3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【粘土日記】粘土ドラゴン的なヤツだマン。

久しぶりの更新です。特に忙しいワケでも無かったのですがメンドくさくて駄文更新サボってました。はい。

久しぶりの更新は粘土です。久しぶりの粘土ネタです。天啓がビビっときたワケではないですがなにやら無性に粘土を捏ねたくなり、引き出しの中で放置されてた軽量石粉粘土を引っ張り出した次第です。前はスカルプトクレイを使っていたのですが今回は軽量石粉粘土にしてみました。パパっと作ってみたかったので。はい。

てなワケで…とりあえず手帳にイメージをラクガキ。f:id:Wacky244:20180326233933j:image毎回言ってんですけど、この段階をある程度キッチリ描くことで邪神降臨率をぐ~んと抑えられるのですが、これまたいつものように結局1分で描いたラクガキを下絵に強引にゴーしました。「実際に手を動かして捏ねてれば何とかなるかぁ…」と思って。いや、今まで何とかなった試しないんですけどね。

あとどうでもイイことですが、今回は文明の利器あいぽんを使って下絵を見やすくデジ化してみました。f:id:Wacky244:20180326233954j:imageま、デジ化したとこでラクガキはラクガキなんですが…

そんな感じでいよいよ粘土開始。まずはだいたいの大きさをイメージしてアルミ線で骨組み作成。f:id:Wacky244:20180326234018j:image作業イメージとしては「アルミ線で骨組み作成」→「粘土でざっくり肉付け」→「表面の盛りながら整形」をイメージしながら、一番の肝となる骨組み用アルミ線をグニグニしてたのですが…なんかデカない? あといきなり下絵と体型変わって無い?

「こりゃヤバい」と思って急遽アルミ骨組みを元に完成予想図を描き直したんですが……f:id:Wacky244:20180326234050j:imageマジキモい。ちょこんと可愛い置物的イメージで作りたかったハズがいきなりの邪神化。この段階で骨組みから作り直せば良かったのですが「粘土盛ればワンチャンあるかも?」的にムボーな作業続行を決定。胴体部分の骨組みに粘土を盛り盛り。f:id:Wacky244:20180326234122j:image次に手足部分に粘土を盛り盛り…f:id:Wacky244:20180326234146j:image……はい。まごうことなし邪神くねくねですね。やっぱワンチャン無かったですね。

すでにこの時点でルロイ・ギリアム並みに取り返しのつかないことしちゃった感がハンパないですが、すでに「ここまで粘土使っちゃったし…」的コンコルド効果で止まることも出来ずに更に粘土を盛り足して何とかプロポーション修正にチャレンジ。f:id:Wacky244:20180326234213j:imageとりあえずくねくねからは脱しましたが今度はハダカデバネズミにクラスチェンジ。この段階でついに現実逃避を開始して同時進行していた小さい方を先に進めるコトに。

レジンで抜いた半クリアパーツをテキトーに小さい方の背中と頭部にブッ刺してイメージ確認したトコロで終了。f:id:Wacky244:20180326234242j:image

粘土乾燥したら一度レジンパーツを外して頭部と胴体部を接合、手足もくっつけてバランスをとってみる予定です。未だ完成は全く見えず…ですが、大きい方のハダカデバネズミもどきよりはゴールが近そうなので、まずはコチラの完成を目指してチマチマ頑張るつもりです。スカルプトクレイで違うヤツ作る前の練習のつもりなのでパパっと完成させたいトコロなんですが…思った以上に結構かかりそうですなぁ。2~3日で完成する予定だったんですが…上手くいかないものですねぇ。ホント。(1264文字)