3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【粘土日記】ねんドラ2号制作開始だマン。

めちゃ久しぶりの更新です。粘土です。はい。

最近は「粘土」「ウォーハンマー」「スプラ」のトリプルローテで規則正しいホビーライフを送っておりますが、粘土でチマチマ作っているねんドラちゃん2号がだいぶカタチになってきました。

1号同様、軽量石粉粘土とレジンで作っているのですが、今回は表面処理にちょっとしたギミックを入れてみようと思い立ち、毎晩毎晩せっせと捏ねて削ってヤスってます。

今回の2号のイメージはこんな感じ。f:id:Wacky244:20180723234514j:image「月を食べるドラゴン」で、たむらしげるサン的世界観?イメージ?で考えていたのですが、まぁ例によって実際は全然違う感じになっちゃてるんですけどね

●まずは大まかなカタチ出し。f:id:Wacky244:20180723234555j:imagef:id:Wacky244:20180723234603j:imageあとから盛って削ってを繰り返すので、この時点ではホントに雑な感じで作ってます。石粉粘土は切削作業がめちゃ楽なので超気楽にやっちゃってます。

●粘土を盛り足し尻尾を整形しながら全体のカタチも整形。f:id:Wacky244:20180723234637j:imageちょっとずつイメージに近づいてる感。

●同時進行で背中にぶっ刺すレジンパーツも作っていきます。100均で買ったレジンにラメフレークを混ぜて作成。f:id:Wacky244:20180723234707j:image今回は「黒」「黄色」「無色」の3色をテキトーに混ぜながら作成しました。ホントはもっと綺麗なグラデで作りたかったのですがレジンスキルが2くらいしか無いのでこんなビミョーな感じになりました。でもまぁ…それなりに綺麗な気もするのでコレで進めます。

●胴体に粘土を薄く盛り足しソコにレジンをぶっ刺し。f:id:Wacky244:20180723234752j:imagef:id:Wacky244:20180723234741j:imageだいたいのバランスを見ます。今回は大きめのレジンは真ん中に1つだけ生やして、周りを三角柱レジンで囲むイメージで配置してみました。

●レジンを引っこ抜いてヤスリで整形。f:id:Wacky244:20180723234934j:imageレジンを差し込む際にどうしても粘土が盛り上がって歪になるので、ヤスリでカタチを整えます。あと手足もくっつけました。ホントは胴体と手足に軸打ちしてくっつける方がイイんですが、めんどくさかったので軸打ちなしでくっつけました。あと頭にも粘土を盛り足してレジン1個ぶっ刺し…ちょっと変になっちゃった…

●胴体と手足のバランスを見ながら、ひたすら盛り足し→削りの繰り返しでカタチ出ししていきます。f:id:Wacky244:20180723234824j:image見本があるワケでもないので脳内イメージを元になんとな~く整形していきます。

●顔部分に薄く粘土を盛ってスワロビーズで目玉をムニュっと貼り付け。f:id:Wacky244:20180723234905j:imageでも目玉が付いたことで大幅に可愛さがダウンしてウチのヤル気ゲージも大幅ダウン。やっぱり可愛さを出すには黒の丸ビーズを使う方がイイんでしょうが、キラキラ感を優先してスワロビーズにしちゃいました。この辺は再考の余地ありですね。

とまぁこんな感じで進めています。ここから塗装用の下地処理、表面処理、塗装の予定ですが、考えている表面処理のギミックが上手くいくかどうか全くわからないので、完成イメージが未だ見えてこない…ですね。考え通りにいけば、ちょっと綺麗な感じになるかなぁ…とは思っているのですが、コレばっかりは実際にやってみないとわからないですね。ここまでは割とイイ感じで作れているので最後まで上手くいけばいいんですが…どうなるコトやらです。はい。1274文字)