3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

「ドコノコ」に登録してみたマン。


ドコノコ - Google Play の Android アプリ

いつものように今更感MAXなんですけど、糸井さんトコの「ほぼ日」が作ったアプリ「ドコノコ」をインスコしました。…嫁ちゃんのスマホになんですけどね。

この「ドコノコ」というアプリは、いわゆる「SNS」ってヤツになるんでしょうけど、フツーのSNSと異なるのは「犬猫が主役」ってトコロ。つまりはみんなが買ってるワンちゃんニャンちゃんの写真(やイラスト)をUPして共有しあうってアプリなんですね。
自分ちのカワイコちゃんをUPする。他所んちのカワイコちゃんを見てニマニマする。特に気に入ったカワイコちゃんがいればフォローして、たまに更新される写真を見ては近所のノラネコに久しぶりに出会ったようなハッピー感にニマニマする……そういった感じなんですね。

実は我が家はペット禁止のマンション…当然ワンコもニャンコも飼えないので、ウチとこが登録したのは実家のキンちゃん。

このキンちゃん、すでに17年くらい飼われている老ニャンコ。いつお迎えが来てもおかしくない年齢なので、思い出を残す意味もちょっとだけ兼ねて登録してみたってワケです。嫁ちゃんが超素敵な写真を撮ったことですしね。

そんなワケで「ドコノコ」にキンちゃんのノートを作ってみました。でも中身はまだ1枚だけの寂しい内容。流石にソレじゃ味気ないので、久しぶりにキンちゃんに会いに行って、少しでも思い出を増やしておこうかなぁ…なんて思ったり。そういうコトって大切だし素敵だと思うんですよね。そして、そのキッカケになるかも知んないこのアプリも何だか素敵だな〜と思った次第です。ま、そんだけの駄文なんですけどね。オシマイ。(673文字)