3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

【ウォーハンマー 日記】ザウルスナイト2号完成だマン。

めちゃ久しぶりの更新です。ウォーハンマーです。

一時期は放置気味だったウォーハンマーフィギャーですが、最近になってちょこちょこっと再開し始めました。セラフォンのスタコレを購入してすでに1年くらい経つのに、塗り終えたのはザウルスウォリアー4体とザウルスナイト1体の計5体だけ。自分でもびっくりするくらいのスローペースですが、やっとザウルスナイト2号が完成しました。f:id:Wacky244:20190226195535j:image
f:id:Wacky244:20190226195543j:image
f:id:Wacky244:20190226195554j:image
f:id:Wacky244:20190226195549j:image

ザウルスナイト1号から大して進歩もしていませんが、盾だけは今までで一番上手く塗れたんじゃないかな…と思っています。

今回はオールドワンの方は緑×赤の配色に挑戦。最初は背中のウロコ部分を赤と緑のツートンカラーで塗り分けていたのですが、塗り終わるとヤバい伝染病に侵されたみたいで超モイキーになっちゃったので、塗り直してウロコ部分は全部赤で統一しました。相変わらずレイヤリングやエッジ塗りが汚くてヒドい出来で凹みますね。

騎乗しているせらぽんはいつものように青×赤の配色です。毎回同じで芸が無いですが「背中の赤は強者の証」みたいなワッキー的ルールがあるので、残りのザウルスナイトも多分同じ配色になると思います。ちなみにもっと強い個体になると背中が黒になる予定です。どうでもイイですね。

相変わらず上手く塗れない鬼門のレイヤリングですが、ウォーハンマーTVやせなすけさんの動画を観てると、やっぱりカラーの濃度調整が重要みたいですね。私はどうもまだまだ濃度が濃いみたいで、レイヤーカラーの境界線がハッキリしちゃって綺麗なグラデにならないんですよね。

盾の塗り方はその辺を意識して、ベースカラーとレイヤーカラーを混色しながら、4段階くらいに塗り分けてみたつもりなんですが、やっぱり綺麗なグラデには程遠いですね…

でも最初の作品に比べたら、少しずつですが上達してる実感もあるので、色んな動画や作例を参考にしながら頑張って塗っていく所存です。なによりペインティング自体が楽しくて仕方ないですし。ウォーハンマー最高ですわん。