3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【イカ2日記】バレスピのギアが決まんないマン。

アプデでやっとこさ新ステージ「マンタマリア号」と新バイト場「シャケト場」が追加され少しずつボリューミーになってきた『イカ2』ですが、最近は『DQ11』の方ばっか遊んでてあんまり遊べていません。てか『DQ11』のとあるイベントでビッグメンタルダメージを受けてちょっとゲーム脳が停滞気味です。はい。

そんなビミョーなイカ活ですが、発売日からエブリデイ遊び続けるも未だギアパワーのチョイスに迷走する日々。ウチは下手なくせに見た目重視派で気に入らないギアは着たくないというワガママジュリエットなのでゲソタウンの品揃えとにらめっこする毎日。見た目的にアタマはタレサンかスカルマスク、フクはライダース黒白の厨二的ギアがお気に入りなので必然的にメインギアパワーが決まっちゃって中々厳しい戦いを強いられております。ゲソタウンはよはよ!! f:id:Wacky244:20170828203001j:image

てなワケで…今のギア構成は57表記でアタマがタレサンの「メイン効率」10かスカルマスクの「爆風ダメ軽減」10、フクがライダース黒「サブ効率」10かライダース白「メイン効率」10、クツはスパイキー極上品の「インク影響」19を軸に考え中。バレスピなので「サブ効率」は要らないんですがライダース黒に付いちゃってるので致し方なし。バレスピはサブとスペシャルが腐り気味なのでそこにギアパワーを費やさなくて良いのはラッキーですがそれでもやっぱり悩ましいですね~。そんなバレスピニュービーなウチが今回のギアパワーをフワっとした感じで見てみますと…

●「メイン効率UP」

基本フルチャでの立ち回りがメインとなるバレスピはインク消費がマッハ。だから「メイン効率」は欲しいトコロです。こまめにインク回復すればイイんですがイノシシ系としてはテンポが悪くなるし、前線弾幕ディフェンスタイムを伸ばせるので出来れば付けたいギアパです。

●「インク影響」

前作でいう「安全靴」…と思わせといてだいぶパチモン臭くなったニセ安全靴。前作と比べるとガン積みしても結構敵インクに足を取られる感じです。ただ無いとマジで動けなくなりクイボ等で足元塗られてレッツ昇天なので19積んでます。あとスリップダメもちょっと抑えてくれるのでギリ生き残ることが出来たりと個人的には外せないギアパですね。

●「爆風ダメ軽減」

サブやスペシャルの爆風ダメを抑えてくれるギアパですね。ネットを掘れば色々検証結果が出てますがジェッパガンダムゲーとなってる現環境では3だけでも積むとにっくきジェッパの爆風を2発耐えるらしく19積むとクイボ直撃2発耐えるらしい優秀ギアパです。まぁクイボ2連発を喰らうコトはあんまりないでしょうがクイボ1発+メインでキルられるコトは割とあるので優先度は高いギアパではないでしょうか? 乱戦時になるとアチコチから飛沫も飛んできますしねぇ。

●「ヒト速」

前作ではバレルの必須級ギアパだったご存じ「ヒト速」さん。今作では射撃中の移動には効果が効果が薄くなったりとだいぶ弱体化されましたがそれでも欲しいギアパですね。バレルだとコレの有無で対面戦闘力が割と変わってくるのでゴリゴリ積みたい系ギアパ。一応ゲソ産のメイン「ヒト速」のロッケンTEEシャツ持ってるのですがフクは見た目でライダースを着たい派なのです。悩ましい。

●「サーマルインク」

今作からの新ギアパ「サーマル」ちゃんですね。FPS、TPSではおなじみの壁越しに相手が見えるウォールハック系ギアパです。メイン攻撃を直撃させた相手が一定時間壁越しでもシルエットで見えるようになるという夢のようなギアパですが、近距離だと効果が発動しなかったりとスシ系やバケツ系の強ブキからはビミョー扱いっぽい感じです。ただ長射程で当てやすいバレルとの相性は良くてホッケあたりだと1発喰らってコンテナ裏に逃げ込んだ相手の動きが丸わかりになったりとなかなか愉快な気分になれます。まぁそれでごりごりキルとれるってワケじゃないですが相手を足止めしたり一度下げさせたりとディフェンシブな立ち回りのバレルには有効なギアパですね〜。あとサーマル+ハイプレでニュータイプのような「見えるぞ!?…そこ!!」的浪漫の追求も可能。ただメインにしか付かないギアパなのでコレのためにメイン1使うかどうか?が悩ましいトコロです。はい。

●「対物攻撃アップ」

その名の通り相手プレイヤー以外の「物」に対する攻撃力が上がるギアパです。対象はシールドやビーコン、スプリンクラー等しょっぱいヤツらが多いですが対「インクアーマー」効果があるお陰で無視出来ないギアパになってますね~。現環境ではガンダムジェッパとインクアーマーがとにかく強いので、そのインクアーマーをメタれるってだけで素敵ギアパの仲間入りですわ。まぁインクアーマーが鬼畜なのは剥がれた直後の0.3秒無敵タイムにあるのですが、それでもインク剥がし2発が1発になるだけでも大きいと思う今日この頃。ただこのギアパもクツ専用でウチ絶賛愛用中の安全靴19とバッティングするのが個人的難点。あと完全にインクアーマーメタなので相手にインクアーマーがいないとほぼ死にギアになります。ガチホコだとホコ割りに使えますけどね。

とまぁバレスピ的に気になるギアパはこんなトコですかねぇ。他には鉄板ギアパの「インク回復アップ」「イカ速」もありますがメンドクサイので省略。スプスピやジェッスイのマルチミサイルのようにスペシャルが使えるヤツだったら「スペ増」や「スペ減」みたいなスペシャル関係のギアパも積みたくなるでしょうが、幸いにもバレスピはスペが懲役6秒なのでその辺は助かってます。その分懲役喰らってるワケで痛し痒しですけど。

ウチとしましては「メイン効率10」「ヒト速19」「爆風9」「安全靴19」的ギアパを今の目標に頑張ってる最中ですが、お気に入りの見た目と両立するためにはゲソ産ギアが必須…そんなワケで先は果てしなく長いですがエビジュースでギアパのカケラを集めながら気長に揃えていくつもりです。のんびりね〜。(少し多めの2465文字)