3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【イカ2日記】『スプラ2』でバレル始めたマン。

ついに発売されましたね~みんな大好き『スプラトゥーン』の続編『スプラトゥーン2』が。もちろんウチもセブイレで事前購入してたダウンロード版でハイカラスクエアに華麗にイン。毎晩毎晩キャッキャウフフと楽しんでおります。はい。と言ってもそんなにガッツリ遊んでるワケでもなく、現在の状況はランク9、ヒーローモードもまだ途中、サーモンランも一日300ポイントくらい…という実にノンビリした感じで進めております。f:id:Wacky244:20170724171042p:imageさすがに不惑オーバーともなると長時間集中がキツくなってくるワケで、だいたい2時間くらいでダウンしちゃうんですね。長時間プレイ可能な若さが憎い。

そんなジジイ的ムーブでチマチマ遊んでいる『イカ2』、慣れないスシを担いで前作のカンスト勢が跳梁跋扈する地獄のような低ランク帯を走り抜けランク8でやっとこさ前作で愛用してたバレルスピナー、通称「バレスピ」をゲッツ。「コレでやっとウチも輝けるぜ~!!」とナワバリに突撃して驚異の11連敗を叩き出しました。f:id:Wacky244:20170724171105j:imageバレスピマジヤバい。

なんちゅーか…前作に比べるとモッサリ感があると言いますか…例えるならハイゴッグに乗ってたはずなのに気付いたらゴッグだった的な違和感があるんですよね。まぁ前作は人速2.6積みだったのに対してまだ人速1.0しか積んでないのでそのせいもあるとは思いますが、ネットで見たトコロどうやら射撃中の人速効果がめちゃんこ下方修正されているみたいで前作のような歩き撃ちがほとんど出来ないらしいんですよね。つまりは翼の折れたエンジェル。みんな飛べないエンジェル状態。しかもサブのスプリンクラーも下方修正。スペシャルのハイプレッサーも抱え落ちでもOK的ビミョースペシャルの三重苦。そんなスカイトリプルダンシングを喰らったようなキッツい修正でバレル族にはだいぶ寒い時代になったようです。でもバレル族以外にもブラスター族やダイナモ族、チャー一族といった前作で猛威をふるったブキは軒並み下方修正喰らったみたいですし、これが『2』の環境だと思い対応していくしかありませんな。前作と比べて文句言うよりも新しい環境にどうすればイイのか考える方が楽しいと思いますしね~。とりあえず今は効果激減の人速の代わりに別のギアパワーを付けるか、それとも人速をMAXまで付けるかを考え中。立ち回り自体も歩き撃ち弱体化の影響でだいぶ変えていかないといけない感じですし前作のクセが抜けない内はまだまだ屍の山を量産するコトになりそうです。でもそういうコトをアレコレ考えるのって楽しいですし『ARMS』に続いて『イカ2』にもガッツリハマりそうな予感です。でも…ますますプラモ作る時間が無くなるぜ…誰かタスケテ!!(1114文字)