3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

スマホゲー『FFBE』厳しいマン。

サービス初日からほっそぼそと遊んでは中断、遊んでは中断を繰り返してるスマホゲーの『FFBE』ですが、最近また性懲りもなくちょっと遊んでます。
f:id:Wacky244:20160309141223j:image
まぁゲー厶としてオモロイのか? と問われれば、ドットキャラの造形がイカしてる以外はビミョーとしか言いようがない無い感じですが、そもそもスマホゲーの水準ってのがワカンナイので、スマホゲー界ではもしかしたら超傑作なのかもしれません。
いつものように熱血主人公とクールでちょいと陰を背負った相棒、そして謎のチカラを持つ記憶喪失()のヒロインのテンプレメンバーが、クリスタルをブッ壊して回る、これまたテンプレの厨二臭い敵幹部相手に善戦しながらもクリスタルをブッ壊されるという安定のFFクオリティですもんネー。水戸黄門思い出すぜ…

でも、そもそもこの手のスマホゲーなんてのは、ガチャで強いキャラが出るかどうかが全て!! みたいなモンでしょうし、ストーリーなんぞテンプレで充分なんでしょう…違うの?
だいたい飽きっぽい無課金勢のウチがしばらく遊んでいたのも、最初のガチャで当時はサイッキョの一角と言われた☆5ガーランドを運良く引いたからで、もし最初に引いたのが竜騎士カイン様だったらとっくに辞めてますわ、こんなもん。

とまぁそんな感じで、最初にサイッキョキャラを引いたヤラシイ優越感だけで遊んでたワケなんですが、ガーランドを育て終えると、すぐに面倒くさくなってログボ起動モードに移行 。たまにガチャを引いては役立たずのシャドウが増えていく…という惰性プレイになってたワケなんですわ。シャドウめぇ…

そんなウチが最近になって再開した理由は、これまたヤラシイ理由なんですが、現在サイッキョと言われる、初の☆6キャラ「ライトニングさん」を引き当てたから。

f:id:Wacky244:20160309141818j:image
つまりはまたもやアサマシイ優越感プレイ。この程度で承認欲求をくすぐられるとはホントに救えないですねぇ。自分でもなかなかにバカでヤなヤツだなと思いますが、まぁ性根がネジ曲がってて「意識高ーい」なので仕方ありませぬ。そんなこんなでせっかくサイッキョキャラを当てたのだから自慢しないとモッタイナイ。重課金勢がウン万も突っ込んでも引き当てられずに阿鼻叫喚の地獄絵図になってるトコロに、サラッと無課金で引き当てたライトニングさんで参戦する。いやぁナカナカに気持ちイイですなぁ。ムスカの気持ちがよくわかりますわ。

しかしココで問題が勃発。
このライトニングさん、上記のように☆6なのが売りなワケで、そのサイッキョぶりを発揮するには当然☆6に覚醒しなきゃなんないんですね。でもその覚醒がマゾい。とにかくマゾい。イベントバトルをこなしてチマチマ覚醒アイテムを集めなきゃダメなんですが、その個数が割とイカれてるワケなんですよ。

f:id:Wacky244:20160309194849j:image
こんな感じなんですけど、この覚醒アイテムの交換レートがマゾい。

f:id:Wacky244:20160309194943j:image
見ての通りなワケで、現在しょっぱいウチのパーチーが泣きながらハムってるのがイベクエの超級ってヤツ。最高難度は瞬コロされたので、泣く泣く超級をハムハム。でもって1周でゲッツ出来る交換用アイテムの歯車は50個ほど。覚醒に必要な個数は8000個。このマゾさ。「何としてでもガッツリ課金させてやるんや!!」という運営のブレない姿勢に、惜しみない賞賛を送りたいキブン。
しかーし、コッチにも無課金勢としてのプライドがありまする。日本中で今も死んだ魚みたいな目でイベクエを回し続けている無課金勢同志を裏切るワケにはいかないんですよ。何よりも、安月給の所帯持ちにはそんなマニーが無いんですよ。イイですか? マニーが無いんですよ!! マ・ニ・ーが!!
マニーさえあれば、ウチだってジャブジャブ課金して、今頃☆6レベルマになったライトニングさんでファルシがルシでコクーンしてたハズでしょうし、純白のメルセデスにプール付きのマンション、最高の女とベッドでドン・ペリニヨンだったワケなんですよ。マニーメイクミークレイジー!!

…何でしたっけ? ハマショーでしたっけ?
ちゃいますね、マニーでしたね、マニー。そういうワケでマニーが無いウチは、蟹工船の多喜二ばりにイベクエを回し続けなければいけないハメになってるワケなんですよ。地獄さ行くだ。
などとショーモナイことを書いてる間に、スタミナが貯まってきたと思うので、ちょっくらハムってきます。じゃあまた後で。バイバーイ。…まぁ後はないけどな!!