3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『FFBE』のドットキャラがイカすマン。

ちょくちょくこの駄文集でもご紹介している、スクエニの誇るFF系量産型スマホゲーの一員『FFBE』。ゲームとしてはだいぶダメダメなんですが、何故ウチがブツブツ文句を言いながらも遊び続けてるかと言いますと、ドット絵で描かれた美麗キャラが生き生きと動くサマに惹かれてる……ってコトが大きな理由なんですね。

このポリポリゲーが当たり前の今の時代において、『FFBE』のドットキャラはなんちゅーかオッサンのノスタルジックポインツに割とブッ刺さるワケなんですよ。ドット絵で再現された従来の『FF』シリーズや『FFBE』オリジナルのキャラ達がチマチマ動いてるの見るだけで、ウチみたいなロートル衆ならご飯3杯はイケるハズ…と、それくらいこのゲームのドッターはイイ仕事してるんですよねぇ。

というワケで……このゲームのドッターさんに敬意を表して、ウチが個人的に気に入ってるキャラを何体かご紹介したいと思います。ただウチは動画配信やらが全くわかんないポンコツオッサン。なので動画キャプは泥スマデフォアプリの『グーグルプレイゲーム』を使ってて、操作ボタンが写り込んじゃってます。あとこの駄文用にYouTubeに一回上げたモノを貼り付けてますが、コレでイイのかどうかも全くわかってません。というワケで各動画の最後にヘンな広告が表示されたりと大層お見苦しいコトになってるとは思いますが、それでも良ければテキトーにご覧頂ければ幸いですわん。

みんな大好きシャル公ですね〜。ポインツは2回剣を振るった後の盾バッチーン!! のシールドバッシュですな。頭もげそうなくらい痛そうですし、キビキビとした動きもキレがあってイイ感じ〜。 

みんな大好き闇堕ち妹キャラのミユキちゃんですね〜。このキャラはニンジャキャラなんですが、ニンジャらしい素早さと身軽さを表現したモーションが素晴らしいですね。後方上空から再度斬りつけてくるトコのフワッと感が素敵ポインツ。 

みんな大好きお兄ちゃんキャラのハヤテさん。ミユキちゃんの兄者でやっぱりニンジャキャラ。設定では妹の二刀流を習得した才能に超ジェラシっくで、妹の闇堕ちの原因を作っちゃったダメ人間。でもモーションは近接間合いからの斬り上げがカッチョイイんですよねぇ。でもやっぱり二刀じゃない哀しみキャラ。

みんな大好きサムライマンのカイエンさんですね。モーションは地味ですが抜刀時と納刀時に目を瞑ってるトコがカイエンっぽくてイイですよね。あと納刀時の最後の溜めが残心っぽくて素敵ポインツ。

みんな大好き「我ら来たれり」軍団のレムちゃんですね。よく知んないですけど小気味よいモーションがイイですね。あと地味に黒ストッキングっぽいトコロがエロくて素晴らしいと思います。黒ストはロマン。

みんな大好きヒカセンパイセンこと光の戦士ですね。壁役として大活躍なのもポインツですが、2撃目のあと若干後ろに下がるモーションがイイですよね〜…「ググッ」って感じで。あと剣の軌跡も美しいトコロも大好きですわ。

みんな大好き2丁拳銃キャラのメディウスさんですね。コイツはもう単純にモーションがカッチョイイと思いますね。実際は全く使えないキャラなのですが、こんだけカッチョイイモーションだったら本人も満足でしょう。やっぱしガンスリンガー系は渋いですよね~。

ラストはみんな大好きメイドキャラのアメリアさんです。メディウス同様ガンスリンガー系ですが、こちらは体術も嗜む系で「飛び大K」→「下大K」→「↓↙←P」的なコンボモーションが超イカします。オリジナルキャラなのにドッターの愛が詰まった愛されキャラデスね。でもその愛溢れるモーションのせいでついパーティに入れたくなっちゃうんですよね。 メイドさんですし。

 

とまぁこんな感じですね。もちろんこれ以外のキャラもそれぞれ魅力的なモーションばっかでバトルシーンを見てるだけで幸せキブンになってきますわ。コレで他の要素がもうちょいマトモだったら、ホントに素敵なゲームだったんですけどねぇ…残念無念の極みですわ。ま、そんだけの駄文なんですけどね。ホントにモッタイナイなぁ。。。