3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】ネズミ〜作ったマン。

更新です。今更あけおめです。ネズミです。

年末年始は結局4連休、その間に実家に行ったり何やらとあんまり休めた気はしませんでしたが、ちまちまと趣味人活動は続けています。趣味人パイセン今年もヨロシクです。

そんな感じで新年1発目の作品がこちら。ネズミ年である今年の年始には日本中の趣味人がチョー作ってたと思いますが、私も作りました。ネズミ〜ことスケイブンです。f:id:Wacky244:20200109000401j:image

昨年末に日本橋サンクチュアリの一角、Y&Yさんで行った時に『アンダーワールド』のネズミ箱が残っていたので、つい買っちゃったんですよね。でもってソイツを新年1発目に持ってきたワケです。縁起物ってヤツです。

今回はクラシックペイントで塗る予定なので、まずは黒サフ吹き。そのあとに今度はグレイシーアで更にサフ吹き。f:id:Wacky244:20200109000428j:image
f:id:Wacky244:20200109000424j:image『シタデルカラーの教科書』に載っていた「ダブルアンダーコート」ってヤツを試してみたのですが……クラシックペイントだとあんまり意味無かったっすね。

サフ吹きが終わったらまずは身体のベース塗りからスタート。ネズミ〜の体色なんぞ良くわからなかったので、とりあえず手持ちのカラーでそれっぽい色だったモーファングブラウンでペイント。f:id:Wacky244:20200109000529j:image
f:id:Wacky244:20200109000534j:imageその上にバグマンズグロウで筋肉の凸部に薄めたカラーを乗せる感じでレイヤリングしていきます。f:id:Wacky244:20200109000624j:image
f:id:Wacky244:20200109000629j:imageヒゲジジイのマッスルで経験値貯めたせいか、以前よりは自然な感じに塗れた感はあります。やっぱ少しづつでも成長してるもんですね。

肌のペイントが終わったら、次は装備のペイントです。梅田ヨドバシに飾ってある北山さんのネズミがめちゃんこ素敵だったので、f:id:Wacky244:20200109000723j:image同じように青赤メインで服?を塗っていきます。

ただこのネズミ〜の服はいくつかの布キレを縫い合わせて服にしているようなので、布ごとに配色を変えてみました。

今回のネズミ1号は3枚の布を縫い合わせているので、それぞれ赤/青/緑をチョイス。コーンレッド/カントールブルー/ワーグ!フレッシュで塗っていきます。各色のレイヤーはワイルドライダーレッド/ソテクグリーン/ウォーボスグリーンで、肌と同じように薄めたカラーでシワの凸部にレイヤーを入れていきます。f:id:Wacky244:20200109000837j:image
f:id:Wacky244:20200109000834j:image

鉄部分をお約束のレッドベルチャーを塗った後に薄めたブラックテンプラーでシェイシング。シェイドが乾いてからエッジ部分にストームホストシルバーを乗せてレイヤリング。

最後に目ん玉をコーンレッドで塗って完成……f:id:Wacky244:20200109001129j:image
f:id:Wacky244:20200109001126j:imageと思ったのですが、肌の部分がイマイチ暗かったので、ラカルスフレッシュで更にレイヤリング。f:id:Wacky244:20200109001856j:image
f:id:Wacky244:20200109001852j:image

ついでにこれまた北山さんのマネをして、目ん玉に瞳孔とハイライトを入れてみました。f:id:Wacky244:20200109001937j:image

目ん玉の描き込みは老眼にはツラいのですが、ヨドバシで購入した指ルーペも使ってなんとか点描成功。f:id:Wacky244:20200109002438j:imageあまり綺麗な出来とは言えませんが、それでも瞳孔とハイライトのお陰でグッと良くなりました。

そんな感じでネズミ年1発目の作品、ネズミ〜1号が無事完成。あまりカロリー使わずにペイントしたのですが、思った以上に良い感じになったと自分では思っています。

この調子で残り4体もサクサクっと仕上げる予定。まだまだ罪も残っていますし、今年はどんどんペイントしていきますよん。