3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

【イカ2日記】俺たちのバレデコが帰ってきたマン。

俺たちのホーリープレイス「モズク」実装とクマサンの違法ブラスター祭りのせいでイマイチ影が薄めになりましたが、ついに俺たちのホーリーウェポン「バレデコ」が帰ってきましたね〜。f:id:Wacky244:20170916192434p:image

前作ではポイセン&ダイオウという組み合わせで死角の敵にポイセンを投げつつ進軍し、危なくなればダイオウで吶喊&帰還ムーブというGP03デンドロビウム並みの強さを誇ったバレデコさん。今作ではどうなったかと言いますと…サブがシールドにスペシャルがバブルという核バズーカを忘れたGP02サイサリスのような仕上がりになって帰ってきました。星の屑ノット成就じゃん‼︎

そんなサブ&スペシャルの組み合わせでお判りの通り、前作とは打って変わってめちゃんこディフェンシブな感じになりましたね〜。サブのシールドの方はチャージ中が隙になるバレルと相性が良さそうな気はするのですが、実際はシールド立てるコトによりほぼフルチャ1回分くらいしかインクが残んないのでウチの今のギア構成では有効に使うにはなかなか難しそうです。あとこういう設置タイプのサブは設置場所のセンスが問われるので、センスナッシン系のウチは無駄にシールドを設置してインク切れで死んでいく…という未来が見えてるのもマイナスポインツ。スプリンクラーもですけど設置タイプってムズいんですよね。

一方スペシャルの方はバブルランチャー。デカいシャボン玉を3つ放つコトが出来るシーザーツェペリ系スペシャル。とりあえず発動すればすぐに撃ち切って通常射撃に戻れるだけでもハイプレを使ってた身からすれば有り難き幸せ感あります。ナワバリなんかだと特に考えずにパゥパゥパゥ〜っと撃てますしね。ただこのスペシャルもアメフラシ同様、「相手を倒す」というより「塗り広げる」ってタイプのスペシャルなので打開力はそんなにありませんね。どちらかというと相手の射線を切ったり通路を封鎖したりというディフェンシブな使い方になる感じ。でもバレルの弾幕だとすぐに割ることも出来ますし相性自体は悪くないんじゃないでしょうか?

…てな感じのバレデコですがサブとスペシャルどちらも守りに長けたチョイスになってるので、ガチマなんかでは結構面白い戦い方が出来るのではないでしょうか? 特にヤグラなんかは相当イヤラシイ動きが出来そうな予感もしています。まぁウチは未だB帯、しかもヤグラに乗る前に死ぬレベルなので「イヤラシイ動き」云々なんてドヤ顔で語るには10年早いんですけどね。

でもコレでバレスピとバレデコきたので残りはバレリミだけになりましたね〜。バレスピとバレデコはボムなしだったのでバレリミはボム装備の攻撃的な構成になってれば嬉しいんですけどね〜。どうなることやら。ねぇ。(1119文字)