3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

【ARMS日記】待望のアプデだマン。

スプラトゥーン2』前夜祭の盛り上がりのせいですでにビミョーな雰囲気になりつつある『ARMS』ですが、先週一発目のメジャーアプデがきてちょこちょこっと環境がかわりましたね~。

今回のアプデ一番の目玉は「会長」ことマックスブラスさんのプレイアブル化とそれに伴う会長アーム3種の解禁。てなワケでさっそくパーティマッチ、ランクマともに雨後のタケノコの如くマッチョ会長が生えまくっておりだいぶ暑苦しくキモいことになっております。あとその他の変更点ですがネットで不評だった要素がけっこう改善されており良印象。例えば全人類からヘイトを集めまくっていたキッドコブラコマステージのランクマからの削除、同じくキッコブのジャンプの弱体化、同じくキッコブ愛用のバーチカル等の弱体化、同じく思考停止両手バチカバッタキッコブが主に使う最終超必殺技「回線切り」へのペナルティの強化等々…さすがにキッコブの狼藉ぶりが目に余ったのか、お手軽バッタキッコブ勢を駆除する方向のグッダー調整だったみたいです。他にはだいぶ頭オカシイ挙動だったリボンのジャンプ攻撃時の挙動修正、マイフェイバリットアーム「ビッグパンチ」(とその他重量系アーム)の戻りスピードUPというナイス修正等が実施され、発売後1カ月目のアプデとしては上手い具合にバランス調整してきたなぁ…という印象です。「キッコブ強くてマミーがショボいからキッコブ潰してマミー超強化な!!」的な頭悪い調整だったら『ARMS』死亡待ったなしでしたが、このアプデを見る限り開発側はじっくりと真っ当なバランス調整をしていくみたいでウチとしては嬉しい限りですわん。

で、アプデ後もマッチョ会長などには目もくれずマミーでチマチマ遊んでいるのですがアプデ前に比べてだいぶ戦いやすくなった感じはありますね~。もちろん相変わらず最弱候補の座は死守しておりますがそれでも前環境で猛威を振るっていたバチカの弱体化とビッパンの強化によって相対的にマミーは強化されたと言えるんじゃないでしょうか? 特にビッパンの戻りスピード強化は大きいですね。回転が上がったことにより割と圧がかけられるようになって相手のアーム次第では両手ビッパンで一方的に圧殺!!ってなコトになったりもします……まぁ稀ですけど。ただ相変わらずバッタ投げはツラいですね。今回のアプデで投げをパンチで潰した際に投げ側のリスクが大きくなる調整は入ったのですが、投げに関しては「パンチで潰す」というよりステップやジャンプで回避する場合が多く、この「回避された際の隙」に関しては調整がなかったので正直そんなに変わってない印象です。潰された時だけではなく回避された時のアーム戻りが今より遅くなる等のデメリットがあれば、もうちょいバッタ投げ勢も駆除されると思うんですけどねぇ。もしくはバッタ投げに対してはちゃんと反応して打ったアームが相手方向に飛ぶように調整される等、もうちょい調整が必要じゃないかな?とも思いますね。現状、近距離でジャンプ投げを出されると投げを潰そうと出したアームが投げの下を通りスカって投げられる…って場面が多いワケで…ステップで回避しようにもマミーのステップ性能だと回避しきれずに喰らうコトが多く、キャラによってはマミーに対しては近距離バッタ投げはほぼノーリスクハイリターン的ムーブになってると思うんですよね…やっぱコレはちょいマズイんじゃないかなっと。まぁ「その状況にしない」というのがプレイングの妙ってヤツなんでしょうけど。

新アームに関しては会長アーム3種がいずれも「高スペックだけど扱いにくい」というなかなか面白い仕様になっており、これまたイイ感じの仕上がりになってるんじゃないでしょうか? とくに気になってるのが「エクスブロー」。爆破属性の中量級グローブ型アームなのですがダメがチャージ状態で通常90+爆発50の計140ダメ。+状態だとさらに+10で計150ダメと投げ並みのヤバい攻撃力。しかも弾速も早め、メチャクチャ曲げるコトも出来るという読み性能が高いプレイヤーが使うと更にヤバいことになるジオング的アーム。ただし…追尾性能0だしチャージ時の爆発ダメは自分も喰らうコトがあるという、めちゃんこピーキーで上級者向けのアームでもあり、きっちりアーム操作が出来ないと当てることすら出来ないというある意味イイネ持ち向けの尖りまくったアームとなっております。当然プロコン派のウチごときがさっくりと使えるワケもなく今では安定のバルーナー生活に戻っております…

とまぁこんな感じにエラソーにグダグダ書きましたが…ウチは未だランク7のニュービー状態。たま~にランクマに挑戦はするのですが一戦ごとの神経の摩耗具合が中年勢にはなかなかキツく、すぐにお手軽なパーティに行っちゃうんですよね~。でもマミーのアームもコンプしちゃったしもうちょい頑張ってランクマに挑戦してみる所存です。f:id:Wacky244:20170717113355j:imageまぁもうすぐ『スプラ2』が出るのでプレイ頻度は下がるでしょうけど細々と遊んではいくつもりですし頑張ってランク10くらいは目指したいですしねぇ。先は長いですけど。ね。(2100文字)