3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

【イカ2日記】バレスピとは…浦辺君だったんだマン。

3週間ほど駄文更新してませんでしたが、もちろんのコトながら相も変わらずチマチマチマチマ『スプラ2』を遊んでおりましたよ。f:id:Wacky244:20170824011043p:image3DS版の『DQ11』が面白すぎて最近はそっちに浮気がちですが。

一応今でもバレスピをメインで担いでおりますが「もともと上手くない」×「(サブと)スペシャルがどいひー」×「2のステージがバレルにはキッツい」という敗北の方程式のため、毎回勝ち負けに関わらずリザルト最下位あたりをうろちょろするという屈辱に甘んじております。でもって…これがなかなかに精神的にクルんですよね。まぁゲームなんだしそんなに気にするコトないんでしょうが、性格的に割と気にしちゃうタイプでリザルト画面を見る度にミーのガラスのハートがキラキラと砕けちゃってマジブロークンハート。そんなどこもかしこも傷だらけなイカ活ですが、うずくまって泣いてても始まらないので少しでも勝てるように日々修練中なワケです。タッボイタッボイ!!

でもバレスピってフツーに上手い人が使ってもリザルトでは下の方になりがちなんですよね。ナワバリのリザルト順位はご存じの通り「塗りポイント」で決まりますが、バレスピというブキ自体がそんなに塗りが強いブキではないワケで… 塗りポイントを稼ぐためにはガンガン前線に出てひたすら塗りまくるコトが肝要なのですが、バレスピで最前線に出るイノシシプレイなど御法度中の御法度。その長射程を活かし中盤からのアシスト&相手イノシシのディフェンスこそがデキるバレスピのグッドムーブ。つまりはFW日向君的ポジではなくDMF浦辺くん的ポジこそがバレスピのベストプレイスなワケなんですよね。……合ってるよね?

スシコラやヒッセン、ZAPといったFW勢が強引なドリブルや雷獣シュート的に華々しくフィールドを駆けまくる中、そっと寄り添うように前線組の足元を塗り拡げその動きをサポートし、相手のFWの突っ込みには長射程弾幕ディフェンスで対応する。まさにバレスピとはそういういぶし銀プレイが求められるヘルマン・カルツ君的ブキなワケなんですよ。そう考えるとあの使い勝手の悪さ故に「懲役6秒」という畏名を頂いちゃってるハイプレさんもカルツ君の渋すぎるループシュートに思えてきてなかなか悪くないスペシャルに見えてきちゃいませんか? ふっしぎ~!!

などといつものように妄言を垂れ流しちゃいましたが、要は何が言いたいかと申しますと…「バレスピがリザルト最下位でも真面目に楽しんでやってるからあんまり怒んないでね!!」というコト。現環境はスシコラ、ヒッセン等が強ブキ過ぎで勝ちに拘るなら「ジェッパ、アーマー以外のスペシャルお断り」みたいになっちゃってますが、ナワバリくらいは好きなブキで楽しく遊びたいじゃん? まぁ8月中にアプデくるらしいのでまた環境が動くとは思いますが、せっかくなんだから強ブキだけじゃなく、自分の好きなブキで戦うのもイイんじゃないかなぁ…? などと思う内勤中でした。…早くイカ遊びたい。。。