3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】レイケナーおじさん完成だマン。

更新です。飛翔です。レイケナーおじさんです。

前回でサフ吹きまで終わらせたレイケナーおじさんですが、帰宅後にコツコツ塗り進めて何とか完成しました。f:id:Wacky244:20200224191235j:image
f:id:Wacky244:20200224191239j:image
f:id:Wacky244:20200224191244j:image
f:id:Wacky244:20200224191231j:image

カラースキームに関しては、前回のエントリでも書いた通り、公式とはちょっと変えてやっぱり黒×青系にしてみました。

設定によるとナイト・オブ・シュラウドやドレッドブレイド・ホロウのような骨馬系は、レディ・オリンダーの「緑玉の呪い」軍勢っぽいので、ソレに合わせて最初はヘックスレイスフレイムを使った緑系の配色にしようと思ったのですが、青色大好き〜マンなので結局青系統でまとめてみました。

基本的な配色ですが…

骨馬

  • 本体…【ベース】インキュビダークネス【レイヤー】カントールブルー/ソテクグリーン/ローザンブルー/ホワイトスカー
  • 骨…【ベース】ホワイトスカー【シェイド】ナイトホーントグルーム+ラーミアンメディウム【レイヤー】ホワイトスカー

レイケナーおじさん

  • 幽体…【ベース】インキュビダークネス【レイヤー】カントールブルー/ソテクグリーン/ローザンブルー/ホワイトスカー
  • 骨…【ベース】ホワイトスカー【シェイド】ナイトホーントグルーム+ラーミアンメディウム【レイヤー】ホワイトスカー
  • ローブ…【ベース】アバドンブラック【レイヤー】エシングレイ/ウルサーングレイ

装飾品

  • 鉄(NMM)…【ベース】レイスボーン【シェイド】ブラックテンプラー【レイヤー】エシングレイ/ウルサーングレイ/ホワイトスカー
  • 金(NMM)…【ベース】レイスボーン【シェイド】ナズドレックイエロー【レイヤー】ナズドレックイエロー+ホワイトスカー
  • 革…【ベース】ライノックスハイド【レイヤー】ゴルソールブラウン

ベース

  • 石像、地面…【ベース】グレイシーア缶【シェイド】ブラックテンプラー+ラーミアンメディウム【ドライブラシ】ウルサーングレイ
  • 緑光…【ベース】ホワイトスカー【レイヤー】ヘックスレイスフレイム+ホワイトスカー/ホワイトスカー
  • 蝋燭炎…【ベース】フラッシュギッツイエロー+ホワイトスカー【レイヤー】フラッシュギッツイエロー/ワイルドライダーレッド/コーンレッド
  • 木…【ベース】ドライアドバーク【レイヤー】ゴルソールブラウン

とまぁだいたいこんな感じです。雑グラデっぽい箇所はレイヤーカラーの混色で中間色を作ってレイヤーを重ねているので、だいたい4~6回くらい重ね塗りしています。どうしても重ねると厚塗りっぽくなっちゃうので、レイヤーを重ねるときは「塗料:水=1:1~」くらいのシャバさで塗っています。

あと今回はベースの石像や石板部分以外はほぼドライブラシは使わず、レイヤー描き込みでペイントしました。ドライブラシは上手く使えばめちゃ効果的なんですが、まだまだ下手っぴ練習中なのでどうしても粒子感?が出てしまうんですよね。塗料の濃度と筆に残す量をコントロール出来れば、もっと綺麗なドライブラシが出来るんでしょうが…なかなか難しいっすね。

NMM塗りについてもまだまだ練習中ですが、せっかくなので挑戦してみた次第です。金ピカマンの脛部分のような円柱状パーツは反射の塗り方も何となくわかってきた感じなのですが、今回の骨馬胸アーマーのような形状だと、どんな風に反射表現?すれば良いかわからず四苦八苦でした。f:id:Wacky244:20200224191312j:image

あと他に今回挑戦してみた塗装箇所は、ベースの割れ目から吹き出る緑光と石像足元の蝋燭の炎の照り返しですね。いわゆる「特定光源法」というヤツに挑戦してみたのですが、初めてにしてはそれっぽい感じになったんじゃないかなぁ…と思っております。f:id:Wacky244:20200224191340j:image
f:id:Wacky244:20200224191337j:imageもちろん塗りは粗いし、照り返しの箇所が変だったりと反省点はめちゃあるのですが、そこそこ思った感じに塗れたので個人的には満足しております。

というワケでみんな大好きレイケナーおじさん、なんとかストアペイントコンテストの締め切りまでに完成しました。WHSなんばでのエントリも完了しましたしホッと一息…といったトコロです。f:id:Wacky244:20200224191403j:image

久しぶりの中型キットは塗りごたえもあったし楽しかったですが、正直ちょっと疲れたなぁ感もあり、やっぱり私には『アンダーワールド』エキスパンションをペイントするくらいがちょうど良いみたいです。

そんなワケでしばらくの間は再び『アンダーワールド』塗りに戻る予定。まずはネズミ~の残り2体をやっつけてから、マイ罪山の『モーログ』『リッパ』『フロスゴーン』を塗っていければイイなぁ…っと。それまでは新しい罪を作らないつもりですが…スフィランクスがめちゃくちゃカッチョイイんですよね…ネコチャン…欲しい…なぁ…