3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

【音楽日記】月曜焼き天使のプレイリストを組んでみたマン。

ひさしぶりの更新です。音楽の話です。さっくりいきます。はい。

ウチは昔から素敵イラストを見るのが大好きマンなので、ついったで一方的にフォローさせて頂いているアカウントにも素敵スーパーイラストレーターの方が割と多いです。でもってその中でも特に嗜好どんぴしゃりアカウントが神山ゆりサンという方なんですよね。ウチの大好きなアーティストものんくるのPVアニメーションで初めて知った方なんですけど…

とにかくこの方の描くイラストがど真ん中どストライクなワケなんですよ。特に天使シリーズがもう大好物。超美味い。他にも丸紅サンや三上唯サン等大好きな方はいっぱいいますが神山サンの描かれる天使シリーズ(月曜焼き天使)がホントに素敵なんですよね。

まぁウチの嗜好なんぞ誰も興味がないでしょうが…

そんな大好物の天使シリーズなんですが…きっかけが音楽PVだったせいか、たまに好きな音楽を聴いてる時に不意にこの天使の絵が浮かんでくるコトがあるんですね。こうやって文章にしてみると「ねぇクララ聞いて!!音楽を聴いてると急に天使が出てくるの!!」とか割とアルプスの少女並にヤバい人っぽいですが浮かんでくるんだから仕方がない。でも当然ながらどの曲でも天使が出てくるってワケではなく、自分の中でもよくワカラン基準があるみたいなんですよね。

というワケ?で…ウチのあいぽんに今入ってる曲で月曜焼き天使の登場頻度が高い曲をプレイリストを組んでみました。f:id:Wacky244:20180219225909p:imagef:id:Wacky244:20180219225913p:imageもちろん作者サマの意向そっちのけのウチの想像と妄想の中だけの天使ちゃんイメージなので、作者的には「オメェ…それ本気で言ってんのか?」的悟空ムーブも待ったなしでしょうが、ま、こういう人もいるってコトで見逃して頂ければ多謝多謝です。

それでは…そんな妄想系プレイリスト「月曜焼き天使」の中身を超さっくりと紹介していきます。アルバム画像がスマホのスクショなので邪魔だと思いますがそこはまぁ…勘弁したって下さい。ご存知の通り駄文ブログなので。では‼︎

1.「頼りない天使」FISHMANSf:id:Wacky244:20180219225931j:image

タイトルからしてそのものズバリ臭がしてちょっと恥ずかしいですが…フィッシュマンズの超名曲「頼りない天使」です。フィッシュマンズはホントに名曲ばっかなんですが月曜焼き天使的にはやっぱこの曲かな?っと。一聴すると恋愛ソングのように思えますが実は育児ソング?だとかなんとか。そう考えて歌詞を改めて読むと色々泣けます。幼い子供とその傍らで微笑む子供にしか見えない天使。うん、エモくて泣ける。あとイントロも泣けます。

2.「ミュージック」サカナクションf:id:Wacky244:20180219225942j:image

ご存じサカナの名曲「ミュージック」。音はちょっとソリッドな感じで天使っぽくないかな?とも思いましたが、曇天の空高く鳥と共に飛んでいる天使…そんな感じがあるんですよね。はい、妄想力爆発案件です。2曲目にしてすでに相当キモいっすけど頑張ってついてきてください。フォローミー‼︎

3.「桜 super love」サニーデイ・サービスf:id:Wacky244:20180219225955j:image

ウチの中では月曜焼き天使は夜のイメージが強いんですがこの曲では真っ昼間に顕現。桜舞い散るなか不意に現れる天使…ホントはいなくなった恋人を想う恋愛ソングだと思うんですけどね。あと一発目の「きみがいないことはきみがいることだなぁ」という歌詞、天才だと思いません? 天使関係ないけどマジ天才的リリックだと思いますわ。

4.「空想飛行」ものんくるf:id:Wacky244:20180219230008j:image

コレはPVが神山サン作なのでもうそのまま天使が降臨ですわ。あとこの曲が入ってるアルバム『世界はここにしかないって上手に言って』はマジ傑作アルバムなので超おススメです。必聴ですよん。

5.「おれ、やっぱ月に帰るわ」スガシカオf:id:Wacky244:20180219230024j:image

スガちゃんの伝説級名盤『THE LAST』から一曲。正直天使風味はめちゃ薄~いけどこのアルバムから一曲入れたくて無理やり入れちゃいました。この辺からリストインの理由が怪しくなってきますが、一応ビルの屋上から月を見上げる男の横にうっすらと天使がいるようないないような…やっぱ無理がありますな。さーせん。

6.「Black Butterfiy」SHERBETf:id:Wacky244:20180219230035j:image

ウチの愛しのベンジーのBETSじゃないSHERBET時代の名盤『セキララ』から一曲。『セキララ』はホントに奇跡のようなアルバムで「水」「きせき」「ゴースト」等々奇跡級名曲が詰まってるんですが、中でも天使がいるのはこの曲のような気がします。雨上がりの青空の下、7UPのシールがついた古いカバンを肩に下げた君を、街灯の上からそっと見つめる天使とか素敵だと思いません? え?、キモいっすか? でもまだまだこんなモンじゃないっすよ‼︎

7.「氷のヴィジョン」PSY・Sf:id:Wacky244:20180219230049j:image

めちゃ懐かしのPSY・Sです。結構好きでアルバムも買っていたのですが何故かあいぽんには『SIGNAL』しか入ってませんでした…『SIGNAL』好きだけど。PSY・Sの特徴でもあったSFちっくというかファンタジック寄りの曲ですが、一面氷に包まれてしまった街を見下ろす天使のイメージ…有りだと思います。でも実はPSY・Sの中で一番の月曜焼き天使ソングは「最後の楽園」。あいぽんに入ってなかったのでリストインしませんでしたが、めちゃイメージぴったりなんですよね…天使そのものも出てきますし。ちなみにウチが一番好きなPSY・Sの曲でもあります。ゴメンね「氷のヴィジョン」。

8.「タイムマシーン」川本真琴f:id:Wacky244:20180219230104j:image

またもや懐かしの一曲。川本真琴は1stアルバムしか持ってないのですがこの「タイムマシーン」は超エモ名曲だと思っております。渋滞の8号線を走る2人の乗った車を、ベランダではかない彼女を、そっと見下ろす天使ってシチュ……エモくないっすか? ウチはエモいと思います。ちなみに天使は最後まで見つめるだけです。そこがエモポイントです。読んでる方はエモいよりキモいがヨユーで勝ってきてると思いますがここ重要なんで。ヨロシク哀愁‼︎

9.「風になるまで」BLANKEY JET CITYf:id:Wacky244:20180219230122j:image

またもやベンジー枠です。今度はBJCからのチョイスっす。ブランキーは割とハードなイメージが先行逃げ切りで聴いていても天使はあんまり浮かんでこないのですが、この「風になるまで」は別、切ない系天使が浮かんできます…めちゃイイ曲だと思いますし。あと天使関係ないけどこの曲が入った5枚目のアルバム『幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする』は当時はホーンセクション導入やらであんまり好きじゃなかったんですが、今聴くとベラボーに良いアルバムだと思います…天使関係ないけど。はい、以上!!

10.「翳りゆく部屋」松任谷由実f:id:Wacky244:20180219230131j:image

ユーミンの超有名な曲っすね。翳りゆく部屋の中で沈黙する2人とそれを見つめる天使。天使にもどうしようもないコト、焼けないコトがあるんじゃないかなぁ…な一曲です。もう全く意味わかんないっすね。でもそういう感じなんです。お願い‼︎ 察して。

11.「ナイトクルージング」FISHMANSf:id:Wacky244:20180219230151j:image

FISHMANS枠から2曲目です。さっきから同じアーティストの曲が多いですけどあいぽんに入れてる曲から選んでいるのでまぁそういうコトです。この「ナイトクルージング」はFISHMANSの曲の中でも知名度で1、2を争う有名な曲だと思いますが、まんまナイトクルージン中に車内で聴いていると窓を開けたくなる超名曲だと思います。本当に天使のいい声が聴こえてきそうな一曲。めちゃ好き。

12.「500マイル」サンタラf:id:Wacky244:20180219230202j:image

原曲はPPMで超有名なアレのサンタラによる日本語カバー曲です。日本語カバーでは多分キヨシローのカバーが一番有名で、最近だと藤原さくらのカバーも人気でしたが…このサンタラカバーも超絶にイイっす。個人的には一番好きなカバーです。特に「Lord I'm one, Lord, I'm two. Lord I'm three, Lord I'm four. Lord I'm 500 miles from my home 500 miles」のトコの訳し方が素晴らしいんですよ。マジ良いのでぜひ聴いてみてください。あ、天使は駅の上から夜汽車を見ながらゲスト出演枠ですね。でもホントにイイから必聴ですよ。

13「Birthday Alone」ものんくるf:id:Wacky244:20180219230212j:image

「空想旅行」と同じアルバムに入ってるめちゃエモ切ない一曲。こちらは暗い部屋の中で受話器を持つ女の子とその隣に寄り添う天使。ちなみにスマホより受話器だとエモさ倍増感ないっすか? そんなエモイメージですね。アルバムでもよくリピしてる一曲です。

14.「Don't Cry」Guns N' Rosesf:id:Wacky244:20180219230242j:imagef:id:Wacky244:20180219230245j:image

終盤ここにきていきなりのガンズです。まさかのロケンローです。名盤『Use Your Illusion』の『赤』『青』両方に収録されてる名曲ですね。これまた有名すぎる曲なのでさっくりスルーしますがウチ的には「Don't you cry tonight, there's a heaven above you, baby」が天使ポインツです。ただこの曲の天使はちょっと洋物系エンジェルで月曜焼き天使とは違うイメージっすね。つまりは海外からのゲスト天使参戦枠。マジ意味わかんないと思いますが…すんません。もうちょいなので我慢して下さいっす‼︎

15.「The Kiss」Judee Sillf:id:Wacky244:20180219230256j:image

ついに妄想プレイリストもラストっす。ラストはジュディ・シルの「The Kiss」です。凄絶なまでに美しい名曲。最後の最後で月曜焼き天使からはだいぶ離れてしまいましたが、クロージングは愛と祝福に溢れたこの曲にしたかったのでまぁ大目に見てやってください。曲自体の美しさが素晴らしいのは勿論なのですが、それよりも過酷すぎる人生を歩んできたジュディ・シルという女性がこの歌を歌った…いや「歌えた」というコトにウチは毎回感動しちゃうんですよ。興味を持った方はwikiでも読んだ後にこの曲を聴いてみてください。色々と思うコトがあると思いますので。凄すぎて天使というよりGOD枠の一曲。でもウチにとって色々な思い出が詰まった大事な曲なので最後の〆に選んでみました。

 

…とまぁそんな感じでプレイリストの14曲をザックリサックリと紹介してみました。ま、ほとんどの人にとっては「どうでもいい」感ハンパない妄想駄文になりましたが、ウチ的にはこのプレイリストを考え組むのはなっかなかに楽しかったので、今後も思いつき的切り口でプレイリストを組んでいけたらなぁ…と思ってます。いつも通りの雑な駄文でしたが曲はめちゃイイと思っているので、機会があれば聴いてみて下さい。天使&ミュージックラブですよん‼︎(久しぶりに多めの4309文字)