3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

粘土5体目(カマイタチ)その④マン。

1日1時間くらいチマチマ作っている趣味の粘土フィギャーですが、現在制作中の5体目「カマイタチ」は今のところこんな感じです。
f:id:Wacky244:20160513235410j:image
f:id:Wacky244:20160513235351j:image

前回からほとんど進んでませんが「毛」っぽいモノでモフモフさせようと試行錯誤して失敗した跡が垣間見えますね。つら。

なんちゅーか頭部や手足の付け根部分といった要所要所で毛が「ぶわわー」ってなってる感じにしたいんですが全くぶわわーとなってませんね。正直どうすれば「ぶわわー」となるのか全く見当もつかず。そして僕は途方に暮れる By大澤誉志幸。

まずは最初に頭部のぶわわ部分を棒状粘土を乗っけてスパチュラと金ブラシでの整形からスタート。

f:id:Wacky244:20160515130357j:image

ホントはもっと毛並みっぽくしたかったのですが断念。このあたりはエポパテで成形した方がイイのかもしれませんね。エポパテの方が細かいモールド作れそうですし。同時に前肢部付け根にもちょっとモールド入れ。コチラももっと毛並みが立ち上がったような立体的な感じにしたかったのですが失敗。違うやり方を考えないとイメージ通りのモールドにはならないですねー。要試行錯誤。

f:id:Wacky244:20160515131007j:image

f:id:Wacky244:20160515131052j:image

乾燥後、後肢付け根部分にも同様のモールドを入れてみたのですがやっぱヘンですね。…てか最初のヤツと同じ写真でしたね。失敬。

前肢付け根のモールドもヘンでしたが後肢付け根は更にヘンな感じになってしまってますねー。前肢と後肢をテキトーに配置したので付け根部分モールドが干渉しまくってます。でも今更やり直すのもメンドイのでこのまま続行。

f:id:Wacky244:20160515131644j:image

f:id:Wacky244:20160515132421j:image

あと粘土の本体部分と平行して鎌パーツも制作開始しました。制作開始といってもプラ板でだいたいのカタチを描いて切り抜き、ソレをオーブンで加熱縮小させただけですけどね。ただくるくるしたカタチだったので加熱中に丸まり過ぎたりして何度か失敗。なんとかシッポ用と頭部用の鎌パーツらしきモノを2つ確保。あとはひたすらヤスリで削って整形。

f:id:Wacky244:20160515132514j:image
頭部用の鎌パーツはデカ過ぎたのでヤスリだけじゃなくリューターでもガリガリ成形。
f:id:Wacky244:20160515132608j:image
…部屋中に響き渡るリューターの音。
「歯医者さんみたいで落ち着かないー」という嫁ちゃんからのクレームにも負けずひたすら削ってなんとかちょっとだけサイズダウン。でもまだおっきいですなぁ。
あえて鎌は大きめでアンバランスな感じを狙ってるってのもありますがそれでもやっぱ大きい…とりあえずもう少し削ってサイズ調整が必要ですねー。もうちょい頑張ろっと。