3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】ヒゲジジイ軍団(ほぼ)完成だマン。

更新です。ヲーハンマーです。ヒゲです。横着して2体同時更新です。

『選び抜かれし戦斧』ジジイの3体目と4体目がついに(ほぼ)完成しました。

 まずは両手にハンドアックスを構えたナイスヒゲの3号からですが、さすがに3体目ともなると基本的に今までと同じカラースキームで塗ってるだけなので、特に書くことも無くなってきました。というワケでパパっと終わります。はい。

3号の1番のチャームポイントは右手のナガッシュカラーですね。2号の時にも説明しましたが、3号も同じようにナガッシュの呪いが徐々に侵食しつつある…ってなイメージで、右前腕部と右ハンドアックスを紫系でペイントしています。レッツナラティブ~‼︎f:id:Wacky244:20191112213339j:image

2号は右肩の一部だけ紫でしたが、3号はもう少し呪いが進んだ感じにしたかったので、紫部分を多めにペイント。右手ハンドアックスも紫系のレイヤーにして呪いっぽい感じにして、赤系炎エフェクトの左手アックスとカッチョ良く対比させたかったのですが…あんまり上手くいかなかったですね。左右アックスともにレイヤーを重ね過ぎたせいか、モールドが埋まっちゃって全体的にボテっとした感じになってしまいました…てか毎回この反省してる気がするぞ。

でもまぁそんな感じでさっくりと完成。f:id:Wacky244:20191112213414j:image
f:id:Wacky244:20191112213429j:image
f:id:Wacky244:20191112213436j:image
f:id:Wacky244:20191112213422j:image

改めて眺めてみるとポイントのはずの「右手の紫部分」が全然目立ってないですね…掌から前腕部にかけて紫に塗ったのですが、腕輪のせいかホント目立ってない感じ。もっと大胆に右腕全体を紫にしても良かったかなぁ…と独り反省会しております。

 

……はい、独り反省会も終わったので、いよいよラスト4体目、ヒゲリーダーのフジュル=グリムニルのペイントです。

このフジュルさんですが、ファイアスレイヤーの中ではトップ的ポジの偉いルーンファーザーらしいので、他の配下3人とは違う感じでペイントしてみました。具体的には「溶岩パワーマシマシ」を意識して、配下より「炎チカラ強そう」みたいになればイイなぁ…って感じです。

そんなヒゲリーダー、肌色ベースは他の3体と同じブラックテンプラーとブラッドエンジェルレッドの混色なのですが、年季が入った感じにしたかったので、その上から更にみんな大好きナルンオイルでシェイディングをしてかなり暗めの肌にしています。f:id:Wacky244:20191112213505j:image
f:id:Wacky244:20191112213459j:image黒っぽい方が何となく強そう()だし、炎レイヤー乗せた時にコントラストがついて映えるかな…と思ったので。

そんな感じで肌が焦げパンみたいになったら、いつものようにレイヤーを乗せていくワケですが、ただ今回は少し違う感じのレイヤーにしてみました。今までは筋肉の凸部分中心に炎熱?レイヤーを乗せていったのですが、リーダーは「全身がひび割れて内側から炎チカラが漏れてる…」みたいなイメージでレイヤーを乗せています。意味不明っすね。サーセン

まずはコーンレッドでだいたいのひび割れラインを引いて、あとはコーンレッド→ワイルドライダーレッド→フラッシュギッツイエロー→レイスボーンの順に混色で中間色を作りながらラインを描いて完成。f:id:Wacky244:20191112213604j:image
f:id:Wacky244:20191112213543j:image
f:id:Wacky244:20191112213550j:imageちょっとイエロー成分が足りなかった気はしますが、だいたいイメージ通りには出来た気がします。

肌が終われば、あとは他のヒゲと同じように金:ナズドレッグイエロー→ナルンオイル→レイスボーン、鉄:ブラックテンプラー→ホワイトスカー、ヒゲ:ワイルドライダーレッド→フラッシュギッツイエロー、トサカ:ブラックテンプラー→カルロブルグクリムゾン→ワイルドライダーレッドでペイントして終了。

イカすバトルアックスは炎チカラ増量にしたかったので、レイスボーンの白部分を多めにペイント。赤/黄/白のバランスで温度感?が変わるのが面白いですね。

最後にベースをブラックテンプラーで塗りつぶしてから、一部に溶岩エフェクトを入れて一旦完成。よく見るとヒゲリーダーが立ってるところは、岩場ではなく巨大動物の骨みたいでしたが、溶岩エフェクトも入れた後なのでスルーして見なかったことに。

こんな感じで最後のヒゲリーダーもロールアウト。f:id:Wacky244:20191112213655j:image
f:id:Wacky244:20191112213648j:image
f:id:Wacky244:20191112213708j:image
f:id:Wacky244:20191112213703j:image

このあとベースにウェザ入れたり、本体の粗い部分を修正したりするかもですが、とりあえずは完成です。

これで『選び抜かれし戦斧』の4体が無事完成。ペイント前は「筋肉だしヒゲだしメンドくさそうだなぁ…」と思っていましたが、いざ塗ってみるとめちゃくちゃ楽しかったですし「オラもっとヒゲ塗って揃えてぇぞ」ってのが今の心境です。でも机の上の罪がこっち見ているので、まずはコイツラをやっつけていきたいと思っています。

とりあえず次は1年寝かしているカルノサウルスにするか、こないだ買ったマゴア悪鬼くんにするか思案中。どっちにしようか悩むっすよ〜。