3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『星ドラ』ルビス装備ゲッツだマン。

いろいろやらかしが続いてゲーム本編よりもゲーム以外の盛り上がりがアツい『星ドラ』ですが、『ドラゴンクエスト』30周年記念?ガチャも終わっちゃいましたねー。

今回の記念ガチャの目玉「ルビスシリーズ」もなかなかの壊れっぷりだったようで、『FFBE』同様インフレ化の加速っぷりにニヨニヨしてしまいます。さっすがみんな大好きスクエニさん、がっつりイキますなぁ。
てな感じで、今までサイッキョだった「天空シリーズ」か「ロトシリーズ」を上回るくらいエグい…そんな新サイッキョ装備となっちゃった「ルビスシリーズ」、皆様無事引き当てられましたでしょうか?
今回のドラクエ30周年イベに合わせて大量の石がばら撒かれ☆5排出率も引き上げられていたせいか、わりと引き当てられた方も多いみたいでウチのTLにも金色に輝く割と下品なルビス装備の当たりスクショがけっこうな勢いで流れてきてましたねー。ウチのTLではだいたいみんな10連×4くらい回して「ルビス」もしくは「天空」を1~2個ゲッツってな感じで、皆様まぁなかなかの戦果だったんじゃないでしょうか? コング ラチュレーションってやつですな。
実装後にマルチクエを回してみても、頭やら下半身だけ金色になってるインチキ黄金聖闘士みたいなヒトが大量生産されてたみたいですし、排出率UPの恩恵もそれなりにあったみたいですね。

そんなビッグウェーブに乗るべく、ウチもコツコツ貯めていた12000石で渾身の10連4回転!!
「命…燃やすぜ!!」×4てな気合で挑んだワケですが…結果は…
f:id:Wacky244:20160530232831j:image
f:id:Wacky244:20160530232855j:image
f:id:Wacky244:20160530232909j:image
f:id:Wacky244:20160530232944j:image
…なかなかの惨敗ぶり。
「ルビス」どころか「天空」も影も形も見えず。草も生えない焼野原っぷりですな。

ウチとしては武器は一応「彗星斬り」レベル10の1凸メタスラ剣を持っているので、一番の希望は「ルビスの盾」か「天空の盾」。この辺の盾は通常の「ガード」効果に加えてHP回復効果もある特殊ガード系スキルを持っているのでスキルによる自己回復が可能に。 てなワケで戦士系職ならば絶対に欲しい一品なんですよね。ある程度の難度の マルチクエに挑戦するには自己回復スキルはほぼ必須のようですし。

しかし結果はマジ非情でノーマーシー
ゴミのような装備がハチャメチャに押し寄せてきて「ルビス盾」どころの話じゃない。唯一の当たりは「大天使ハンマー」と「グレートハンマー」のハンマー2本だけ。この2本はスキルも良くて☆5武器の中でも当たりの方なんですが、ウチの今の職業はバトマスなのでハンマー系は得意武器じゃないのがツラいトコロ。得意武器じゃなくても装備は出来るのですがパッシブ系職業スキル「得意武器装備時に~」が無効になるのがキツいんですよねー。というワケでメタスラ剣と交換するほどでもなく個人的にはノーマーシー。あとは他に出たのが2つ目の「ドラゴンメイル下」とかもうどんな顔したらイイかワカンナイ気分。「ドラゴンメイル下」を凸とかマジ罰ゲームですわ。
30周年記念で貰った2回目の3000石で更に追加で10連を回してやっとこさ「ルビスの鎧下」をゲッツしましたが「盾」じゃなくて「鎧下」…
f:id:Wacky244:20160530233043j:image
…鎧下カテゴリではサイッキョのアイテムなんですが…なんちゅーかもにょる気分。。。
とまぁそんな感じに敗北感満載で30周年記念イベのマルチをやさぐれ気分でハイエナしてたのですが、しばらく遊んでなかったせいかマルチの初顔合わせボーナスで石がグングン貯まりギリギリで再度3000石に到達。最後のコインに祈りを込めてミッドナイトDJ気分でラスト10連。

…来ましたわ。
f:id:Wacky244:20160530233100j:image
まさかの☆5が4発。しかも「天空の剣」「ルビスの剣」「天空の盾」「はやぶさの剣」の超当たり組4連チャン。
『FFBE』で言えば1回の10連で「ライトニングさん」「ルーネスさん」「くらくもさん」「ギルガメッシュ」が出たようなモンです。コレはマジでヤバい。無課金勢でこの結果は申し訳ないくらいですわ。
でもゲッツしちゃったモノは仕方ないのでさっそく装備変更。「天空の剣」と「ルビスの剣」のどちらを使うのか悩んだのですが最初からスロAが4つも揃っている「ルビスの剣」を使うコトに決定。当たったばかりの「はやぶさの剣」と元々持っていた「アークワンド」を砕いて、攻特Aスキル「超はやぶさ斬り」と攻呪Aスキル「ベギラゴン」を取り出し「ルビス剣」にパイルダーオン。元々ついてるイオ属性サイッキョ全体攻撃の補助特技Aスキル「ルビスの光」に補助呪文Aの単体回復スキル「ベホイム」と合わせ全スロにAスキルぶっ刺し完了。
f:id:Wacky244:20160530233541j:image
さすがに強化アイテムが足りないのでまだまだ強化途中ですが、現段階でもそこそこ使える感じになってきましたねー。
ついでに盾を「天空の盾」に、鎧下も「ルビスの鎧下」に変更。全装備が無凸ってトコがカッチョ悪いですが無課金組にはコレが限界。こんなコトならメタスラ剣に使った進化玉を置いとけば良かったなぁ…とちょい後悔ですがまぁ致し方なし。

で、イロイロ弄った結果…今んトコロはこんな感じに落ち着きましたわ。
f:id:Wacky244:20160530233129j:image
「天空」や「ルビス」系装備のゴテゴテ派手派手な感じがあんまり好きじゃなかったので、見ての通りあえてシンプルなヤツでドレスアップしてます。こういう「その辺にいる古強者」って風情が個人的には大好きなもんで。…まぁ下半身は「神兵」でドレアしてるので若干派手になっちゃってますが。
そんな感じでやっとこさ装備もなかなかに悪くない感じになり、久しぶりにヤル気スイッチもちょっとだけオンになったので、氷の国でずっと放置していたストーリーモードでも進めてみますかねー。でもメンドくさくなってまたすぐに放置しちゃう気もしますけど。