3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

【イカ2日記】俺たちのアサリがやってきたマン。

半月に一回くらいの更新ペースになりましたが細々とゲームの話です。相変わらずイカです。f:id:Wacky244:20171218123018p:image

ついに実装された4つめのガチマ「ガチアサリ」ですが皆様アサリってますでしょうか? ウチのフレさんズはどうやら『ゼノブレ2』や『ゼルダBotW』新ダウンロードコンテンツの方が忙しいみたいで最近はハイカライン率が減ってるようで寂しい限り。ウドンテンニはホントにオモロイ大作ゲーを連発で出し過ぎているのでもうちょい遊ぶ方の身にもなって欲しいものです。はい。

そんな贅沢なコトを思いつつ少しだけアサリってみたワケですが…楽しいけどムズイですね、コレは。他のガチマ以上に戦況把握能力や味方との連携が大事っぽくて味方との連携能力皆無のウチのようなニュービーにとってはハチャメチャが押し寄せてきてエライことになっちゃってます。

ご存じの通り「ガチアサリ」はフィールドに散らばっているアサリを10個集めガチアサリを作りそのガチアサリを相手エリアのゴールにぶつけてバリアを破壊、アサリを投げ込みまくってポインツを稼ぐアサリ玉入れゲーなワケなのですが…攻守ターンがハッキリ決まっている「ヤグラ」「ホコ」と違い「アサリ」は攻守同時進行なワケなんですよね。いわばアメフトとラグビーの違いみたいな感じ? コッチがガチアサリを作って攻めると同時に相手のガチアサリを防ぐ必要もあるワケで…この辺の戦況把握が重要感マシマシなワケなんですよ。あといくら相手ゴール前まで攻め込んだとしても肝心のガチアサリがなければバリアが割れずポイントゲッツ不可の犬死モードなので、状況に応じて自分の持っているアサリを味方にパスして味方にガチアサリを作らせる必要もあったりとこの辺の連携も重要感超マシマシ。つまりは連携超ダイジ。ホコだったらアナベル・ガトーばりに単凸トライの「星の屑」アタックも戦略として充分ありえるのですが、アサリだとガチアサリで単凸成功しても20ポイントのみ。つまりは星の屑ノット成就。100ポイントでノックアウトするにはバリア破壊中にいかに小アサリを投げ込めるか?にかかっているワケで、やっぱ味方との連携が大事になってくるんですよね。

C-ニュービーから見た役に立たないガチアサリ感はまぁこんな感じですが、とにかく目まぐるしく状況が動くルールなのでヘボバレラ―のウチにとってはちょっと厳しい感はありますね。相手のガチアサリを迎撃する分にはバレルは強ブキなんですが攻勢時に攻めあがるのがちょいムズいんですよね~。やっぱりチャージタイムがあるのでどうしてもワンテンポずれた攻めになっちゃうワケで…いっそのコト割り切って自陣~中央付近でディフェンスに徹するのもイイかな?などと考えております。あと普段はバレスピ担いでいるのですがアサリではバレデコの方が相性イイ感もありますね。スプリンクラーよりシールドの方が活用できますしスペもバブルの方が使い勝手良さそうですしね。ただバブルの有効な使い方がまだ分かっていないので色々練習してみたいと思います。

でもやっぱりガチマは苦手。遊んでいると胃がキューってなってくるんですよね…メンタル豆腐勢なので。やっぱりナワバリが気楽でイイかなぁ…でもガチマも頑張りたいんだけど…ねぇ。(1334文字)