3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【イカ2日記】ヒーロースピナーをゲッツだマン。

『イカ2』日記です。…と言っても大した進展もなく、フレさんたちが凄い勢いでランクを上げていくなか独りランク15でウロウロしており特段書くコトもないんですけどね。f:id:Wacky244:20170731122458p:image前回から変わったコトと言えば一人用のヒーローモード2週目をバレスピでクリアして特典の「ヒーロースピナーレプリカ」をゲッツしたくらいです。f:id:Wacky244:20170731122512j:imageこのヒーロースピナー、性能自体はノーマルのバレスピと全く一緒でデザインとカラーリングが変わっているだけなんですが、無駄にギンギラギンにさりげないメタリック仕立てのデザインがめちゃんこカッチョよくてどうしても欲しかったんですよね。というワケでアクション苦手ですが頑張りましたよ。…もう二度とヒーローモードはしたくないですけどね。

とまぁそんな感じでおニューのヒーロースピナーを抱えてナワバリを徘徊しているんですが…しっかし…ホントに今作ではバレスピ見ないですねぇ。ウチのランクだとだいたいランク一桁台~ランク20前半くらいの人とマッチングするのですが、まぁバレスピは見ないです。だいたい10戦でやっと1人見かけるくらいでマジ絶滅危惧種扱い。チャーも大幅弱体化を喰らってかなり減少した印象ですがそれでも8人中1人は混ざってる感じなんですよね……ただその1人が地雷の場合が多くて味方に来たらエライ目にあうコト多いんですけど。でもそんなチャーよりも更に少ないのが我らがバレスピ。正直「なんでこんなに少ないの?」ってギモンに思うほど使い手が少ないんですよ。確かに人速弱体化の影響はデカイかもしんないですが、チャーが減少した現環境ではバレスピの長射程と制圧力はけっこう輝くと思うんですよ。実際フジツボなんかは橋の手前に陣取るだけで1人で相当圧かけ続けられますしね。ただ今作は全体的に細かい段差の多いステージが増えた感じで壁登りが弱点のスピナー系にはちょいツラい感じもしますが、そういうステージは前作でもありましたしステージ構成でバレスピが減るとも思えません。そう考えるとやっぱりスペシャルがハイパープレッサーというのが一番のネックなのかも!!ですね。ホントに…とにかくハイプレが使えない。色々と使い道を考えてみたのですが現時点での結論は「抱え落ち安定」という切ないコトになりそうです。キル目的に使うには使い勝手が悪すぎるし、緊急時のインク回復手段としてもハイプレ発動中は通常攻撃不可なので逃げの一手になりがち。高台やヤグラの敵をどかそうにも命中精度がショボくてお手軽マルチやボムピの足元にも及びません…一応近~中距離の敵なら障害物裏から当てることも出来るのですが、ハイプレの攻撃力が6確クラスとスプリンクラー以下の驚きの攻撃力で相手はヨユーで喰らいながら回避可能。せめて攻撃力が2確か3確クラスならもうちょい輝いたのでしょうが、現状では使うだけで戦犯扱いされそうな酷いコトになっており、バレスピに限らずスペシャルがハイプレのブキはそれだけでスペシャル抜きのハンデ戦を強いられてるようなアンニュイな気持ちにもなっちゃいます。「そんなにハイプレがイヤなら他のブキ使えばイイじゃん!!」とお思いでしょうがバレル愛が強すぎるので何とかバレルで戦い抜きたいワケでして…誰か良いハイプレの使い方を伝授して頂けないでしょうかねぇ…ホント、厳しいですわん。(1357文字)f:id:Wacky244:20170731122532j:image