3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『HGガンダムヴィダール』パチ組み完成だマン。

前回パチ組み完了したHGヴィダールさんですが、寝る前の空き時間にパパっとスミ入れ&ウェザリングまで終わらせました。

ウチは基本、完全パチ組み、略して完パチで組む派なんですが、今回はシールを捨てちゃったせいでさすがにちょこっとは塗らないといけない部分が発生、そこだけ部分塗装しました。

f:id:Wacky244:20161215172246j:imagef:id:Wacky244:20161215172258j:imageご覧の通り、肩部アーマーと前腕部の一部をファレホで筆塗りしました。あ、あと脚部バーニア内側の赤色もササっと塗装済です。f:id:Wacky244:20161215175401j:image

ただ下地がサフも吹かずにプラのままだったせいかファレホの食いつき超悪し。乾燥後に少し引っ掻いただけで剥がれちゃうんですよね〜。ラッカーやエナメル系ならこんなコト無いのですが、臭いの問題から今は基本ファレホ一択なので、この辺りはもうちょいファレホの使い方を調べてみないとですね。

でもってお次はスミ入れ。前に組んだHGグシオンリベイクフルシティ同様、タミヤのスミ入れ黒でちょちょいとスミ入れ。

f:id:Wacky244:20161215172810j:imagef:id:Wacky244:20161215172845j:image写真だとわかりにくいですが一応スミ入れ後です。

ただメンドくさかったので、若干ウォッシング気味にジャブジャブした結果、アンテナの右側がクラックしちゃいました…… 一応瞬着で補修しましたが、やっぱエナメル系溶剤はやり過ぎるとクラックしちゃうので要注意ですな。過去に何回も同じ失敗をしてるのですが、つい横着しちゃうんですよねぇ。反省。

スミ入れが終わったら最後にウェザリング。いつものようにスポンジチッピングを黒→銀と2回に分けて入れてみました。f:id:Wacky244:20161215173429j:imagef:id:Wacky244:20161215173449j:imagef:id:Wacky244:20161215173500j:image「1枚目と3枚目の写真何がちゃうねん」とお思いかも知れませんが、すんません…あんまり写真撮ってなかったんですよ。勘弁してくんさい。

まぁ見ての通り、ガシガシとチッピングをやり過ぎたせいで汚くなってしまい、早い話が失敗したって感じですな。ウェザリング好きの方ならお分かりと思いますが、このウェザリングってヤツはやってると楽しくなっちゃって、ついついやり過ぎちゃうんですよね〜。結果、こんな哀しい感じになっちゃうワケですなぁ。……やっぱ学習してない。

でもコレで一応はパチ組み完成です。本当はこの後さらにタミヤのウェザカラーでドライブラシをかけようかとも思ったのですが、もう充分汚くなっちゃってるのでヤメにしました。あとは全体にツヤ消しのトップコートを吹いたらお終いって感じですね。元々考えてたよりだいぶ汚くなっちゃいましたが、まぁ良しとしますか。でも…もうちょい丁寧に作れば良かったかなぁ。勿体無いオバケが出そうで…やっぱ反省〜。(1035文字)