3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【イカ2日記】ギアをちょっと変えてみたマン。

ここ数日はちょっとお疲れ気味で「イカ活1日1時間‼︎」の高橋名人的ムーブになっておりますが細々と頑張っております。でもって昨日は少しギア構成を変更してナワバリに潜ってみました。ご存知の通り前回のアプデからそれまではあの伝説ゲー『オペレーション・トロイ』のゾック並みに癒し枠だった「イカスフィア」がまさかの二段階特進級の超強化。そのせいで現環境はリュウ・ホセイコアファイターばりに突進してくるスフィアだらけの地獄のようになっており、塗りゲーのはずが気づけば球から逃げ延びるゲームにジョブチェンジとオレサマ割と苦笑い。でもせっかくの弾幕ブキ「バレスピ」を担いでいるのだから少しはスフィアトゥーンに抵抗してみようと「対物」をギア〜イン。実際「対物」がどれだけスフィアに効果があるのかは知りませんが、現環境だと最低1人はスフィアかアーマーが敵陣にいますし、「まぁ腐るコトはないかな?」と甘く考えてテキトーに積んでみたって寸法です。f:id:Wacky244:20170913151041j:image
でもって潜ってみたワケなんですが……はい、あんまりわかりませんでした。昨日は10戦ほどナワバリに潜ったのですが珍しくあんまりスフィアと対面しなかったんですよね〜。もちろん数回はご対面したのですが、他のメンバーを追いかけてたり遠くでコロコロしてたりと正面から弾幕を食らわせるって場面がほとんど無かったんですよ。なので「対物」の効果のほどは不明…ってな感じになっちゃったワケです。はい。でもスフィア、アーマー以外に地味にムカつくバブルも新スペシャルとして追加されてますし、アプデ前の「アーマーいなきゃ腐るじゃん?」時代に較べると「対物」の有用性は爆上がりだと思いますのでしばらくはこのギア構成で遊んでみるつもりです。バレスピは攻撃力28族なのでアーマー剥がしに2発必要なのが「対物」で1発になるのもやっぱデカいですしねぇ。
ただ…個人的にはスフィアよりチャクチの方が鬼門なんですよね… アプデで強化されてから爆破範囲が広くなり、避けきれずに飛沫食らってクイボで臨終マーチ…みたいなデスが増えてるんですよ。中〜遠距離から2〜3発当てて吐かせてもキルとれずに逃げられるコトが多いですし…なかなか上手くいきませんねぇ。ふぅ。(919文字)