3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ウォーハンマー日記】ザウルスガード製作日記だマン①

ちまちまと趣味人活動は続けてますが、なかなかブログの方にまで手が回りません。まぁ自分の備忘録のつもりで書いてるので別にイイんですが…

そんな趣味人活動ですが、いつものように同時進行で複数体を触っています。今ペイントしているのが、コントラスト練習用のザウルスナイト、2体目のドレッドブレイド・ホロウ、それから、ひがっちゲームズで購入したペイントコンテスト用のザウルスガードの3体。その中でも最近ペイント熱が上がっているのがザウルスガードです。

このザウルスガード、以前、初コンバージョンで双頭のザウルスウォリアーを作ってみたのですが、今回は更に頭を増やして3頭ケルベロスバージョンに挑戦してみたんですよね。ペイントコンテストとは全く関係ないコンバージョンに力入れてどうすんの?的な感じも無きにしも非ず…ですが、作ってみたいものは作っちゃうのが趣味人って人種。…嫁ちゃんには「頭多いと強そうって…小学生の発想ダヨ」と言われましたが…

前回の双頭バージョンは、グリーンスタッフで首っぽい部分作って無理やり頭2個を普通の胴体パーツにくっつけたのですが、さすがに頭3個くっつけるのは物理的に不可能なので、胴体パーツからイジることに。f:id:Wacky244:20190806211826j:image

胴体パーツ3体分をノコで豪快にぶった切って魔合体。上半身だけめちゃマッチョになっちゃいましたが、個人的には好きな体形なので気にせずゴー。f:id:Wacky244:20190806211920j:image
f:id:Wacky244:20190806211926j:image胴体同士の接続部分はグリーンスタッフで埋めつつ、頑張ってソレっぽいモールドを入れてみました。腹側はスパチュラで皺モールド入れるだけだったのですが、問題は背中側のウロコモールド。こちらも一応スパチュラで頑張ってみたのですが、さすがに綺麗なウロコモールドなど作れるワケもなくビミョーな感じに…「まぁペイントで誤魔化せばイイか…」と未来の自分に丸投げして整形作業終了。「硬化前にちゃんと整形しなきゃダメ」とあれだけ思い知ったはずなのに…そういうとこだぞ?

雑な整形から目を逸らしつつ、サフ吹きスタート。今回はベースをコントラストの黒でペイントするつもりなので、サフは缶のレイスボーンを使用。f:id:Wacky244:20190806212000j:image
f:id:Wacky244:20190806212007j:imageいつもは全パーツ接着してからサフ吹くのですが、今回のザウルスガードは接着しちゃうとペイントしにくい箇所が多そうだったので、パーツ単位でサフ吹き。ある適度ペイントしてから接着する予定です。

とりあえず今回はこの辺で。

ブログ用にiPhoneのカメラロールの写真を漁ってみたのですが、あまり制作過程の写真を撮ってなかったみたいで、バラバラ状態の胴体や、サフ吹き時の写真が見つかず、備忘録にもならない駄文になってしまいましたが、サフ吹き後は割と写真撮ってるはずなので、次回からはもうちょい画像多めで書いていきたいと思います。はい。