3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

『HGグシオンリベイクフルシティ』パチ組みだマン。

最近は帰宅後の空き時間は「アニメ消化」「ゲーム」「粘土」「落描き」のエンドレスコンボで消費してしまい、趣味のプラモパチ組みから遠ざかっていましたが、久しぶりにパチ組みしてみましたよ。はい。

久しぶりに組んだのは、ただ今絶賛放映中のスペース任侠ロボットアニメ『鉄血のオルフェンズ』のガチムキ専用MS「ガンダムグシオンリベイクフルシティ」さん。

f:id:Wacky244:20161205121135j:image(画像はバンダイホビーサイトより)

元は亀のような超キュートなMSだったのに、鹵獲後は何故か変なアシュラテンプルもどきに改造されちゃった不遇のMSですね~。ただ今放映中の第二期ではさらに調子に乗ったメカニックによって巨大ニッパー装備のイロモノMSにされちゃって、わりと哀しみが止まりません。あんなに可愛かったのに…ねぇ。

でも亀の可愛さには劣りますが、このリベイクフルシティも副腕ギミックの異形感がなかなかにヨロシクて前から気にはなっていたんですよ。というワケで近所のジョーシンで買っちゃったって寸法です。嫁ちゃんが欲しがっていたリラックマグッズプレゼント中でしたしね。ウヒヒ。

で、日曜の夜にパチパチ組んでいたのですが…コイツ、けっこうメンドクサイヤツですね。とにかく細かいシールが多くて老眼のオッサンには割と難易度高め。前に組んだのはHGキマリストルーパーでしたが、難易度で言えばダントツでコイツの方が高い感じです。まぁ難易度というかシール貼るのがメンドクサイだけなんですけどね。平面部にシール貼るだけなら特に問題ないのですが、曲面部や箱状の凸部も容赦なくシールで色分け…ウチもピンセットをプルプルさせながら頑張って貼っていましたが、手首周りのシール貼りであえなく挫折。「こんなんやってられるか~」とばかりにシールをゴミ箱に投げ捨てちゃいました。てなワケでウチのリベイクフルシティさんの前腕部は見事に成形色一色だけになっちゃいましたわ。反省。

でも、この細かいシール貼りを除けばさすがはバンダイの謎クオリティ、そのままのテキトーパチ組みでもカッチョ良いグシオンリベイクフルシティさんが出来上がりますね~。パチ組み時に一番気になるパーツの合せ目も、頭部と肩アーマーのモナカ割り以外はそんなに気になりませんし…まぁそこが一番目立つトコなんですけどね。致し方なし。

あとは副腕収納部のバックパックや巨大ニッパーのせいで重心が後ろにかかりがちで、決めポーズでの自立はなかなかに厳しい感じですが、『鉄血』ガンプラキャンペーンで貰ったショボいスタンドのおかげでコチラも何とか解決。

てなワケで4時間くらいでパチ組み完成。

f:id:Wacky244:20161205121247j:imagef:id:Wacky244:20161205121254j:image

シールを捨てちゃったせいでアチコチの色分けが出来てませんが、まぁそんなに目立たないからイイかな?っと。そんなワケであとはスミ入れとウェザリングをパパっとやってオシマイの予定です。ササッと終わらせてHGガンダムヴィダールも組んでみたいですしね~。

でも、久しぶりにプラモ組んだけどやっぱプラモ作るのは楽しいですね。ガンプラならパチ組みでもけっこうカッチョ良く出来ますし、おススメですよん。(1272文字)

f:id:Wacky244:20161205121306j:image