3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】ヒゲジジイ1号のヒゲ塗ったマン。

更新です。バーニングヒゲジジイ1号です。

前回でバーニング肌のレイヤリングと装飾品系の黒ベース塗りまで(とりあえず)終わりましたが、今回はヒゲと鉄部分のペイントを進めてみました。

まずヒゲジジイの代名詞「ヒゲ」。公式作例では「オレンジ系ベースに明度上げながらレイヤリング」となっているのですが、黒でベース塗りした後にオレンジ系でレイヤー入れていく感じにしてみました。f:id:Wacky244:20191027211600j:image
f:id:Wacky244:20191027211545j:imageしかし…仕上がり自体は悪くない感じだったのですが、肌と同じカラーをチョイスしたために、「身体と区別がつきにくい」という当たり前かつ痛恨の結果に。やっぱ配色はちゃんと考えなければダメっすね。今更ですが。

そんな痛恨ヒゲは見なかったことにして、次は鉄部分のレイヤリングです。鉄部分は前回の金ピカマンで練習したNMM風にして、今回もメタルカラーの使用は無し。ブラックテンプラーとウルサーングレイの混色で中間色を作りながら、数回レイヤリング。f:id:Wacky244:20191027211651j:image
f:id:Wacky244:20191027211658j:image兜の側面はそれっぽくなりましたが、ヒゲ飾り?や腕輪?はあんまり上手くいかなかったです。あとヒゲ飾りを鉄一色で塗っちゃいましたが、公式作例見ると、どうも「鉄」じゃなくて「金」みたいですね。別に作例どおりのカラースキームが正しいってワケではないですが、強欲ヒゲジジイには金の方が似合いそうなので、修正するか思案中です。

ファイアスレイヤー名物の斧は、身体に合わせて赤熱している感じにしたかったので、刃部分に「赤→オレンジ→黄色」でパパっとレイヤリング。テキトーに塗った割にはそれっぽくなって満足。f:id:Wacky244:20191027211907j:imageあとは刃の先端にホワイトスカーでハイライトを入れればもっと良くなりそうな予感。斧の刃の付け根?のもっこり部分も、同じように赤系で塗ってから黒で鉄部分にドライブラシをかけて「内側が燃えてる」感にしてみました。こっちは失敗しましたけど。

あと兜のトサカ部分ですが…こっちはもう盛大に失敗しました。黒ベースの上に、グラデっぽくなるように「黄色→オレンジ→赤」でドライブラシをかけたのですが、ベースの黒ばっか目立つ上に、ドライブラシの色もくすんだ感じになっちゃって全然ダメ。こっちは全修正の予定です。まぁあくまで予定なのでメンドクサくなったら、このままいきますけど。

そんな感じで本日のペイントタイムは終了。あとは金部分のペイントと色々修正したら完成の予定です。

でも1日2時間くらいのペイントでヒゲ1体を完成させるのに3~4日くらいかかっているので、小型ユニットはもうちょい手早くペイント出来るようになりたいですね。机周りには、まだ60体くらいペイント待ちがいて、今のペースだと全員ペイント終了までヨユーで半年以上かかってしまいますし。

でも今はヒゲのペイントがめちゃ楽しいので、まずはこのヒゲ4体を仕上げたいですね。ヒゲ2号からはまた試してみたいコトも思い付きましたし。早く2号もペイントしたい~!!