3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【イカ2日記】ジジイがバレスピで頑張るマン。

本日は土曜出勤です。ガラガラです。故に駄文更新です。イカの話です。はい。

最近は『ゼノブレ2』のせいでちょっとプレイ時間が減り気味ですが相変わらず毎日10戦程度ちまちまナワバってます。基本長射程チキンマンなのでジェッスイ系やプライム系、96なんぞもたま~に握るコトもありますが、やっぱりバレルがしっくりくるのでほぼバレ専で塗ったり獲ったり獲られたり獲られたり獲られたりを繰り返してます。ん? ハイドラ? あんなの2階から捨てちゃってよ!! アレ多分不良品だからさ。

とまぁそんな感じで似非バレラ―として頑張っているのですが…肝心のプレイヤーが相当なジジイスペックなのでバレルのポテンシャルを全くもって活かしきれてないのが歯がゆいトコロ。動体視力、反射神経、反応速度、操作能力…全ての能力がオールドタイプ的ジジイスタンダードなので反応速度や操作能力、エイミング等に優れたニュータイプ的若い衆に見敵即殺させられる毎日。そんなオールドタイプの悲哀を感じながら割と落ち込みがちなエブリデイを過ごしているワケですが…でもよくよく考えてみたら50近いオッサンにしては頑張ってる方ではないでしょうか?

『イカ2』プレイヤーの世代分布図がどんなものかは知りませんが、多分10代20代が大半で40代後半のジジイ系プレイヤーはあんまりいないと思うんですよね。いたとしてもほとんどが子供と一緒にライトに遊んだりヒーローモードをたまに遊ぶくらいで、ガッツリとナワバリやガチマに挑戦してる人はそんなに多くない気がするんですよ。そんな中ウチはまだ頑張ってる方じゃないかなぁ…と思うワケで自画自賛のジガーズサン。まぁ世間一般的には全くもってどうでもイイ頑張りなんでしょうけど。ねぇ。

そんなジジイ系バレル族の星となるべく日々いらぬ精進をしているのですがバレル…というかスピナー系という若干クセのあるブキを使ってるせいで、やっぱステージによってはだいぶ得手不得手がハッキリしてきた感があります。そこで発売日より今まで遊んでるクセに未だランク40台、ガチマB帯、バレスピ塗りポイント70万というニュービー系バレル族からみた各ステのナワバリ印象をざっくり書いてみたいと思います。ちなみに各ステ毎に貼っている戦績画像はバレスピ以外のブキも使用した全ブキでのナワバリ戦績です。『イカウィジェット2』使い始めたのが途中からだったので400戦ちょい分のデータしかないですけど。一応ね。f:id:Wacky244:20180121003733j:image

●バッテラf:id:Wacky244:20180121003753j:image

中央のバッテラ橋の攻防がアツいステージ。相手にチャーがいなければ橋の上の睨みでかなり圧がかけられますね~。一度睨みに入ると左右の動きもある程度見えますし、相手の裏取りもマップ確認で警戒しやすく意識を前方に集中できるので相当強く睨めます。ま、睨んだトコロで雷神ステッポやマニューバスライドには対応できないジジイスペックなのですが…でも割と好きです。

フジツボf:id:Wacky244:20180121003823j:image

バッテラ同様『2』ではおなじみの中央もっこり系ステですが、コチラは中央もっこりをキープしても左右から上がってきた裏取りマンに刺されてノットもっこりになるのでバレルでもっこりし続けるのはちょいキツい感あります。つまりは調子に乗って中央で踊っていると〝不運〟と〝踊〟っちまう鰐淵系ステージ。でもこじんまりキュっとしてて割と好き。

ガンガゼf:id:Wacky244:20180121003833j:image

中央のステージでどれだけ踊り続けられるか?のチキンレース系ステージ。人速47積みのバレルで短射程相手に麓沙亜鵺の緋咲ばりのステップで踊りきって12k0dを出した時は脳汁でました。あとステージ奥右側の一段高いトコで相手の左ルートを塞ぎながら睨むのもドエレェCooooolなムーヴだと思います。ステージダンスが失敗するとあっという間に自陣まで圧されヒデェ目にあいますが踊りやすいので割と好き。嘘、だいぶ好きです。

チョウザメf:id:Wacky244:20180121003844j:image

序盤は自陣高台から中央にオシッコ垂れ流しプレイで隙をみて中央に移動、中央で睨みモードに入ると中央・左・右、全て睨めるので散眼モードの愚地独歩なみにヤバいっす。マップで塗り状況を確認しながら左右相手陣地にスプリンクラーを投げ込みつつ中央キープで肉ビーコンしながらサタデーナイトフィーバーするのも何となく「コイツ…わかってるじゃん!!」的アピールが出来るのでおススメです。ただマルミ、ハイプレ、アメフラシ、スプボ、クイボ、ロボム等々…ありとあらゆるモノが飛んでくるので油断すると死にます。油断しなくてもやっぱり死にます。でもちょっと好き。

●海女美f:id:Wacky244:20180121003853j:image

長射程のセオリー的には中央高台で睨むのがグデストなんでしょうが個人的には高台の周りでウロウロする方が好きです。左右の広場にスプリンクラーを投げ込んだ後は中央で射程を活かしながらウロウロと相手の迎撃、牽制メインの積極的チキンプレイ派。基本的にどのステでも相手陣地までは凸らず前線の底あたりをうろつく派なので。でもデカい高台のせいで中央で踊りにくいのがちょい苦手。ちなみに中央高台の上からハイプレ撃つとめっちゃ目立ってヒーロー感出せるのでおススメです。多分死にますけど。

●コンブf:id:Wacky244:20180121003901j:image

スタートしたらだいたい左ルートから相手陣地まで外周を塗りながら相手の進行を牽制、まずは相手の右ルートを封鎖…ってのがウチのパターンですね。障害物もない狭めのルートなのでバレルだと短射程相手なら複数対面でも互角とれるコトがあり鉄壁ミューラー感も出せるのでオススメです…多分誰も見てないけど。まぁ外周で塗り勝っても最終的には中央を抑えた方がだいたい勝つので、なんとか中央も抑えたいのですがバレルで中央キープはちょいキツい感。実際はそんなことないんでしょうが最初の頃にココのガチエリア戦でフルボッコ喰らったため今でもコンブの中央攻防戦には苦手意識あるんですよね。でも広いステージで動きやすいので好きなステです。塗りポイントも多めで上手くなった錯覚も出来ますしおすし。錯覚ですけど。

●マンタf:id:Wacky244:20180121003907j:image

バレル的には高台~金網~相手側高台の高所ラインをメインに立ち回るのが王道でしょうがウチはエイムが壊滅的にガバいので高台よりもやはり地べたメインに立ち回ってます…金網からの撃ち下ろしって何か苦手なんですよねぇ… ただ人速ガン積みしてるので柱を使っての対面はけっこうイイ感じに動けますね。やっぱ広いスペースだと退き撃ちもしやすいですし踊りやすいので。打開時は右ルート広場からスプリンクラーを絡めて塗り広げていき中央まで押し返すって感じで頑張ってます。頑張ってるだけですが。バレル的にはまぁ動きやすいステですね。ちゅき!!

●ホッケf:id:Wacky244:20180121003914j:image

おそらく一番バレルと相性が良いステですね。ほぼ高低差もなくコンテナで仕切られた細いルートメインのステ構成は障害物の陰でチャージして長射程弾幕で押す…というバレルにピッタリですし、なによりご存じの通りハイプレが刺さりまくりますので。ただ十字路の連続で見通しが悪いステなのでクリアリングやマップ確認を怠ると簡単に短射程に刺されて死ねるステでもあります。あと一時期つけてたサーマルが一番輝いたステだったかも? 不意打ち多発で神経ガリガリ使いますがそれでも一番好きなステですわん。だいちゅき!!

●タチウオf:id:Wacky244:20180121003922j:image

発売日からみんなのヘイトを一身に背負っている健気なステージ。健気だけどバレル的にもやっぱりあんまり好きなじゃないステです。最下段手前の踊場か最下段右側からの牽制がメインでなかなか相手陣地に攻め込めないんですよね。チャージブキのスピナー系はインクレールとの相性も激悪ですし壁登りも悪手ですし。アプデでだいぶステ構成が変わりましたがやっぱ苦手のままですね。ただ上方からハイプレ狙撃がしやすい点だけは加点対象ですね。加点ドンですわ。

●エンガワf:id:Wacky244:20180121003929j:image

実装されてだいぶ経ちますがあんまりプレイした記憶がなく、正直今でも立ち回りよくわかってません。だいたい初動は左エリアから塗り広げていく派なんですが右側から敵陣に塗り広げていく方がイイんですかねぇ? どうなんでしょ? つまりはその程度の認識です。はい。

●モズクf:id:Wacky244:20180121003937j:image

前作ではバレル御用達ステとして有名でしたが金網嫌いのウチにとってはそんなに得意なステじゃ無いっす。どうやらジジイの空間把握能力は地上、金網の2層構造には対応してないらしくしょっちゅう刺されて爆散してます。というか未だに金網ルートのつながりを正確に把握しておらずたまに迷います。つまりはバレルにはイイけどジジイには色々ツラいステージ。ちなみに初動は左ルート派。苦手。

●Bバスf:id:Wacky244:20180121003947j:image

フロアのなだらかな高低差がバレルにはイヤなステージ。中央高台が長射程ポジなんですが個人的には右側高台での芋プレイが大好きです。バレルだと右高台から中央高台まで届きますし中央高台から右側にかけては相当キッツい睨みが出来ます。相手のブキ構成にもよりますがバレル一人で右側はほぼ封鎖できる感ありますし。ただガチの芋プレイで塗り貢献はほぼナッシンなので味方負担が多くなるのが玉にキズ。芋りながらこまめにマップ確認して塗り状況や敵味方のルートをアップデートして芋モード解除しないとただのシャバ僧になるので要注意っすね。

●ザトウf:id:Wacky244:20180121004007j:image

とにかく広い。広々&ノビノビで開放感ある良ステですね。広くて進行ルートが複数あるのであんまりキルゲーにならずに塗りゲー出来るのも素敵。『2』のステージはなんかゴチャゴチャして「自然なお通じこないじゃん」的モヤモヤ感があるのでザトウのスッキリ出ちゃった感はけっこう快感です。バレル的にも動きやすいですしやっぱり好印象。そんなコト言いながら酷い戦績なってますけどコレはハイドラ担いでた後遺症です。だからバレルだと……だいちゅき!!

ハコフグf:id:Wacky244:20180121004018j:image

とにかく狭い。狭々&キツキツで閉塞感ハンパないステですね。前作の頃からそんなに嫌いなステじゃなかったのですが今作では新スペとのシナジーがハンパなく、ストレス度がグングン上がり割とプルプルきちゃいます。特にマルミの邪悪さがマシマシでマルミ接待ステ感すら感じます。細道対面中にマルミ降ってきてセルフ雪隠詰めで爆散…なんど喰らったことでしょう… 一度中央広場まで圧せたら睨みやすいしバレルとは相性イイんですけどねぇ。とにかくマルミが嫌いになるマルミ絶許ステ。でも…実はそんなに嫌いじゃないんです…分かりやすいステですしね。…ポッ。

●デボンf:id:Wacky244:20180121004025j:image

最新実装ステですね。ガラス天井とフロア部分の2層構造で長射程ゲー感ヤバいっす。バレル的には相手に長射程が居なければ天井無双ゲー、相手に自分より長射程が居れば天井無双されゲーになる射程力こそ全て的ステ。天井の床がガラス製でイカセンプク不可なコトもありとにかく長射程に睨まれるとキツ過ぎるんじゃないかなぁ…っと。まだそんなにプレイ出来てないですけど、それでも上級チャーが居た時にはヨユーのシモ・ヘイヘ系プレイで蹂躙されました。基本バレルは自分より長射程の相手には滅法弱いんですがこのステだとさらに不利がつく気も無きにしも非ず系。でも人速ガン積みでガラス天井の上、短射程相手に踊るのは楽しいです。今んとこはそんな感じっすね。はい。

 

とまぁジジイ&バレルから見た各ステの印象はこんな感じですね。例によって…というかいつも以上に長くいつも以上に役に立たない駄文になりましたがまぁいわゆる駄文系ブログなのでソコはご容赦頂きたい所存です。気が向いたらもうちょいマトモな攻略系イカ駄文も書いてみたいのですが、駄文脳ですし攻略しようにも他の人の攻略記事を読んでベンキョーしなきゃならないレベルなので無理っぽいですなぁ。いつかは書いてみたいんだけど…無理だよねぇ。(無駄に多めの4781文字)