3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【イカ2日記】俺たちのハイドラが帰ってきたマン。

久しぶりにゲームの話です。イカ話です。f:id:Wacky244:20171127152056j:image

11月末から来年頭にかけて怒涛のアプデ攻勢を仕掛けてきた『イカ2』ですが、まずは11月24日25日の連続アプデで「新髪型追加」「新ギア追加」「新ステ追加」「新ブキ追加」etc.と嬉しい追加要素が連チャンがきましたね。新髪型、新ギア追加で着せ替えゴッコが捗るのも『ガルモ』好きのウチとしては嬉しい限りですが、一番嬉しいのが新ブキ「ハイドラント」いわゆる「ハイドラ」さんの追加。スピナー系3兄弟の最後の一人ということで待ち望んでいたバレラーの皆様も多かったコトと存じます。ウチも待ち望んでいましたもん。ホント。

そんな(一部で)愛されキャラのハイドラさんですが、前作経験者ならご存じの通りスピナー系の中では最も尖った性能。スピナー系最長の超射程と通常28ダメがフルチャなら35ダメ3確になるイカツイ攻撃力と引き換えに、フルチャまで約2.5秒というロング石像タイムとフルチャ3回でタンクすっからかんになる燃費の悪さをゲットだぜ!!という割と振り切ったブキ。サブスペはロボムとチャクチ。ロボムは壁裏の相手を燻りだせるし、チャクチは間合い詰められた時の緊急回避的に使えるからまぁまぁイイんじゃないの?とテキトーに考えながら待ちに待ったハイドラを使ってみたワケですが……f:id:Wacky244:20171127152512p:imageいきなりの11連敗。マジヤバい。

実際担いでみてわかりました。サブスペ…コレめっちゃシナジーしてないっすよね? メインの燃費がクッソ悪いハイドラだとロボム投げてもフルチャ1回でインク切れですし、緊急回避の雑なチャクチではヨユーで間合いとられてキルられます…チャージ必須のスピナー系だとチャクチ後すぐに攻撃出来ないので避けられたらまず終わりなんですよね。でもって肝心のメインもとにかく取り回しが重い。前作で少しは担いでたので知ってたつもりでしたがやっぱホントに重い。

ハイドラはそのメリットを活かすためにも基本フルチャでの立ち回りになると思うのですが、2.5秒のチャージタイムがマジで長い。2秒半溜めてズバババン。2秒半溜めてズバババン…てな感じでめっちゃテンポが悪いんですよね。なんちゅーかみんな「鬼ごっこ」してる中で独り「ダルマさんが転んだ」をしてるような場違い感がハンパない。まぁウチはバレル使ってたから特に思うのかも知れませんが、このテンポというかリズムが結構ストレス溜まるんですよ。そんなノッキングしまくりの中古車みたいな動きなので当然塗り性能など高いワケもなく、チャー的に「見敵必殺」でキル貢献するしかないのですがコレがまたムズい。強ポジ把握でエイムチカラも高いガチ勢ならキル量産出来るキリングマシン的強ブキになるのでしょうが、ウチのようにガバエイムの素人衆ではキル獲ることも敵わず完全に地蔵か石像扱い。コッチの射撃はガバエイムのせいで当たらずチャージタイム中に詰められてドボン。バレルなら半チャでなんとか対応出来る局面でもハイドラだと全く対応出来ずドボン。とにかく即ドボンの嵐でさすがに心が折れかけです。

とりあえず今はバレルを担いでナワバリで折れかけた心を癒していますが、正直ウチには使いこなせる気がしないですわ。まぁガチマだとルール次第では輝くのかもしれませんがナワバリだと相当の茨ロードの予感がひしひしとしております。でもせっかくのスピナー系ですし何とか使えるようになりたいもんですが…相当に難しそうですなぁ。はぁ。f:id:Wacky244:20171127154223j:image(哀しみの1410文字)