3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【イカ2日記】ハイパープレッサーの未来が見えないマン。

昨日は暑い中キョート地方をテクテク歩きまわったせいでネッチューショー的ムーブになりあまりイカ生活を送れませんでした。というワケでランクは一つだけ上がったランク10。f:id:Wacky244:20170725125320p:image一応やっとこさガチマに挑戦出来るようになりました。いや、まだ挑戦しないけどさ。

ギアパワーはご覧の通り意地のヒト速2.0積み。しかしながらやはり相当にトロく前作の感覚で引き撃ちするとヨユーで昇天出来ちゃいますね〜。この辺はまだまだ前作のクセが抜けていないので無駄に命を散らしまくっております。はい。

でもナワバリをうろついてみて感じたのが立ち回りより何よりバレスピのスペシャル「ハイパープレッサー」さんのダメな子っぷり。一応説明するとこのプレッサーさん「障害物を貫通する長距離高圧インク射撃」「発動すると発射するまでは物陰の敵もシルエットで見える」「射撃中は超低速でしか射撃方向を変えられない」というスペシャルで、説明だけだと結構使えそうな気もするんですが実際使ってみると違いがわかる中々の産廃ぶり。シルエットで相手の場所がわかると行っても相手は移動しているのでブチかますには直感ダイジなニュータイプ御用達スペシャル。メッサーラ相手にメガバズーカランチャーをぶっ放すクワトロ的能力が必要なワケなんですよ…クワトロ外したけど。実際毎試合ぶっぱするんですがほとんど当たったことがないんですよね〜。しかもヒットさせても攻撃力が低く即死じゃないので相手は回避も可能。正直どうすりゃイイの?感MAXの謎スペシャルなんですよ。ふぅ。

ちなみに「じゃあ他のスペシャルはどうなのよ?」と思われるかもしれないので愚痴ついでに他のスペシャルをランク10のニュービーなりにさっくりランキング形式で説明しておきますと…

●1位…インクアーマー

発動すると味方全員がインクアーマーを身に纏い一定ダメを吸収するチョバムアーマースペシャル。味方全員発動が壊れ系。あとチャーの溜め撃ちみたいな一確攻撃を無効化出来るのはヤバいと思います。とりあえず出し得なアレックス系お得スペシャル。ケンプファーの教訓を忘れるな。

●2位…ボムピッチャー

ボムピ。前作のボムラですね。ひたすらボムを連射出来るというお手軽かつ実用的かつ凶悪なスペシャル。今作のスペシャルでは打開力だとNo.1じゃないでしょうか? 安定の使用感で初めてでも安心。もちろん多い日でも安心。

●3位…マルチミサイル

発動で範囲内の複数相手をロックして追尾ミサイルを振らせる河森カントクが喜びそうな(偽)板野サーカススペシャル。ロックされた方は場所移動を余儀なくされるし着弾場所が相手インクになるのも地味に嫌です。これまたとりあえず出しても役に立つ有能スペシャル。

●4位…ジェットパック

ジェッパさん。一定時間空中をホバリングしながら上空から攻撃する浪漫スペシャル。前作のスパショ枠ですね。割と撃墜されるコトもありますが着弾時のインク飛び散りも悪くない感じなので塗りにも使えるナイススペシャル。ただホバリング中はもっさり挙動なのでチャーには注意。あとサーモンランでは超輝くスペシャル。カタパッドも怖くない‼︎

●5位…スーパーチャクチ

その場で飛び上がり着地時に周りにインクをぶちまけるすんごいパウワ〜ダンク的スペシャル。敵密集エリアで使用して複数キル取った時はチビるくらい爽快ですが飛び上がり時に撃墜されてチビるコトもある諸刃の剣的スペシャル。とりあえずブラスター系相手だとヨユーで死ねます。イカジャンプから直接発動も可能なので着地狩り衆を着地狩りという浪漫ムーブが可能なトコロは好印象。コレが決まると盛大にチビるチビり系スペシャル。

●不明…アメフラシ

一定時間インクの雨を振らせる嫌がらせ系スペシャル。まだ一回しか使われたコトないので良く知んないです。でも使われると何かイヤ。

●不明…イカスフィア

みんな大好きメタモル名越のモンキーボールスペシャル。未だ出会ったコトはなし。以上‼︎

●圏外…ハイパープレッサー

…………。サーモンランではちょっと輝くぞ。

とまぁこんな感じ? まだナワバリ低ランク帯での印象なので猛者衆に使われるとガラっと印象が変わるかもしんないですが現時点ではこんなイメージですかね〜。実際にナワバリを遊んでみると今作はスペシャルの脅威がだいぶ低下した感がありますが、前作のダイオウ、バリアがブイブイ言わせてた環境に比べると健全になったと思ってるので割と好意的に受け止めてます。あとはプレッサーがもうちょいマトモになればイイと思うのですが…いかがなもんでしょかね? ダメですかねぇ……(1900文字)