3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

【イカ2日記】バレスピのギアが(一応)出来たマン。

いよいよ2回目のフェスの準備期間に入りひたすらにフェスTEEのクリーニングに明け暮れるイカ活ですが、その合間を縫ってとりあえずバレスピ用のギア(暫定)が完成しました。f:id:Wacky244:20170904153326j:image

御覧の通り「メイン効率」10、「人速」12、「サーマル」10、「爆風ガ」6、「安全靴」19というギア構成と相成りました。はい。前回のアプデでバレスピのチャージ中移動速度が20%アップして「人速」の重要度がめちゃんこ上がってきたので個人的にはあと10積んで22にしたかったのですが、お気に入りのギアでメイン「人速」が付いているヤツがないのでとりあえずの12積みで妥協中。ライダースの黒白あたりでメイン「人速」のヤツがゲソに出たら光速ゲッツするのですけどねぇ…

あくまでも暫定的なギア構成なのでもちろんコレでカンペキ!!ってワケじゃないですけどまぁまぁ安定感のあるギア構成になったんではないでしょうか? バレスピというどちらかといえばディフェンシブなブキの特性上、ギア構成も超ディフェンシブなギアパを中心に固めた次第。「サーマル」は他のブキでは腐るギアパですがウチの大好きなバレスピ(ジェッスイ)のような長射程ブキとはなかなか相性が良く、コレがあると一撃喰らわせた相手の行動が丸見えになるので攻めるにしても守るにしてもだいぶ楽になる感じ。「爆風ガード」と「安全靴」はジェッパやスプボムがイカツイ今作では、コレの有無で生存率が割と変わってくるので個人的には外せないギアパですねぇ。もともと相手の射程外から弾幕を張り相手を近づけないバレスピを愛用しているコトからわかるように、ウチはどちらかというと性格的に「倒す」より「倒されない」戦い方を好む傾向があるんですよね。だからスシやZAP、バケツ族のようにガンガン攻めるブキよりバレスピやジェッスイのように前線1.5列目からアシストするブキが大好き。まぁそのせいで毎回塗りが弱くてリザルトでは下の方にいるのが今の課題なので、バレスピで最低800は塗れるような立ち回りをするコトが今の目標ですね~。そのためにはエイムチカラのような対面戦闘力を上げるだけじゃなく、今以上にマップ確認をマメに行って相手の動きをもっと把握しなきゃなぁ…と内勤中に考え中。あとは「懲役砲」ことハイプレももっと有効に活用したいですし…まだまだ中級バレル族への道は遠いですわん。まさに「バレルけがれなく道けわし」ですなぁ。(999文字)