3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【イカ2日記】フェスが終わったマン。

2回目のフェス『ポテトVSナゲット』は我らがナゲット族の勝利に終わり、頂いたサザエで早速ロッケンのギアスロットを回しまくっております……おい、人速来ねぇぞ…

とまぁそんなどうでもいい愚痴はさておき…今回のフェスは野良で頑張った前回と違い、フレさんたちと4人でチームを組み「えいえん」まで駆け抜けたのでノンストレスで実に楽しいフェスと相成りました。f:id:Wacky244:20170911120820j:imageウチ以外の3人はフェスパワー2100〜2300級の古強者衆だったので、ウチの腕ではやたらとキッツいマッチが続いて何回か胃液吐きそうになりましたがそれでも野良のストレスマッチに較べるとめちゃんこ楽しかったです。フェス前のアプデで大きく環境が動き、それまで猛威を奮っていたジェッパ(&アーマー)、そしてヒッセンが激減したのもストレス軽減に働きましたね。かわりに強化されたスフィア(ハイプレ)系ブキが大量発生、特にスペシャルにスフィアを持つ金モデがめちゃんこ増えた感ありましたがまぁ良しですわ。

しかし…スフィアは本当に強くなりましたね。アプデ前は「超ノックバック!!」「すぐに割られる!!」「気合で体当たりしてもほとんどダメ入んない!!」で割とヘレンケラー系スペシャルだったのが、アプデで「退かぬ」「割れぬ」「轢き殺す」みたいなサウザースペシャルに超☆覚☆醒。マジ天翔十字鳳モードのサウザー並みの強さになりました。正直バレルのフルチャでも止め切れないくらいの突進力になり、現状ほぼ逃げの一手になっちゃった感じです。サブがスプボムやクイボのボム系ならばボム転がし等で対応できるのでしょうが、ウチのバレスピのサブはスプリンクラーさん…大人しく逃げるが大吉ですね。でもそんだけ強化されたといっても今までが酷過ぎただけですし、アプデ前のガンダムジェッパのような「お手軽~出し得~」みたいな凶悪さはないので、まぁイイ感じの調整ではないでしょうか? なにより今回のアプデで今までのスシコラ・ヒッセンゲーから色んなブキが並ぶバトルになったことが一番嬉しいですね。もちろんブキ格差はどうしても出てくるでしょうしある程度強ブキ弱ブキがあるのも仕方ないでしょうが、アプデ前のように8人中スシコラヒッセンが5~6人…みたいなバトルはやっぱりあまり楽しくないですからねぇ~。

ちなみにウチの愛する「懲役砲」ことハイプレも「1.5秒撃ち続けると衝撃波で太くなるぞ!!」という斜め上の謎強化をされて「真・懲役砲」にパワーアップ。さらに0.5秒間の懲役時間追加もついた大盤振る舞いの超強化。でも正直ハイプレって1.5秒も垂れ流すスペシャルじゃないとウチなんかは思うんですよね。基本は壁越しor超遠距離からまず相手に当てる→砲撃切って相手の動き確認→相手の移動先に偏差射撃的に置き撃ちでキル!!みたいにこまめに切って使うスペシャルだと思うんですよ。だから1.5秒出しっぱって高台から相手を目視している時くらいしか使わない…というか使えないんですよね。それでもホッケのようなステージだとめちゃんこ強くなってますし、ヤグラやホコなんかでも極太砲が輝く場面が多くなったので使い勝手は凄く良くなってるのはマジ事実。そんな感じの良アプデで更に楽しくなってきた『イカ2』、あとはもう少し早いペースでブキ追加がきてくれたら嬉しいんですけどね~。個人的にはバレデコとハイドラを楽しみにしているので早く来て欲しいですわん。(1408文字)