3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】ヒゲジジイ2号完成だマン。

連続更新です。ヲーハンマーです。ヒゲジジイ2号です。

1号に続いて『選び抜かれし戦斧』のヒゲジジイ2号も無事完成しました。f:id:Wacky244:20191101001439j:image
f:id:Wacky244:20191101001455j:image
f:id:Wacky244:20191101001504j:image
f:id:Wacky244:20191101001448j:image

配色ですが、ヒゲジジイ族はみんなバーニングな感じで統一したかったので、今回も1号と同じカラースキームでペイントしました。ただレイヤーは毎回混色しながらペイントしているので、複数並べるとどうしても微妙な違いが出てきちゃいますね。まぁそこは個体差みたいな感じで「だがそれがいい」と前田慶次的カブキムーブでスルーしています。モノが小さいのでそこまで目立つ差でもないですしね。

でもって2号のポイントですが…右肩のカラーリングだけ違う色にしてみたコトです。1号は全身バーニングだったのですが、2号は少しナガッシュの呪いに侵されている感じにしたくて、右肩辺りに紫系のレイヤーを乗っけてみました。f:id:Wacky244:20191101001557j:image
f:id:Wacky244:20191101001550j:imageちなみに使用カラーはナーガロスナイトをベースにホワイトスカー混色で段階的にレイヤリングしてみました。

設定では、偉大なルーンファーザーヒゲたるフジュル=グリムニルが率いるこの「選び抜かれし戦斧」ヒゲは、古の盟約を果たすため、呪われた《映し身の都》シェイドスパイアに乗り込み、以来何十年もの間、呪いを解くためにひたすら戦い続けてるんですよね。でも何十年もナガッシュの呪いに満ちた廃都に居れば、ナガッシュの呪いに侵されつつあってもおかしくないかなぁ…などと妄想しペイントしてみた次第です。こういう「ボクの考えた凄いウォーハンマーごっこが出来るところも、ウォーハンマーの面白いところですね。実際『ホワイトドワーフ』誌でも、「各領域だったらこんな風になるんじゃないの?」的イメージで塗られた作例もよくみかけますし。はい。

その呪い的部分ですが、ナガッシュということで「紫水晶」をイメージして紫系のレイヤーにしたワケですが……でもよくよく考えれば、シェイドスパイアって「紫水晶」よりも「翡翠」のイメージが強いんですよね。各種アートワークを見ても、だいたい翡翠っぽい色合いで塗られてますし、正直あんまり紫関係なかった感じっすね…今更ですが。でもまぁ私的には「ナガッシュと言えば紫水晶」みたいなトコがありますので、修正せずに紫のままで完成させました。

あと2号の金部分はナズドレッグイエローにナルンオイルでシェイド入れてからレイヤーを入れてみました。でも1号同様上手くいかずNMM塗装の前に敗北。手癖でテキトーに塗るんじゃなく、ちゃんと見本作例見ながら塗らなきゃダメっすね…っと反省。

ベースは1号同様、ヒビ割れ内部にオレンジを塗り、全体はブラックテンプラーをベタ塗り。最後にヒビ割れ縁部分にイエローを雑塗りして簡単フィニッシュ。

コレでパレードレディ状態のヒゲジジイが2体完成で残りは2体。残り2体も全体のイメージは統一しつつ、ちょこっとずつでも何か特徴を出せればイイかなと考えております。とりあえずは3号、頑張ります。f:id:Wacky244:20191101001627j:image