3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

【音楽日記】やっぱりラジオはサイコーだマン。

今回はオンガクの話です。嘘です。ラジオの話です。

ウチはロンリードライビンという仕事の利点を最大限に活かして、たいていはFMラジオを聴きながら「ラジオ8割仕事2割」くらいの塩梅で優雅に働いてます。で、もっぱら聴いてるのはエリアが大阪なのでFM765のCOCOLO、たま~にFM802なんですよね。f:id:Wacky244:20170918143112j:image以前は802メインで聴いてたんですがヒロさんがCOCOLO移籍のタイミングでウチもCOCOLOに華麗にクラスチェンジ。聴いてみてわかったんですがオーバー40をターゲットにしたCOCOLOの方がやっぱ性に合うんですよね~。

というワケで802を聴くのはほぼ金曜日だけになってしまいました…金曜の山添まりサンと野村雅夫サンは大好きなので。しかしCOCOLO金曜14時からの加美サンの番組もめちゃんこ素晴らしいので毎週金曜日はそれぞれの番組のメニューやゲストで聴き分けるフライデイ。あってよかったタイムフリー。ちなみにCOCOLOで「大阪市ワッキーさん」からリクエストがかかればソレはウチのリクエストですから。みんな聴いてね。…2年に1回くらいしかかかんないけど。

とまぁそんな感じでウチはGod Made the Radioにカンシャな日々を送っているワケなんですが、FMラジオの音楽番組の一番の良さってヒロさんが以前自分の番組のラジオCMでも言っていた「プリセットされていない楽しさ」だと思うんですよね。

最近のスマホだとそれこそヨユーで何千曲も取り込むことが出来て「好きな音楽を好きな時に好きなだけ聴ける」という、カセットテープ時代にダブルデッキで必死でダビングしていたオッサンからするとホント夢のような時代になったと思います。仮に1曲4分とすると1000曲で4000分。時間にすると約66時間。つまりは約2日半強。ざっくりで1000曲を全部聴こうとするとぶっ通しで3日近くかかっちゃう…そんな膨大な量の音楽をポケットに入れて携帯出来るようになっちゃったんですよね…マジスゴいです。でもそんな感じでスマホ等に入れてる音楽って基本聴いたコトがある音楽、自分の好きな音楽なんですよね~。例え何千曲、何万曲入れてようが、ソレらの音楽はCDから取り込んだりダウンロード版で買ったりと、つまりは自分で「プリセットした」音楽なんですよね。だからそこには「好きな音楽を聴ける」という楽しみはありますが、例え数千曲を全曲シャッフルしようとも初めての音楽と出合う「新鮮な驚き」ってヤツは無いんです。当たり前ですけどね。

だけど…ラジオは違うんですよね~。プリセットされていない。

DJの紹介とともに毎日のように流れてくる初めて聴く曲を聴く楽しみ。そしてそんな楽曲たちの中でふいに訪れる運命の一曲と出会えた時の感動。初めてラジオでリクオの「同じ月を見ている」を聴いた時のあの衝撃…ウチにとってFMラジオの音楽番組は、そんな未だ出会っていないグッドミュージック達を連れてきてくれる人生に無くてはならないモノなんですよ。

最後だいぶポエミーでキモくなっちゃいましたが、まぁそんだけラジオにゾッコンラブってワケですね。ちなみにそのゾッコンラブなCOCOLOの本日のプログラムは、ホリデーフィーチャー「JAZZ’N THINGS」でJAZZ三昧。これまたゾッコンラブ級に素敵っぽいのにウチは本部出勤で聴くことが出来ず…仕方ないから帰宅後タイムフリーで聴く予定。やっぱり……あって良かったぞタイムフリー!!f:id:Wacky244:20170918144450p:image(1437文字)