3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】ついにカルノサウルス塗るのだマン。

更新です。ヲーハンマーです。トカゲです。

前回エントリでも書きましたが、ヒゲジジイ4人衆のペイントが一段落着いたので、次は大物「カルノサウルス」に挑戦することにしました。f:id:Wacky244:20191114183712j:image

私にとっては初の大物フィギュア。本来なら記念すべき初大物ということで、ガッツリ気合いれてカロリー高めにペイントするトコなのですが…とにかく罪コーナーが増えており、ハイペースで崩していかなければ新たな罪の供給もおぼつかない危機的状況にあるため、今回はコントラスト主体の低カロリーペイントでいきたいと思います。

塗装イメージは公式作例に近い赤黒メイン、ウロコは赤で背中や手足のトゲっぽい部分や爪は黒をイメージ。ちなみに理由は手持ちのコントラストカラーがグィリマンフレッシュ/ブラッドエンジェルレッド/ブラックテンプラー/ナズドレッグイエローの4色しかないためというしょっぱい理由です。まぁ買い足せば良いのですが、クラシックの方でだいたいの使用色は揃えていますし、個人的にはコントラストよりクラシックメソッドの方が好みなのでそんなにコントラストで塗ることはないかなぁ…と。コントラスト4本で『アンダーワールド』のエキスパンション1箱買えますしね。

そんなワケでカラースキーム?は腹側:グィリマンフレッシュ、ウロコ:ブラッドエンジェルレッド、ツノツメ:ブラックテンプラーでベースペイントを行い、あとは装飾品等をクラシックでちょちょっとペイント…の低カロリー路線を遵守予定。カロリーが上がる細かいレイヤリングやNMM塗装はせずに、ドライブラシとメタルカラー仕上げを目標にしたいと思います。

目立つ箇所のパーティングラインと合わせ目処理だけ簡単に済ませ白サフを吹いたら、まずはダイナミックに腹側にグィリマンフレッシュを原液ペイント。f:id:Wacky244:20191114183738j:image塗った瞬間に「あ、思ってた色と違うわ」とニュータイプ的に悟ってしまいましたが、塗っちゃったものは仕方がないので、とりあえずはじゃぶじゃぶと塗っていきます。この辺は雑に塗っても凸凹に合わせて陰影が出てくるコントラストのアリガタミを実感。コントラスト偉いぞ。

一通りグィリマンフレッシュを塗り終えたら、次はウロコ部分にブラッドエンジェルレッドを同じようにじゃぶじゃぶしていきます。想像より3倍は鮮やかな赤の発色にますます「コレジャナイ感」が加速してきて泣きそうですが、未来の自分がリカバリーしてくれることを信じてレッツペイント。f:id:Wacky244:20191114183817j:image
f:id:Wacky244:20191114183809j:image

とりあえずはそうとうヤバい感じになりそうですが、ここから頑張って仕上げていくつもりです。

現時点の超ヤバいポイントは…

  1. 腹側のグィリマンフレッシュの色が茶色すぎてヤバい
  2. ウロコの赤が無駄に鮮やかでヤバい

の2点なので、その辺をドライブラシとシェイディングで何とか出来ればなぁ…と考えております。まぁまだ他の色を入れていないので黒等を入れれば少し印象が変わるかも?なので、その辺のバランスを見ながら塗っていく予定です。

初の大型キット、いきなり暗雲立ち込めてきましたが、頑張って塗っていきますよん。