3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

HG馬キマリス⑤ とりあえず失敗マン。

前々回の駄文エントリでちょこっと書いた秘密兵器とはコイツラのコトでした。
f:id:Wacky244:20160419091654j:image
はい。ファレホです。その筋の方々には大人気の水性アクリル塗料ですねー。
で、コレはそのファレホのウォッシング専用塗料。まぁ言ってみりゃタミヤのスミ入れ塗料やクレオスのウェザリング塗料みたいなモンですねー。ただこのファレホのスンバラシイトコは全く臭いがしないってトコ。
ウチとこは嫁ちゃんがあまり体調が良くなく有機溶剤の臭いは特にアウツなので、少し前からちょっとずつファレホを買い集めてるワケなんです。なんせくっそ狭いマンションなもんで、すぐに溶剤の臭いが部屋中に蔓延しちゃうんですよ。

そういったワケで、スミ入れやウォッシングも無臭のファレホで出来ればイイなぁ…と神戸ボークスに行ったついでに買ってみたワケなんですわ。
とりあえず買ったのは3本。緑はいずれ組む(はずの)シャーマンファイアフライ用、白とブルーグレイは馬キマリス用…と考えていたんですが、実際使ってみた結果は「むーん」って感じ。

そもそもこのファレホウォッシュはスミ入れに使うようで、ウチのように横着ウォッシングに使うにはムズカシイのかな? ってのが正直な感想。まぁなーんもわからずに試行錯誤の四苦八苦なので全くトンチンカンな使い方をしてるのかも知れませんが、とりあえず自分で手を動かしてみないと分からないのでトライ&エラーの真っ最中ですわ。

f:id:Wacky244:20160419104235j:image
こんな感じでザッと塗ってみてキムワイプでフキフキ。
f:id:Wacky244:20160419104325j:image
…スゲェ…全く効果がワカンナイゼ…
さすがに拭き取りなしだとヒドすぎるので軽く拭き取ってみたら、ものの見事に全部拭き取られてしましました。
まぁ成型色が白ってコトもあるんでしょうが、ウォッシュの色がのり過ぎてむーん…
この辺の対処としては①ウォッシュの色を変える ②ウォッシュを更に薄める ③拭き取りまでの時間を変える って感じで更なるトライ&エラーが必要みたいですねー。

一応他の部位も塗ってみて拭き取った結果がコチラ。
f:id:Wacky244:20160419114645j:image
左半身のみウォッシュしていますが全くワカランですな。部屋の灯りの具合もあるかと思い、蛍光灯のキッチンでも確認。
f:id:Wacky244:20160419114823j:image
…灯りとかそういう問題じゃ無かったっすね。つら。
更に大きな問題として、ウォッシュかけた左半身の方がショボい感じになってるではあーりませんか。つまりはウォッシュしてない方が綺麗で完成度高く見えるという致命的エラーが発生。マジなんてこった。つら。

とまぁそんな感じでウォッシング作戦は今のとこ大失敗中。でもやってみてこそワカルこともあるワケで… もうちょい色々トライ&エラーをやってみますわ。やっぱやんないと上手くなんないですしねー。