3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

噂の『マストドン』で遊んでみたマン。

最近ついったー界を中心に新興宗教のように勢力を拡大しつつある「マストドン」さんですが、とりあえず新しいモノには飛びつく性質なのでさっそく使ってみました。

このマストドンが何なのか?という詳しいコトはメンドイの各々でググって頂くとして、ざっくり説明しますと要は「分散型Twitter」みたいなモノですね。なんちゅーか…それぞれ独立したインスタンス(鯖?)運営のちっちゃいTwitterが沢山あるSNSって感じですかね?…う〜ん、よくわかんないですね。もうちょっと頑張ってガンダム風に説明してみますと、Twitterが地球でマストドンは独立した自治権をもつスペースコロニーみたいなモンです。ドゥーユーアンダスタン? …余計わかんなくなりましたよね。すんません。

イメージでいうと2chの各スレがインスタンスでそれぞれのスレで読み書きするためにはスレ毎にアカウントを登録しなきゃいけない…みたいな感じですかね? ですからあるインスタンスでアカウントを作ったとしても、別のインスタンスに入るためにはそのインスタンスでまたアカウントを作る必要があります。ちなみにウチは今日本で最大級と思われるmstdn.jpとpawoo.netという2つのインスタンスに入っていますが、両方とも全く同じアカウント名で登録しています。f:id:Wacky244:20170417105917p:imagef:id:Wacky244:20170417110055p:image

こんな風にインスタンス単位で独立しているのがマストドンの一番の特徴なんですよね。自前で鯖を用意できる人なら誰でもインスタンスを作れるみたいなので、それこそ2chのスレのようにある話題に特化したインスタンスを作るコトも可能なワケです。…それで人が集まるか?維持できるかどうか?は別問題ですが。

「それじゃインスタンス毎にアカ作るの?超めんどいじゃーん」と思われるでしょうが、そこはノー問題。インスタンス同士が繋がっていればTLに他のインスタンスのTOOTも表示されますし、他のインスタンスに登録しているアカウントをフォローすることももちろん可能です。@垢名@インスタンス名で他のインスタンスでもメンションも飛ばせますしね。f:id:Wacky244:20170417110217p:imageはい、こんな感じですね。

まぁそんなコトはおいといて、ぶっちゃけ使ってみた感じは500文字TOOT(あ、マストドンではtweetではなくTOOTと呼ぶみたいです)出来るTwitterって感じで、RTやファボもありますし使用感はそんなにかわんないです。Twitterと同じ感じで使えるので割とノー問題です。でも一番の違いはTwitterだと「ホーム」と「通知」の2カラム構成なのに、マストドンは4カラム構成。「ホーム」「通知」以外に「ローカルTL(LTL)」と「連合TL(FTL)」というカラムがあるんですよ。

これがなんなのかと言いますと…Twitterではホーム画面に流れてくるtweetは自分か自分がフォローした人のtweetで、誰もフォローしていなければ「ホーム」には寂しく自分のtweetだけが並んでいきますよね。マストドンも「ホーム」は一緒なのですが、「LTL」カラムにはその「インスタンス」に登録している全アカウントのTOOTが表示されていきます。コレがヤバい。f:id:Wacky244:20170417120520j:image内容はアレですけどこんなTOOTがもう滝のように流れていくワケなんですわ。例えばそのインスタンスに40000人登録しているとしたら、その40000人のTOOTが絶え間なく流れてるんですよ。

でもってさらにヤバいのが「FTL」。「LTL」はそのインスタンス内のTOOTだけが表示されますが、「FTL」は自インスタンスと繋がっている他のインスタンスのTOOTも表示されるんですよ。だから必然的にTOOT数も爆増でTLの流れも爆速。ナイアガラ並みのスピードでTLが流れていき見てるだけで変な笑いが出てきます。f:id:Wacky244:20170417120610j:imageコレがFTLですがよく見ると垢名の後ろに@インスタンスがついてるのがわかると思います。

そんなこんなで少し使ってみた感じでは、正直「Twitterとの使い分けどうしよ?」感が満載で有効な使い道なんぞ全くありませんが、新しいSNSの誕生に立ち会ってる感だけがありますので、新しいモノ好きな方は遊んでみてはいかがでしょうか? 

マストドンが今後発展していくのか?それとも一瞬で廃れるのか?はワカリマセンし、まぁどうでもイイことなんですが、Twitter界みたいにポリコレ棍棒を振り回す輩やミギヒダリのクソみたいな殴り合いがないだけでもずいぶん居心地が良いですよ。他にもpixiv産のpawoo.netが18禁ロリ絵垂れ流しのせいで海外インスタンスから断交されたりと中々にカオスなことにもなっていますし、無駄に時代の最先端感が味わえるのでおススメですよんよ〜ん。(1930文字)