3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】ネズミ隊長完成だマン。

更新です。カラフルです。ネズミです。

前回エントリにも書きましたがネズミ隊長のスパイトクロウ君がカラフル仕様で完成しました。

f:id:Wacky244:20200302231751j:image
f:id:Wacky244:20200302231754j:image

御覧の通り、マントや腰布の配色を赤/青/黄/緑/紫の豪華5色仕様にしてエライ隊長感をマシマシにしてみました。マイ設定では、このネズミたちはエラくなるほど身に着けられる色の数が多くなる的な感じにしており、リーダーは他の雑魚ネズミ衆が使えない黄色も使っている…てな感じになっております。レッツナラティブ~。

配色については「小汚いネズミなんだけど服装は華やか」を意識して、マント等の布地部分は鮮やか感マシマシでペイントしています。カラフル布地部分は各色ともにベース→シェイド(ナルンオイル)→ベース色リペイント→レイヤーでペイントしましたが、黄色部分だけは少し難航しました。

最初にベースを塗ってナルンオイルでシェイディングしたのですが、ベースの黄色が明るすぎたせいか、シェイドかけるとかなり汚い感じになっちゃったんですよね。その後ベース色でリペイントしたのですが、やっぱり黄色部分だけ浮き気味に……結局、ベースの黄色にオレンジ系をちょっと混ぜた色でレイヤリングして色合いを落ち着かせてみました。
f:id:Wacky244:20200302231922j:image
f:id:Wacky244:20200302231917j:image個人的には若干赤色よりの黄色になったことで、隣の赤色とも上手くバランスが取れたんじゃないかなぁと思っています。

あと今回は武器の柄の木製部分にコントラストを使ってみました。f:id:Wacky244:20200302232501j:image木材表現用?のワイルドウッドを希釈無しで使ってみたのですが、なかなかグッダーな感じの木材感でコントラスト一発塗りのノーレイヤーでも全然イケる感じですね。あと柄に巻いてる布も同じくコントラストのグィリマンフレッシュベタ塗りなのですが、コッチも割と良い感じになったんでしょうか?

個人的にはクラシックメインでペイントしてるマンなのですが、コントラストもめちゃ良い塗料だと思うので、もっともっと有効な使い方を考えていきたいですね。特に「色の鮮やかさ」はコントラストの大きな利点だと思っているので、その辺を活かすペイントも考えていきたいかなっと。

そんなこんなでスパイトクロウ君率いるネズミ軍団も無事完成しました。f:id:Wacky244:20200302232029j:image
f:id:Wacky244:20200302232026j:image小型モデルですが『アンダーワールド』モデルの特徴でもある躍動感溢れるポージングとキレッキレのモールドのお陰で、フツーにペイントするだけでもめっちゃ良い感じに仕上がり大満足。

コレで罪山に残っている『アンダーワールド』系は「モーログ」「リッパ」「フロスゴーン」の3箱だけになり次に何を塗るか絶賛思案中ですが、まだまだ持っていないエキスパンションも多いので、そちらの方も機会があればゲッツしたいトコロ。初期の『シェイドスパイア』系は店頭在庫も見かけなくなっていますが、何とかアイアンジョウや墳墓辺りはゲッツしたいですね。ま、ペイントしながら気長に探していきますよん。