3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『セインツロウ4』買ったマン。

ついったーのTLで知って、久々にXBOX ONEのゲームをダウンロード。
f:id:Wacky244:20160302194650j:image
だって『セインツロウ4』のナンチャラカンチャラが810円だったんですよ、810円。前からちょっとだけ興味があったゲーム、この機会を逃さず、さっそくヨドバシゲイツカードを2000円分購入し華麗にチャージ。そして華麗にインスコ……はい、出来ませんでした。Z区分はゲイツポイントで購入できないのね…ゴールドメンバー8年目ですが、今まで知りませんでした。ナンテコッタ。

てなワケで改めてクレカで購入し、やっとこさインスコ開始。メンドクサイので一晩放置でインスコ完了。
でもってプレイ開始。この『セインツロウ』シリーズ、タイトルの通りシリーズ4作目みたいですが、ウチは今までプレイ経験なし。初体験。知ってることと言えば「『GTA』クローンのオープンワールドタイプのゲーム」「なにやらバカゲーっぽいらしい」「あと4はライオットアクトっぽいらしい」くらい。まぁ事前の情報としては、これだけ知ってりゃジューブンでしょう。810円ですしおすし。

ゲームを始めると、この手のゲームお約束のアバター作成からスタート。どうもメリケン人って人種は、この手のアバター作成にコダワリでもあるのか、他のメリケンゲー同様、このゲームもやたらと設定項目が細かいですな。まぁアバター作成大好きなウチとしては大歓迎なんですけどね。どのアバターを選んでもゴリ子にしかならない『モンハン』なんぞは少しは見習って欲しいトコロです。はい。

で、どうやらこのゲームの主人公は「アメリカ大統領」らしいのですが、メンドクサイのでハゲでデブで紫のTバッグを履いたナイスガイをちゃちゃっと作成。

f:id:Wacky244:20160302194808j:image
むかーしはこの手のアバターは厨二くさいマッチョなイケメンを作ってたモンですが、最近ではハゲとデブがお気に入り。やっぱアバターは自分に似せないとねー。…さすがに紫のTバッグは履かないけど。

アバター作成後、やっとこさゲームスタート。よくワカランけど何故かテロリストが核ミサイルを発射しようとしているのを阻止する場面からスタート。これまたお約束のチュートリアルを兼ねたプロローグってヤツですな。バカゲーらしく飛び立つ核ミサイルにしがみつき、拳で核ミサイルを破壊して無事アメリカを核ミサイルから救い、そのままアメリカ大統領に。すると今度は謎のチュージンが地球侵略に飛来して地球あっさり敗北。ここでやっと『セインツロウ4』の本編が始まるって寸法ですな。
奮闘むなしく、あっさりとウチュージンに敗北したメリケン大統領はそのまま捕まって、ウチュージンが作った架空のデンノー世界?に封じられるコトに…そこが本作の舞台の街で、主人公はそこから脱出してウチュージンをブッ飛ばすために、無事逃げ延びた仲間の指示に従いながら、その街を徘徊するワケですね。
まぁこの街中であとは『GTA』みたいに、警官や民間人をブッ飛ばしながら、あっちこっちウロウロするワケなんですが、このゲームが超イカすバカゲーにしているのが舞台が「架空の世界」ってトコ。要は架空の世界だから「何でもあり」なワケなんですわ。
主人公は車より早いスピードでダッシュできるし、ビルからビルへと数十メートルをぴょーんとジャンプ。挙句の果てには手から氷や炎を出したりとやりたい放題。コレがめちゃくちゃ気持ちイイんですわ。
プレイ感覚としては『ライオット・アクト』に近いですが、もしかしたらアレより気持ちイイかもですね。特にビルの壁面をそのまま駆け上るアクションなんかは『ライアク』には無かったアクションでホントに気持ちイイんですよ、コレが。意味もなくビルを駆け上ってはキャッキャしちゃいますな。ダッシュ、ジャンプの感覚や、アチコチにあるパワーアップアイテムを集めたり、エリアを開放したりするトコなど、わりと『ライアク』を意識してるのかなー?ってトコもありますけど、『ライアク』大好きっ子のウチにとっては問題なし。というか「いいぞ、もっとやれ」状態。というか、コッチが4作目だから『ライアク』の方が意識してんのかな? ま、イイや、もっとやれ。
ウチはゲーム下手なので、難易度最低で遊んでますが、この難易度だと戦闘にもストレスも感じることなくサクサク遊べるし、ストレス発散にもってこいですな。

まだまだ遊び始めたばっかの序盤ですが、今のところは豪快かつテキトーに遊べる素敵なバカゲーで単純に面白いですなぁ。あとアクティビティ(ミニゲーム)の「保険金詐欺」がサイコーに馬鹿っぽくてサイコー。『セインツロウ』シリーズではお馴染みらしいこのミニゲーム、自分から倒れこんで車に跳ねられてオカネを稼ぐチャレンジなんですが、もうホントに馬鹿。連続して跳ねられるコトでコンボボーナスが入るんですが、猛スピードでキリモミしながら空中を舞い、そのまま車にぶつかって高得点ゲッツとかそれだけでご飯3杯はイケる馬鹿さ加減。もうこれだけでも810円払ってもイイくらいに突き抜けて馬鹿で気持ちイイ。他のアクティビティも、戦車やロケランでひたすら車や人をぶっ飛ばす「メイヘム」等、全体的におバカな作り。
こんなおバカなゲームが810円でゲッツ出来るなんて、やっぱXBOXONEはサイコーですな。うん。
てなワケで、今日も帰ったら頑張って保険金詐欺に勤しむ所存。ホントにクセになりますな。ウヒヒヒヒ。

f:id:Wacky244:20160302194827j:image