラトゥーン』のランクがやっとこさ20になりました。これで一通りのブキが解放されたと思うので、TPS初心者のオッサンにも優しいブキを探して試し撃ちを繰り返しております。どのブキも当たり前ながら一長一短があるワケで、どれを担いでも「隣の芝生は青く見える」状態で未だ決めかねております。はい。

最近はジェッカスを担いでいたのですが、何日か経ったある日「…コレって…実は割と上級者向きのブキなんじゃないの?」というコトに気付いちゃいました。「じぇっかす射程長イ!! オレ近ヅカレル前ニ敵ヤッツケラレル!! スゴイじぇっかすムテキ!!」とゴリラ並みの思考回路で担いでいたジェッカスですが、実際のトコロは「塗りがけっこうまばら」「攻撃力が低いので4発は当てないとキルとれない→ほとんど逃げられる」「連射がわりとショボくて使ってて切なくなる」とゴリラには使いこなせない渋~いブキでした。なんちゅーか…毎試合ケッカ画面での戦犯感がツラかったです。メインの長射程にサブがクイボ、スペシャルがダイオウイカと強ブキ要素は満載なので、雑賀衆ばりの玄人衆が使えば割と隙無しなブキだと思うのですが、ヒトになり切れないゴリラが触ってはいけないブキだったようです…ウッホウホウホ!!

そんなワケで哀しきオッサンゴリラが次に目をつけているのが「スプラスピナーコラボ」。通称「スピコラ」ってヤツです。理由は簡単。ググったらアチコチで強いって書かれていたから。「節操もなく強ブキを担ぐなんてオマエにはプライドが無いのか?」というハナシなのですが、ヒトには大事なプライドもゴリラには無縁なのです。ゴリラに必要なのは強いブキなのです。スピコラなのです。ウホー!!

このスピコラさん、だいぶ前にすでに解放済のブキでランク20とは全く関係ないのですが、色々と調べてみると、どうやらゴリラでも戦えるくらいの強ブキみたいなんですね。そんなワケでゴリラが調べた情報によると…

①「塗り」が凄そう。

試し撃ちで触ってみましたが、ジェッカスの「ポ ポ ポ ポ ポ」というショボい塗りに比べスピコラの「ダダダダダ…」という塗りのなんと力強いことよ。まさにゴリラのドラミングの如し。相手に塗られたフィールドも素早く塗り返しが出来そうでゴリラも大満足。ゴリラに必要なのは力強さなんですよ。ウホッホ!!

②なんか撃ちあいも強そう。

ジェッカスと比べると攻撃力、連射力ともに力強く、不思議とゴリラでも撃ち合いに勝てそうな気持ちにさせてくれます。まぁ実際は瞬コロで溶かされるのですが、この「何となく勝てそう」な気分が超大事。ゴリラ界においては戦う前のメンタルが重要なのです。野生の王国ではメンタルが弱くては生きていけないのです。ウホ。

③ポイボがヤバいらしい。

どうやらサブのポイズンボールがヤバいらしいです。ポイボをぶつけると相手は一定時間「移動スピードダウン」「インク効率ダウン」と大幅弱体化。そうして弱らせた相手をメインで狩るらしく、まさにゴリラにふさわしい野生の王国臭漂うゴリラコンボ。まぁウチのようなゴリラ見習いには前提のポイボ当てが難しすぎて返り討ちにあうのですが、それもまた野生のルール。でもポイボコンボは強いらしいです。ウホ…

④バリア持ってる。

ゴリラ関係ないけどバリアで多い日も安心。でもゴリラプレイだと毎回溶かされまくってゲージ貯まんないです。故に突撃ゴリラとスペ減大は相性悪し。でもたまにバリアで助かるコトもあります。ラッキーゴリラ。

とまぁ…コレだけのおススメポインツが揃っていれば、突撃ゴリラでもイイ仕事が出来る気がするので、しばらくはスピコラゴリラになろうかな?と思っています。ま、実際はそんなに甘いワケもなくゴリラの死体が量産されるだけなのでしょうが、いつかはゴリラも人間に進化出来るコトを夢見て頑張るつもりです。少しずつだけど上達してる気もしますしね。…少しずつだけど。ね。(1683文字)